FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2011/08/12

2年前に「私鉄列車で最も停車駅が多いものは何か?」という調査を首都圏、関西圏を対象にそれぞれ実施し、東急~半蔵門線~東武の58駅停車の列車が最多という結果を得た管理人。今回は(今更ながら)2年の月日を経て、最後に残った中京地区の雄、名鉄こと名古屋鉄道の最多停車駅列車を調査してみました。

首都圏編は → こちら
関西圏編は → こちら

…いや、実は関西編の記事を上げた直後くらいに調査はしていたのですが、結果を記事に上げることをすっぽかしてしまっていたというオチ。更に名鉄は複雑かつ多彩な運行パターンが存在する上、もはややりたい放題とさえ言える、快速急行以下の種別変えまくりの迷宮ダイヤ。そんな訳で、今回改めて調査を行いました。

上記の通り、名鉄は運行パターンが複雑なため、調査はある程度あたりをつけて対象を絞り込んで実施。その結果のうち、停車駅の多かったものを公表します。半直の58駅を上回る列車はあるか?

※なお、環状運転をする名市交名城線は調査対象外としています。念のため…

スポンサーサイト
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(0) l ページトップへ ▲

2009/09/29

以前に「首都圏の私鉄で最も停車駅が多い列車って何だろう?」と漠然と気になって調査をしたところ、東急~半蔵門線~東武の58駅停車の列車が最多という結果となりました。で、今回は58駅を上回る列車が他にないかというのを探すべく「関西圏の私鉄で最も停車駅が多い列車」を調べてみました。


では早速、調査結果を。33駅以上のものを記載。近鉄は中京圏も含めた全線を対称にしています。
※駅数は始発駅と終着駅もカウントしています。また、管理人の知識の範囲内での結果なので、間違いや不足があるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m


・南海高野線
■難波発・橋本行き(各停)
→33駅

・近鉄奈良線・大阪線・難波線→阪神なんば線
■近鉄奈良発・尼崎行き(普通)
→34駅

・神戸高速東西線→阪神本線
■新開地発・梅田行き(普通)
→36駅

・近鉄大阪線
■大阪上本町発・名張行き(普通)
→36駅

・南海本線
■難波発・和歌山市行き(普通)
→40駅

・近鉄志摩線・鳥羽線・山田線・名古屋線
■賢島発・白塚行き(普通)
→41駅

・近鉄南大阪線・吉野線
■大阪阿部野橋発・吉野行き(普通)
→43駅

・近鉄名古屋線
■近鉄名古屋発・伊勢中川行き(普通)
→44駅

・京阪中之島線・本線・鴨東線
■中之島発・出町柳行き(普通)
→44駅

・山陽電鉄本線→神戸高速東西線→阪神本線
■山陽姫路発・三宮行き(普通)
→50駅


予想通りというか、首都圏のような相互直通乗り入れが少ない分、全体的に(首都圏と比較して)少なめの数となりました。これら以外では多いものでも25駅程度で、50駅台に乗せたのは一つだけ。ただその一つが個人的にひいきの山陽電鉄の列車なので、内心ちょっと嬉しかったりしますが(笑)。やはり58駅越えの本命は名鉄か!?

なお、前回同様「お前は呆れるほどの暇人だろう!?」というツッコミは図星なのでご勘弁ください(;´∀`A)



おまけ…九州地区唯一の大手、西鉄で一番停車駅が多い列車は下記でした。

・西鉄天神大牟田本線
■西鉄福岡(天神)発・大牟田行き(普通)
→48駅
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(10) l ページトップへ ▲

2009/06/15

本日で東京メトロ副都心線が開業してからはや1年。今日はそれを機に個人で記念乗り鉄でもしようかと考えてはいましたが、疲れから外出する気力が出ず結局家でグータラ過ごしてしまった管理人。で、家でグータラ過ごしている最中にふと、あることが気になりました。それは…


首都圏の私鉄で最も停車駅が多い列車って何だろう?


何で気になったのかは分かりません。何で気になったのかは分からないのですが、どういうわけか突如気になってしまったのです。ということで、早速「えきから時刻表」で思いあたる列車を片っ端から調べていきました。


以下、調査結果。停車駅数が42駅以上のものを記載。(駅数は始発、終点駅もカウントしています)


・京成本線
■京成上野発・成田空港行き(普通)
→42駅


・東武伊勢崎・日光・鬼怒川線→野岩鉄道会津鬼怒川線
■浅草発・会津高原尾瀬口行き(区間快速)
→42駅


・メトロ有楽町線→東武東上線
■新木場発・森林公園行き(普通)
→43駅


・京王相模原線・京王線・京王新線→都営新宿線
■橋本発・本八幡行き(快速)
→43駅


・東武日光・伊勢崎線→メトロ日比谷線
■南栗橋発・中目黒行き(普通)
→45駅
※6/16追記 Trainpcさんより情報いただきました。有難うございましたm(_ _)m


