--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2012/12/07

2012/8/2を持ちまして、当ブログの更新は終了しました。新しい記事は下記の新ブログに投稿しています。宜しくお願いいたします。

マイペース鉄道 ぐ~たら支線
カテゴリ:その他 l l ページトップへ ▲

2011/03/21

東北・関東大震災において、被災された地域の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災地において救助・復興活動に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。


さて、管理人kfks34は無事でございます。千葉県に住んでいることから、計画停電による交通機関の影響や食品の調達難、度重なる余震などいろいろ変化ある現状ですが、意外と冷静に過ごせているような気がします。これは東北地方の方々の苦労を考えれば、この程度で微動だにする訳にもいかないという思いなのか。それとも自分が単に能天気なだけなのか。もし後者なのかもと思うと、少しだけ自分の存在意義を疑ったりもすることもありますが、動揺しているよりは冷静でいられている方が何かと良いだろうと、割り切って過ごしています。


京成3400形
京成3400形 posted by (C)kfks34
本日で震災から11日が経ちました。交通機関や食料など、首都圏では徐々に落ち着いてきた空気が漂いつつあるような気がします。先週の頭の頃はAM中運休したりと混乱のあった感のある京成電車も、当分の間はほぼ休日ダイヤで運行されることが発表。とりあえず一安心といったところでしょうか。とはいえ原発問題はまだ予断を許さない状況ですし、東北では避難所で過ごす方が沢山いる現状。関心を持ち続けること、今できる事は何かを考えることと、それをできる範囲で実行していくことを忘れてはいけませんね。


京成普通の車内
京成普通の車内 posted by (C)kfks34
当ブログですが、今までと同様に低頻度で普段どおりの内容で更新していこうと考えています。このような状況で趣味の内容をアップしていてよいのかと悩みましたが、クローズしてばかりでは良いことも起きなくなりますし、同じ趣味を持つ人(あわよくばそうでない人にも)の活力が出るきっかけにでもなってくれればという思いから、このような判断としました。


それでは、今後ともよろしくお願い致します。
カテゴリ:その他 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2011/01/03

初日の出


新年明けましておめでとうございます。
皆様は年末、年始はどの様にしてお過ごしでしょうか?


昨年は私にとっていろいろと大きく変化があった年でした。職場ではチームが変わり、暮らしの面でも20年以上過ごした中央線沿線を離れ、京成線沿線に移り住んだり。そのせいか、ブログの更新をまだ生活の流れにうまく取り込めてない感もあり(言い訳ですが・・・)、最低限目標としていた月一更新すら出来ていない現状です。この記事もTOP以外では約2ヶ月半ぶりの更新という有様(;´Д`)


しかしブログの更新は滞っていても、その間テツ活動を怠っていた訳ではありません。JAM行ったり、鉄道の日記念切符で新潟行ったり、関西へ山陽乗りに行ったり。ただ、模型製作は完全休止状態となってしまっていますが・・・


そんなこんなで鉄道趣味はしっかりと続けてはいますので、その限りブログの更新も続けていくつもりです。ブログの相互リンクしてくださった皆様、定期的に覗いてくださっている皆様、何かの間違いでここに入ってきてしまった皆様、今年一年宜しくお願い致します m(_ _)m
カテゴリ:その他 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2010/06/05

当ブログに訪問してくださった皆様、有難うございます。

私事で多忙のため、6月中はブログの更新を休止します。

コメントレスも基本は休止としますが、こちらは余裕があればやるつもりでいます。

再開時期は7月上旬で考えていますが、大幅に前後する可能性もありますので、その点についてはご理解いただければと思います。


それでは、宜しくお願い致しますm(_ _)m


DSC_2321.jpg
たまには地元のE233系で締めようと過去の写真を漁ったものの、まともな写真が全然無いことに気付く。JR東は何となく敬遠しがちだけど、たまには撮らないとなぁ。
カテゴリ:その他 l コメント(0) l ページトップへ ▲

2010/04/08

ここ数日間ネットが繋がらなかったこと等から遅くなってしまいましたが、いよいよ2010年度が始まりました。進学や就職をされた方、新たな目標を立ててその第一歩を踏み出す方など、気持ち新たに過ごしている方が多いことでしょう。

管理人はと言うと、相変わらず進むべき方向も見定められず、ただ何となく過ぎていくようなグダグダに過ごしているという現状。自ら新たな環境へ飛び込んで活躍してる方、大きな病気を乗り越え新たな一歩を踏み始めた方など、周りにいる人々全員が凄いというか、尊敬できる人ばかりで、自分のショボくれた現状を見て「俺って一体何なのだろう…」と考えさせられたり。そして、それを気付かせてくれる素晴らしい仲間がいる自分は幸せ者なんだろうかなと思ったり。そんなことを考えながら、日々を過ごしております。

…って、自分で書いてて結局何が言いたいのかよくわかんねぇ(;´д`)


東武電車と桜


さて、当ブログも2010年4月2日で開設2周年となりました。振り返ると、鉄道趣味の見方が以前と変わってきたような気がしています。(勝手に)他の方の鉄道ブログを読ませてもらい、鉄道趣味をどのように楽しんでいるのか、そしてそれをどう伝えているのか…自分がブログやってることで見えてくるモノなんかもあったりして、色々と勉強させて貰ってます。「これをこんな目線でで見ているのか!」とか「この人はこんな事まで知っているのか!」とか。自分の周りには鉄道趣味を持つ人がいないこともあり、ホント目から鱗モノという感じで読ませてもらっています。


