FC2ブログ

2012/03/13

2月末から3月頭にかけて、インフルエンザでうなされていました(;´∀`)。今年はあまり熱がでてなくても、病院で検査したら実はインフルだった…ということが多いらしいです(私もそうでした)。ちょっと体調が悪くなったら、無理せずに病院で検査を受ることを勧めます。皆さんもお気をつけて…


さて、私がインフルから復帰した当日に八千代台駅へ行くと、そこで衝撃的な光景を目の当たりにすることに。それは…
スポンサーサイト



カテゴリ:鉄道駅 l コメント(0) l ページトップへ ▲

2011/07/13

※2011/07/14 動画追加しました。

朝から晴れの天気となった7月3日。以前から足を伸ばしたいと思っていた駅の一つ、JR京葉線の二俣新町駅に行ってきました。

駅名標 二俣新町
駅名標 二俣新町 posted by (C)kfks34
カテゴリ:鉄道駅 l コメント(0) l ページトップへ ▲

2009/05/12

阪神なんば線お試し(?)訪問記、最後は大阪難波はもう直ぐそこ!の駅、桜川駅編です。

九条駅編は → こちら
ドーム前駅編は → こちら

・阪神なんば線?それって何やねん?という方は公式HPをどうぞ↓
http://www.hanshin.co.jp/nambasen/

駅名標 桜川(阪神)
駅名標 桜川(阪神) posted by (C)kfks34
駅名票。駅名の由来は近くに流れている川かと思いきや、どうやらその川の名は「道頓堀川」のようです。桜川って名前はどこから取ったんだろうか?

20090510_02.jpg
尼崎方面行きホームから大阪難波方面を見て。ホーム中央で大きく右にカーブしています。

20090510_03.jpg
大阪難波方面行きホームから大阪難波方面を見て。壁模様が尼崎方面行きホーム側と異なっているのが特徴です。私的には尼崎方面行きホーム側のデザインの方が好きかな。

20090510_04.jpg
コンデジの映りはちょっとイマイチですね…

20090510_05.jpg
割と普通な感じの木目の椅子。大阪難波に近づくにつれて普通度が増している様な気が。というか、なんば線訪問時は何故か椅子マニアみたいになってた管理人。

20090510_06.jpg
この部分的に凹んでいる天井は何だろう?

20090510_07.jpg
突如、回送列車の接近アナウンスが。

20090510_08.jpg
やってきたのは近鉄アーバンライナーPlus。これは一体!?この他、一般特急や通勤車の回送列車も頻繁に見ることが出来ました。これは近鉄線の難波止まりの列車が折り返しのために、桜川駅からドーム前駅方にある引込み線を利用するためのようです。


ここで時間切れ。この後大阪難波から奈良線で大和西大寺へ向かい、到着後そのまま帰路へと着きました。次に訪問する際は時間をきっちり確保し、駅周辺散策や野球観戦もしてみたいですね。
カテゴリ:鉄道駅 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/05/09

阪神なんば線お試し(?)訪問記、今回は九条から大阪難波方面に1つ進み、ドーム前駅編です。

九条駅編は → こちら

・そもそも阪神なんば線って何?という方は公式HPをどうぞ↓
http://www.hanshin.co.jp/nambasen/

駅名標 ドーム前
駅名標 ドーム前 posted by (C)kfks34
駅名票を1枚。その名の通り、オリックス・バファローズの本拠地である大阪ドームの最寄り駅です。それにしても球速150km級のストレートなネーミングですね(^^

何となく大阪=阪神タイガースというイメージが定着している感もありますが、阪神甲子園球場は大阪府ではなく兵庫県西宮市にあり、大阪府にフランチャイズ球場を持っているのはオリックス・バファローズだけなんですよ!!…って誰でも知ってるか、そんなこと(´д`)

20090507_02.jpg
話を戻してなんば線へ。吹き抜けとレンガ造りが大きな特徴といえるホーム。昨年開業した京阪中之島線を彷彿とさせる感じもあります。今回まわった3駅の中では、ここが一番カッコいいなと感じました。

20090507_03.jpg
大阪難波方を見て。ホームの先から左に大きくカーブしています。

20090507_06.jpg
シリーズ21の三宮行きが入線。帰ってから気づいたんですが、この駅に限らず1枚でホーム全体の様子や特徴がバッとイメージできるような写真を全然撮ってないことに気づく。もう少し考えて撮影するべきだったか…

20090507_04.jpg
ホームから改札へは長いエスカレーターを2本使って行きます。関西私鉄の駅構内トイレでは紙が無いところがほとんどなのですが、ここはちゃんと設置されていました。さすが新駅。

20090507_05.jpg
腰掛部分は普通なものの、脚がクリスタ~ルなデザインになっているドーム前駅のイス。何か凄いな。



次の停車駅、桜川編は → こちら
カテゴリ:鉄道駅 l コメント(0) l ページトップへ ▲

2009/05/06

GW関西旅行4日目、今年3月20日に開業した「阪神なんば線」を訪問してきました。今回は訪問時間が2、3時間程度しかとれず、新規開業3駅のホームの観察しかできませんでしたが、見てきた部分だけでも「見たまま」ざっくりと紹介してみたいと思います。今回は九条駅編です。