・小田急小田原線
■新宿発・小田原行き(各駅停車)
→47駅


・京急本線・久里浜線
■品川発・京急久里浜行き(普通)
→49駅


・京急本線
■品川発・浦賀行き(普通)
→49駅


・京急久里浜・本線→都営浅草線→京成押上・本線
■三崎口発・京成佐倉行き(京急線内特急、都営・京成線内快速)
→53駅


・京急久里浜・本線→都営浅草線→京成押上・本線→北総線
■三崎口発・印旛日本医大行き(京急線内特急、都営・京成・北総線内普通)
→56駅


・東急田園都市線→メトロ半蔵門線→東武伊勢崎・日光線
■中央林間発・南栗橋行き(東急線内各停、東武線内準急)
→58駅


調査漏れがある可能性もありますが、東急・東武の半直列車が4社直通列車を僅差で抑えてNo1に輝くという結果となりました。それにしても前々から多いだろうとは思っていましたが、まさか58駅もあるとは…。一度でいいから全区間乗り通してみたいものです。

調べてて気付いたんですが、以前有った常磐線からの本厚木行きや浅草発の会津田島行きって無くなっちゃったんですね。何か時代の流れを感じます。京急~京成も以前は成田空港~三崎口間の列車もあったような気がするし。

こうなると関東以外の列車も気になってきますが、58駅を上回る可能性が一番高いのは、環状運転する名城線を除くと名鉄の各駅停車かな?関西圏についてはあまり期待は出来なさそうな気がしますね。


なお、「お前は超暇人だろう」というツッコミは、図星なので勘弁してくださいヽ(;´Д`)ノ



以下、おまけとして「続きを読む」内にて調査した41駅以下の列車を記載しておきます。

カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/04/19

関西本線のJR東海区間、3/14のダイヤ改正で日中に「みえ」ではない快速列車が新設されていたんですね。JRのダイヤ改正の内容は普段から全くと言っていいほどチェックしないので、全然気がつかず(汗)。この快速列車が何となく気になってしまったので、ざっくりと調査してみました。

ちなみに、朝夕にはダイヤ改正以前から快速の設定自体はあった、という事も知りませんでした(爆)。所要時間を比較するために古い時刻表見てたら偶然発見したという次第。これでいいのか俺。



以下、データイムダイヤの快速についてざっくり調査してみた結果。間違いがあったらすいません。

(クリックすると拡大します)
20090418_01_SZZ.jpg

・運転区間は名古屋~亀山間
・名古屋~亀山の所要時間は約60分(従来の普通は約70分)
・1時間あたり1本の設定で、下りは名古屋を毎時5分に発車
・途中駅で普通列車の追い抜きは無し
・亀山駅で加茂方面への接続待ち時間は約30分
・亀山駅で加茂方面からの接続待ち時間は約50分
※これは紀勢本線との接続を重視しているからなのでしょうか?かなり長いですね…(;´д`)




以下、補足情報および快速以外の列車についてざっくり調査してみた結果。間違いがあったらすいません。

・データイム普通の運転区間が名古屋~四日市、四日市~河原田(伊勢鉄道直通)のため、この時間帯の河曲~亀山間は快速のみが運転
・データイム、快速列車新設による普通列車の減便は無し(毎時2本のまま)
※うち1本は運転区間が名古屋~亀山→名古屋~四日市に短縮
・データイム、名古屋では毎時35分に快速みえも設定されており、近鉄と競合する名古屋~四日市間では30分等間隔で快速列車が走るダイヤに
・従来の快速は「区間快速」に名称変更




ついでに、競合関係にある近鉄と名古屋~四日市間での比較をしてみると…
※間違いがあったらすいません

■JR関西本線
運賃 : 460円
主な列車・1時間あたりの本数 : 2本 (快速1、快速みえ1)
途中停車駅数 : 1駅 (桑名)
所要時間 : 約33分

■近鉄名古屋線
運賃 : 610円
主な列車・1時間あたりの本数 : 3本 (急行3)
途中停車駅数 : 4駅 (近鉄蟹江、近鉄弥富、桑名、近鉄富田)
所要時間 : 約33分

JRに快速が毎時1本加わったことで舞台が整ったかな?と言う感じです。スピードは互角、運賃はJR、頻度は近鉄。この他JRは普通列車2本も有効列車(四日市まで先着、所要時間44分)となり、近鉄も有料特急が3本(所要時間27分、特急料金500円)が加わります。また、四日市の駅周辺は近鉄の方が栄えています。これだけでは一概に比較出来ないのですが、私的には運賃に150円もの大差がついてる分JRがやや有利か?とも思います。

ただ、四日市駅はそれぞれ離れたところに位置しているので、目的地によって棲み分けができているという気もします。ここまでデータを揃えておいてそれがオチかい!と言う感じですが(爆)。管理人はこの辺りの利用状況については全く知らない(降りたことすらない…)ので、実際どうなっているのか気になるところです。


