FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2008/07/30

サハ103-392を除く3両分の側面窓枠、窓周りの段差を削り落とすだけのお手軽加工で済ませるつもりでしたが・・・
最小限の加工で
最小限の加工で posted by (C)kfks34

先日実車のリサーチをした結果、この部分をどうしても再現したくなってしまいました。
製作が滞りがちなのにさらに手間をかけたいとか言い出す、どうしようもない管理人。

20080730-01
先日撮影した写真、サハ103-392(左)とクハ103-454(右)の連結部分。よく見ると窓周りの段差の有無と四隅の形状の部分が異なっていることが判ると思います。今回使用しているGMキットは4両全てサハ103-392(左)のタイプですが、実車では他の3両はクハ103-454(右)のタイプとなっています。


これをキットを元に改造して再現するのは困難だと判断。そこでKATO製101系に白羽の矢を立てることに。管理人はレジェンドコレクション中央線快速を所有しているので、これの側面窓を確認してみると・・・

20080730-03
良い感じじゃないですかぁ~♪
しかしサッシ部分中央の裏のあたりに謎の物体×2が。何なんだコレは。とりあえずは気にしないことにします。

20080730-02
と、いうことで早速GM下北沢店で中間車体3両分を調達。1両約1000円。

うち2両は先頭車(クハ、クモハ)として作ることになりますが、前面と乗務員扉の部分のみをGMキットから移植することで対応するつもりです。しかしここまでやるとなると、屋根上の配管の作り直しができる気力が残るかが心配。

20080730-04
まずは分解して、車体のみIPAプールへ直行させることにします。
スポンサーサイト
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/07/21

岡山圏と関西圏へ、2泊3日の旅行してきました。
2008070721A-01


今回はとりあえず何をやってきたかをざっと紹介。細かな記事は気が向いた時にでもアップするかもしれません。


琴電600形
琴電600形 posted by (C)kfks34
高松ではことでん長尾線をサクっと完乗。私的には前回乗った志度線の方が景色の変化があって面白かったかな?うどんも忘れずに食べてきました。


2008070721A-02
岡山圏では今回のメーンイベント、103系H12編成との再会。模型製作のためのリサーチを行う。
営業運用に入る保障が無かったので、見れてホント良かった・・・


2008070721A-03
岡山電気軌道も完乗。時間が余ったので乗ってみたのですが、予想以上に楽しめました。


2008070721A-04
岡山から関西圏への移動には赤穂線経由で。気になったのはコレ、日生と書いて「ひなせ」と読みます。同様に播州赤穂付近には「あ」と書かれた山が。なぜ「あ」だけ・・・


神鉄6000系
神鉄6000系 posted by (C)kfks34
関西圏では完乗リーチがかかっていた阪急、阪神、神鉄と北大阪急行の完乗を達成。
6月にデビューしたばかりの神鉄の新型車両、6000系にも初遭遇(が、乗車はせず)

※7/30訂正  有馬線の有馬口~有馬温泉間はまだ乗車していませんでした(汗)


2008070721A-05
突如思いついてしまった、くだらない(?)企画も実行。


後日わかったのですが、大阪では気温34度以上(今夏最高)まで上がったようです。どうりでムチャクチャ暑かったわけだ・・・風が無いと立っているだけで滝のように汗が出る状態。熱中症対策でペットボトルは1日10本以上飲んだような気がします。


鋭意製作中!!
製作中の103系、細部で新たな発見もあり良かったのですが、それ故に細かく作りたくなってしまった点も。完成までの道のりを近づけるつもりが、一層遠くなってしまった気がしないでもないです・・・ orz
カテゴリ:旅行 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/07/21

前回の続きです。

前回「大手私鉄乗り潰しの旅 ~東急編~」では衝動に駆られて東急の完乗を達成してしまった管理人。今回はそのままの勢いで、興味が急上昇中の西武鉄道の全線完乗を目指します。

残る西武線の未乗区間は下記4路線のみ。どれも短い路線ですが、各路線とも結構離れた位置にあるので、トータルでの乗車距離はそこそこ長くなりそう。
・豊島線
・狭山線
・西武園線
・多摩川線


大雨の渋谷から西武線に直結する地下鉄副都心線で練馬に向かいます。
ちなみに管理人はこの日傘を持ってなく、不安いっぱいです。

・・・が、小竹向原を過ぎて地上区間に出た瞬間、気持ちいいくらいの日差しが。さっきの大雨は何だったんだ(;´Д`)