・阪神なんば線について詳しくは公式HPをどうぞ↓
http://www.hanshin.co.jp/nambasen/


九条駅(阪神)
九条駅(阪神) posted by (C)kfks34
4日目の昼、大阪市営地下鉄中央線を利用し九条駅に到着。新規開業3駅の中では最も尼崎(神戸)方面に位置する駅です。

20090505_08.jpg
改札横にある反対側の出口に向かうための通路。コンデジ撮影のため画像がイマイチですが、実物はもっとカッコ良かったです。

駅名標 九条(阪神)
駅名標 九条(阪神) posted by (C)kfks34
駅名標を1枚。関西近郊には同じ「九条」という名で全く別の場所に位置する駅が他に2つあります(近鉄橿原線、京都市交烏丸線)。因みに管理人はその2駅いずれにも下車したことはありませんが、通過したことはあります(だから何だ、って話ですが 笑)。今度関西行った際に「九条駅巡り」でもやってみようかな。

20090505_03.jpg
ホームから大阪難波方面を見て。左に大きくカーブしています。流石にホームは開業したばかりとあって、かなり綺麗です。

20090505_04.jpg
尼崎方面方面を見て。線路の向こうから光が射し込んでくるのがはっきりと見えます。西九条からの列車はトンネルに入ると直ぐにこの駅に到着となるようです。

阪神9000系行先 普通東花園
阪神9000系行先 普通東花園 posted by (C)kfks34
20090505_05.jpg
阪神9000系の東花園行き普通キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
見慣れた阪神車が見慣れない近鉄の行先を出してる姿は超新鮮に映ります。日中の尼崎~東花園間を往復する普通運用数本のうち、1本は阪神車が使われているようですね。

20090505_06.jpg

阪神九条駅のイス
阪神九条駅のイス posted by (C)kfks34
何か凄くアーティスティック(?)なデザインの椅子2連発。これは誰がデザインしたんだろうか。下の画像の腰掛部分は一見軟らかそうに見えるかもしれませんが、カタいです(^^;


次の停車駅、ドーム前編は → こちら
カテゴリ:鉄道駅 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/03/04

特に何の予定も立てていなかった日曜日。ふと、田園都市線に乗りたい気分になり、乗車ついでに二子玉川~溝の口間の複々線化工事の様子をちょこっと見てきました。なお、管理人がこの区間に足を伸ばすのは約1年半ぶりとなります。

駅名標 溝の口
駅名標 溝の口 posted by (C)kfks34

いざ書き始めたら思いのほか長くなってしまったので(いつもの事ですが…爆)、詳細は「続きを読む」で。

カテゴリ:鉄道駅 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/09/21

先日の名古屋旅行3日目の午後の話。名鉄名古屋本線で目的も無くパノラマスーパーに乗ってさまよい、その結果行き着いたのがここ、知立駅。

駅名標 知立駅
駅名標 知立駅 posted by (C)kfks34
名鉄の最上位種別である快速特急の停車駅で、名鉄名古屋からは約20分、豊橋からは約30分で着きます。

知立駅
知立駅 posted by (C)kfks34
駅舎。快速特急の停車駅とあって利用客は結構多く、名鉄全体でも9番目に多いそうです。

20080921_01.jpg
三河線は、当駅を境に運転系統が分断されています。


藤田屋 知立名物大あんまき
藤田屋 知立名物大あんまき posted by (C)kfks34
ここからは美味しい話。写真は知立名物「大あんまき」。改札付近に出店している藤田屋で買うことが出来ます(改札外でも可)。あんまきは知っていたものの知立市の名物とは知らず、見つけたときは(心の中で)飛んで喜びました(笑)

お土産に数本買って配ったところ予想以上の大好評ぶりで、特にあんこの味が好評でした。
ここ以外でも名古屋駅等で買えるそうなので、旅行で名古屋に来た時には是非!のオススメの1品です。


20080921_03.jpg
名古屋方面行きホームにある飲食店「知立庵」。ラーメンのメニューが充実していて、ハッキリ言ってメチャクチャ美味そうでしたが、時間が昼過ぎで晩飯の予定も既に立てていたので、泣く泣くスルー (T T)

ハリケーンポテト
ハリケーンポテト posted by (C)kfks34
その代わりに、名前に惹かれて食べてみたのがこの「ハリケーンポテト」。略してハリポテ。
ちょっとかじりにくいのが難点ですが(笑)パンチが効いた味で美味かったです。


・・・と、予定外で数分間の訪問にもかかわらず、強いインパクトを残した名鉄知立駅。今現在もラーメンが気になっているので、今度名古屋に来た時は知立庵でラーメンを必ず食べると、ここに宣言いたしますm(_ _)m
カテゴリ:鉄道駅 l コメント(4) l ページトップへ ▲