代田橋駅の桜


--お知らせ--

私事により、4月中旬~7月上旬のどこかでブログの更新頻度を大幅に落とすつもりでいます。現状でもあまり更新頻度の高くない当ブログではありますが(汗)。そうなった場合、現状1ヶ月間で最低4回行っている更新を、1、2回程度にまで減らすことになるかと思います。ブログ開設時に「始めるからには内容を度外視してでも絶対に3年は続ける!」と強く誓ったために閉鎖は考えていませんので(笑)、今後も暇な時にでも当ブログを覗いてくだされば幸いです。


なお、今年撮影した桜写真ですが、見ての通り昨年同様に敗北となりました…orz
カテゴリ:その他 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2010/01/11

今年も鉄ちゃんたちに100の質問の回答を「2010年版」として一部修正しました。多分見てる方は殆どいないと思うのですが、何となくこれやらないと気がすまなかったので…

1~ 50問目  51~100問目 

昨年はテツ旅行は控えめだったため、完乗率は殆ど伸びませんでした…。シルバーウィークの四国1週でJRはぼちぼち伸びたものの、肝心の私鉄は僅か2パーセントの伸びに留まる結果に。1つでも多くと意気込んでいた関東私鉄の完乗は、達成出来たのは結局小田急のみ。来年今年こそは関東の私鉄を全線全区間制覇したいですね。できれば近鉄か名鉄のどっちかも制覇と行きたいところ。

※2010/01/16 記事を一部修正 まだ2009年気分が抜けきってなかったようです(爆)

DSCF3468.jpg
今年中に是非行きたいのは、鉄旅行ではまだ1度も行っていない九州。そしてその際に絶対に乗車したいのが西鉄電車。以前から興味を持っており、昨年5月にVicomから発売されたDVD「西鉄プロファイル」も発売2日目に速攻でGETしました。

DVD見て特に興味が沸いたのは、魅力的なローカル風景の中を走る甘木線と、同線の主力形式である7050形電車。山をバックにした本郷駅の映像良すぎです。その一方で、特急は表定速度が福岡~大牟田では一部単線ながらも約77キロ、最速区間では何と約100キロにもなり、京急や名鉄も真っ青か?というほどの俊足ぶりでも魅せる西鉄。今から想像するだけで頬が緩んできますね(*´∀`*)

DSCF3688.jpg
模型製作は仕掛品と未組み立てキットばかりが溜まっている状況なので、仕掛品の消化分を増加分より多くするのが目標。てか、ブログ開設後に着手したものは何一つ仕上がってないような気が…(;´Д`)。部屋の片づけが進んできており、そろそろエアーブラシが使えそうなので、これを機に一気に作業ペースを上げて挽回したいところです。
カテゴリ:その他 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2009/07/29

昨年に引き続き、今年も隅田川花火大会に行ってきました。


20090728_01.jpg
会場へはもちろん曳舟から東武伊勢崎線で。今年も曳舟駅はプチ花火見物会場に。あまり大人数で長時間滞在してしまうと他の客の迷惑行為になりかねないので、ホームでの見物はほどほどに。



東武伊勢崎線 花火大会開催日の車窓 posted by (C)kfks34
今年は昨年のリベンジ!?で、浅草行きの車窓動画の撮影を強行してみました。大変見難い映像となってしまいましたがご了承を。


ここからは鉄分控えめでお届けします。


20090728_02.jpg
今年も東武浅草駅前はスゲー人ごみ。ここでは落ち着いて見物も出来ないので、昨年同様浅草通りへ移動。今年は休養を十分とってきたお陰で、落ち着いて花火見物が出来ました。更に気持ちに余裕があったため、写真撮影に挑戦してみることに。


20090728_04.jpg

20090728_03.jpg

20090728_05.jpg
ナゼか何枚撮ってもウル○ラマンの怪獣に攻撃されたビルにしか見えないんですけど…ここまで来ると「俺って天才?」とか思えてきますorz てか、本気でいい写真撮ろうと思ったらもっと良いレンズ買わないとダメですね。今のレンズではISO感度を下げるとシャッタースピードが上げられません。そんな訳で今回も写真は完全敗北。まぁ落ち着いて花火を楽しむことが出来ただけでも満足ですけどね。


20090728_06.jpg
花火終了後はメロンかき氷。去年も食べましたが、今年はコンデンスミルクがかかった分ちょこっと進化。


20090728_07.jpg
東武浅草駅正面入り口は閉鎖。帰りも昨年同様6050系の区間急行に乗るつもりでしたが、管理人がホームに到着した数分前に出発してしまったようで今年はダメでした orz


尚、この日の昼間は、溝の口延伸を果たした東急大井町線と東武博物館、更に松屋鉄道模型ショウに行ってきました。後日、せめて松屋の分だけでもレポを公開したいなと考えています。

何かいつも以上にグダグダな日記になってしまいましたが、今回はこの辺で (_ _)
カテゴリ:その他 l コメント(2) l ページトップへ ▲