JR東海 313系3000番台
JR東海 313系3000番台 posted by (C)kfks34
写真は年末旅行で乗った313系亀山行き普通。関西本線、普段は趣味的にも全く縁が無い路線なのですが、昨年末の旅行で一度利用したからか、この快速列車に不思議と興味が沸いてきています。こんど阪神なんば線乗りに関西へ行く際、利用してみよう。
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(4) l ページトップへ ▲

2009/01/19

3月20日の阪神なんば線開業に合わせ、同日に山陽電鉄全線でダイヤ改正が行われることが公式HPより発表されました。

http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html

阪神本線でも快速急行の停車駅変更や準急の廃止等大きな変更があるようですが、山陽でも直通特急中心に結構変更点があるようですね。主な変更内容は下記の通り。


1.特急、直通特急が月見山に終日停車。

2.朝夕の直通特急が白浜の宮に停車。

3.直通特急の荒井停車時間帯の拡大。

4.大開、西元町停車の直通特急が三宮~山陽須磨間各駅に停車。

5.昼間普通の山陽須磨、山陽明石駅での緩急接続をやめ、霞ヶ丘での通過待ちに変更。


B直特が三宮から12駅連続停車ですか…こうなると流石に特急と呼ぶのは抵抗あるような(^^;)ただトータルの所要時間については、高速神戸での時間調整を無くすことで現状を維持することは出来そうな感じです。(新開地~山陽須磨間の所要時間は延びますが…)

5は上記の変更の影響によるものなのでしょうが、これにより普通車の所要時間が短縮される一方で、「とりあえず来た電車に乗って接続駅待合わせ駅まで行けば目的地に早く着ける」というパターンが崩れることになります。私的には撮影時に現在の通過待ち無しダイヤに助けられていた面があるので、ちょっと痛いですね(^^;)

※2/17追記
確かに「接続駅」で乗換えのパターンは崩れていませんよね…頭では判っていたのですが、表現がまずかったことに今頃気づきました(汗)。赤字にて訂正いたしました。



このダイヤの詳細がどうなるのか、沿線住民にどのように受け入れられるのか、注目したいところです。


阪神8000系行先 特急須磨浦公園
阪神8000系行先 特急須磨浦公園 posted by (C)kfks34
1についてHP上では「1時間あたりに停車する列車の数は8本」とありますが、これは須磨浦公園発着の(阪神)特急は廃止になるという事なのでしょうか。こちらも気になりますね。


山陽3000系行先 S特急阪神三宮
山陽3000系行先 S特急阪神三宮 posted by (C)kfks34
S特急については触れられていなかったので、こちらは現状維持なのでしょうか。そういやまだ1回も乗ったことないな、S特急(^^;
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/10/18

前回の記事書いてから京成に何か面白い列車はないかというのが気になり、後日時刻表と数時間格闘してしまいました。

で、気になる列車はいくつかありましたが、その中で特に気になったのがこれ


1822H 18時52分 青砥始発(平日)
急行 三崎口行き


一見何の変哲もなさそうなこの列車ですが、実は「急行」の三崎口行きは、この平日1822H列車以外では1本も設定されていません。(休日ダイヤでは1本も無し)

(クリックすると拡大します)
rosen1822H_S.jpg
しかもこの1822H列車は押上から先は種別が「快特」に変わってしまうため、「急行 三崎口」の表示が見れるのは青砥~押上間のみということになります。

急行という種別は京急にも存在しますが、京急線内の下り急行は全列車が羽田空港行きとなっているため、京急線、都営浅草線内で「急行 三崎口」の表示を見ることはできません。そのためこの表示は、1日1回青砥~押上間(時間にして約7分)でしか見ることが出来ず、非常にレアな存在と言えそうです。

まぁ、興味ない人や通学等でこの列車を毎日利用している人にとっては、別に珍しくも何とも思わないのだろうとは思いますけどね (笑)


京急600形 急行西馬込行き
京急600形 急行西馬込行き posted by (C)kfks34
方向幕好きの管理人は、こういうのを見つけると写真に収めたくなってしまいます(笑)
でも平日限定だから難しいかな・・・

それにしても、珍しい列車は意外なところに隠れているものですねぇ。
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(6) l ページトップへ ▲

2008/10/09

本日帰りに気まぐれで京急に立ち寄り、気になった列車をメモ代わりに記述。

2125N 急行 品川行き
北総車の急行品川行きなんてあったんだ・・・

2231T 急行 泉岳寺行き
次発案内でのみ確認。番号の末尾がTなので都営車。京成線内では(多分)ありそうで存在しない設定。

2146 普通 浦賀行き
珍しい設定ではないですが、京成3000形に似たVVVF音の1500形を初めて目撃。

2220A 快特 京急久里浜行き
これも珍しい設定ではないですが、2000形8連単独の快特を初めて目撃。


京急新1000形
京急新1000形 posted by (C)kfks34
記憶では、2100形や京成車の急行品川行きなんてのもあったような気が。

神業とも呼ばれるくらいの複雑なダイヤを組む京急なだけに、もっと深く調べれば、他にも面白い列車が見つかりそうな予感。まるで宝島を探索しているかのような気分になります(笑)
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(4) l ページトップへ ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。