西武3000系
西武3000系 posted by (C)kfks34
練馬到着。ここから豊島線に乗車。


豊島園駅
豊島園駅 posted by (C)kfks34
終点の豊島園までは1駅なのであっという間です。住宅に囲まれた細道をゆっくり通り抜けていく感じ。


次は西所沢に出て狭山線に乗車。ここで少し疲れが出てきてウトウト・・・


西武301系
西武301系 posted by (C)kfks34
西武球場前駅に到着。

20080721-01
この日は試合が無いためか、駅構内外共に驚くほど閑散としていました。

ここから山口線レオライナーに乗り換えるのですが、ホームや電車等の撮影に気をとられているうちに(また)列車が出発。「どうせ15分くらい待てば次の電車来るだろうし、まぁいいか」と特に気にもかけなかったのですが、時刻表を確認すると・・・何と40分待ち!!山口線てそんなに本数少なかったのか・・・(;´Д`)


とりあえず時間を潰すため改札を出てみることに。駅前にはドームとコンビニ、自販機、食堂のみ。おじさんグループと、別の若い女性グループがそれぞれ野球話で盛り上がっているのを確認。(レフトとか清原とか聞こえてきた)さすが西武球場前。

そういえば最近野球あまり見なくなったなぁ。(管理人は一応、プチ千葉ロッテファンです)


20080721-02
どうにか40分を潰し、山口線レオライナーに乗車。新交通システムです。ここから西武園線乗車のために西武遊園地→小平→東村山と乗継ぎ。

20080721-03
多摩湖線の車内より。この時19:00ちょっと過ぎで、さすがに暗くなってきました。
「今日は1日中電車乗りっぱなしだったなぁ・・・」


西武2000系
西武2000系 posted by (C)kfks34
西武園線の車両は2000系でした。


20080721-04
西武園に到着。降車客は本当に数えられる程度。西武球場前以上に閑散としていましたが、飛び回る小虫の数はこちらが上回っていた気が。


20080721-05
夜になると聞こえる虫の鳴き声が夏を感じさせますね。
・・・そういえば、あれは何の虫の泣き声なんだろう?


西武園駅
西武園駅 posted by (C)kfks34
あまりに静かな雰囲気だったので、クロスフィルタを使って盛り上げようとしてみる(笑)


残すは西武多摩川線のみ。この路線は西武鉄道で唯一、他の西武路線との接続がありません。
本当は西武線のみを乗り継いで行きたいのですが、仕方がないので武蔵境まではJR中央線を使います。

武蔵境駅
武蔵境駅 posted by (C)kfks34
武蔵境駅がいつの間にかこんなゴージャス(?)な入口になっているとは。


20080721-06
多摩川線101系車両。

線形が良いのか、意外に結構飛ばして走ります。座席が埋まりきるくらいの乗車率でしたが、2つ目の多磨でほとんどの客が下車。終点まで乗り通した客は10人程度でした。


是政駅
是政駅 posted by (C)kfks34
終点是政に到着し、ついに西武鉄道全線完乗達成!!おめでとう俺!!
しかし朝から動き回っていたせいか、達成感より疲労感がどっと出た感じでした・・・(^^;

今回、本当は沿線の散歩や観光もしたかったのですが、タイトなスケジュールのために、ほぼ列車の乗車だけで1日終わってしまいました。スケジューリングは再考の余地がありです。次は京成か小田急あたりを攻めようかな。


くどいですが、それにしても本当に疲れた・・・ orz
カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/07/16

金曜日の帰宅途中、突如衝動的に乗り鉄したくなってしまった管理人。
翌日、東急と西武の全線完乗達成を目的とし、決行しました。


まずは東急から攻めることにします。

乗車目的で東急に乗るのは久しぶり。残りの未乗区間が少なく完乗するだけではつまらないと思い、最近の路線や新車の動きを考慮し、今回のミッションは以下に決定。

・東急線の未乗区間(こどもの国線と池上線の一部)を全て乗車
・5000系の編成写真を撮影
・目黒線延伸区間の急行に乗車
・大井町線の急行に乗車


横浜高速Y000系
横浜高速Y000系 posted by (C)kfks34
まずは長津田からこどもの国線に乗車。Y000系車両。

ホームへの階段を下りる時、かなりの数の人が階段を上っていきました。
土曜でも通勤通学時間帯にはかなりの乗車率なのでしょうか。

こどもの国駅
こどもの国駅 posted by (C)kfks34
終点こどもの国に到着。思っていた以上にのどかな雰囲気があります。
休日ダイヤでは、列車は朝の時間帯でも毎時3本(ほぼ20分間隔)の設定。往路の混雑を見た感じ、思っていたよりも需要があるな、という印象を受けました。

