--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2008/05/27

以前使っていたプリンタが壊れてはや数ヶ月。プリンタが無いと何かと不便なもので、今回模型製作で必要となるということもあり、新しいプリンタを購入しました。
プリンタ

スキャナは既に所有しているため、印刷機能のみの 「PIXUS ip4500」を購入。


プリンタって今は1万円で買えてしまうんですね~

プリンタと言えば3~4万円するのが当たり前だと思っていて、価格.comを覗いてこんな安く買えるのかと驚きました。それが購入に踏み切れない理由の1つでもあったのですが、これならもっと早く買えばよかったとちょっと後悔。そして時代は変わったんだなと実感。(単に乗り遅れているだけ?)


準備中の1コマ。インクタンクをセットすると赤く光ります。これが無駄にカッコ良い。
インクタンクをセットすると


何故プリンタが模型製作で必要になるかと言うと・・・
それは「方向幕」を自作するためなのです。


管理人は製作中の103系の行先を何としても「播州赤穂」にしたいのですが、GM103系関西形キットに付属する方向幕ステッカーには岡山電車区の行先がありません。そのため播州赤穂表示の方向幕を自作する必要があります。


で、早速プリンタに付属している光沢紙を利用して印刷してみました。
試しに作ってみた
大きいのやら小さいのやらいろいろありますが、これはサイズ合わせの過程で印刷したものです。


元のデータはExcelのオートシェイプとワードアートで作成。期待したほど印刷が細かくなかったものの雰囲気は十分に出ている感じ。Excelや印刷の設定をいじればもう少し綺麗に出力できるかもしれません。

「播州赤穂」以外の表示がありますが、これは単に管理人が調子に乗って作っただけです(爆)
こういうのは1度作り始めるとだんだん楽しくなってくるもので、どこかでブレーキかけないと延々と作り続けてしまいそうです。


今後プリンタには模型以外でも地図や時刻表の印刷など、大いに活躍してもらうつもりです。
スポンサーサイト
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/05/18

5月18日。北総線の1日乗車券「さわやかきっぷ」の利用期間が最終日と言うことで、電車の撮影がてら沿線にも足を伸ばしてきました。
北総7250形

京成高砂駅で「さわやかきっぷ」を購入。北総は運賃が高いので1日乗車券は必須です。
京成にも1500円くらいで空港と東成田線以外全線乗り放題の1日乗車券を出してもらいたいものです。


東松戸駅。JR武蔵野線との乗換駅で、利用客もそこそこいます。
東松戸駅

駅から徒歩数分でいける「山田うどん」で朝食。もつスタミナ丼を注文。
山田うどん もつスタミナ丼
唐辛子が入っていて辛目の味付け。眠気の残っている体に渇が入りました。
カテゴリ:旅行 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/05/11

現在製作中の103系、車体の塗装を全て落としたまではいいのですが、現在管理人家にはスプレー塗装が行える環境がありません。そこで長年の夢だった(?)塗装ブースを自作することにしました。


※パーツ選びや作り方は他のサイトのものを参考にさせていただいてます

換気扇 → PCケース用ファン(1000円くらい、径12cm、静圧1.5mm、回転数1400rpm)
フィルタ → 100円ショップで購入
ダンボール → 幅42cm、高さ27cm、奥行き21cm


低コストに抑えるため換気扇 はPCのケース用ファンを使用。ダンボールは先日の兵庫旅行でお土産を自宅に送るために使用したものを加工。排気ダクトは部屋のすぐ外が通路のため臭気を一気に外に逃がしてしまうとまずいのでは・・・と考えたため取り付けていません。とりあえず塗料の粒子さえ何とかできればという方向で。


ちゃんと吸い込むかを確認するために試しに蚊取り線香の煙を近づけると
動作テスト


おぉ~吸ってる吸ってる~


よく分からないけど妙な満足感が。そして蚊取り線香の香りで気分は早すぎる夏モードに(笑)

この後GM缶スプレーやエアーブラシの試し吹きをしてみたのですが、少し長めに吹いただけで粒子が戻ってきてしまい換気扇がパワー不足であることが判明。ダンボールも奥行きが30cmくらいは欲しいかも。

後日分かったことなのですが、ケース用ファンは静圧と回転数が大きいものに変えれば効果が上がるという情報を耳に。それをもう少し早く分かっていれば・・・




DSCF0459

これを買わなくて済んだかもしれません orz
カテゴリ:自作塗装ブース l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/05/06

4月29日 神戸電鉄に乗ってきました。
神鉄5000系
カテゴリ:旅行 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/05/04

4月28日 管理人のダメ人間っぷりが随所に現れた2日目です。
高速神戸駅
カテゴリ:旅行 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/05/01

4月27日からダラダラと2泊3日の旅行に行ってきました。
DSC_5783
カテゴリ:旅行 l コメント(4) l ページトップへ ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。