そのまま折り返し列車で戻る予定でしたが、駅周りの散策と列車撮影をしたくなり、折り返し列車は見送ることに。

電車がやってきた
電車がやってきた posted by (C)kfks34
20分後にやってきた列車を撮影。そいつに乗って戻るつもりだったのですが、なかなか適正露出が得られず苦戦。結局、試行錯誤しているうちに列車は出発。・・・追加で20分待ちです orz


続いては5000系の編成写真を撮影する為にたまプラーザに移動。

何故、突然5000系の撮影を!?

実はこの東急5000系、ディープな鉄道ワールドに小学生以来復帰するキッカケとなった車両の一つで、それなりに思い入れが深い車両・・・なのですが、昨年に写真始めて以来一度も撮影実績が無く、せっかくだからこの機会に挑戦してみようという事なのです。

しかし編成写真の撮影は5月の北総線訪問の時以来。ブランクを不安視しながらの撮影となりましたが・・・
東急5000系
東急5000系 posted by (C)kfks34
開始から1時間10分後、4本目の5000系でようやく成功。
かなり時間がかかってしまいましたが、原因はブランクではなく単に腕が無いだけだったりします(汗)


横浜市交10000形
横浜市交10000形 posted by (C)kfks34
次は目黒線急行に乗るため、あざみ野からブルーライン→グリーンライン(今回初乗車)と乗り継ぎ、日吉に向かいます。

20080715-01
グリーンライン10000形の貫通扉もメトロ10000系同様「オフィスビルの入口」でした(笑)


元住吉駅
元住吉駅 posted by (C)kfks34
急行乗車の前に、以前から見てみたかった、高架化された元住吉駅を訪問。地上駅時代以来の訪問となりましたが、一目見てこれは凄い変わり様だ・・・と絶句。ここでは目黒線急行と東横特急が同時に通過するという、面白いシーンが見れます。


20080715-02
目黒線急行に乗車するため再び日吉に。やってきた急行は5080系。この車両、最近増備された編成なのか液晶画面とドアランプが装備されていました。多摩川までの乗車でしたが、予想に反してまったりとした走りで、更に東横特急が遅れていたせいか併走も見れず、少々残念な結果に。

20080715-04
次は池上線乗車のため蒲田へ。待っていたのは乗車経験のない新型車両7000系。かなりラッキーです。

20080715-03
7000系の車内。内装は木目調の化粧板が使われていてちょっぴり阪急チックな感じ。車端部は一部がクロスシートとなっています。関東の通勤電車としてはかなり異質な感じがしますね。

終点の五反田まで乗車し、これにて東急全線完乗達成。
が、時間がおしているため余韻に浸るヒマもなく、素早く改札を出入りし折り返し列車に乗車。最後のミッションへ。


大井町線急行乗車のため旗の台へ。ここで急に天候が怪しくなる。
構内放送が更新されていて、大井町線も以前とはだいぶ雰囲気が変わった印象です。
20080715-05
急行専用の6000系がやってきました。
が、撮影失敗・・・実際の様子は想像にお任せいたします(笑)

自由が丘までの乗車でしたが、この区間は「隔駅停車」で駅間距離もかなり短いため、何だか優等列車に乗っている感じがしませんね(;´Д`)・・・次は全区間乗車でリベンジしようと決意。


東急でのミッションを全てクリアしたので、次は西武線を攻略するため一旦渋谷に出ることに。


20080715-06
しかし渋谷到着時には物凄い大雨が。何か不吉な予感・・・


次回、西武線編に続く・・・かも。


西武線編は→ こちら
カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(6) l ページトップへ ▲

2008/07/10

副都心線発車メロディー東京メトロでは発車サイン音と呼ぶそうです)に曲名が付けられていることが判明。
※2008/7/10 追記しました

これらの曲は株式会社スイッチが製作した曲とのことで、HPに曲名が記載されています。
http://www.switching.co.jp/index2.html

副都心線の曲は路線のイメージに合っていると思うものが多く結構気に入っていて、曲名の存在が気になっていただけに嬉しい発見。

発車メロディーに限らず普段何気なく聴いている曲も、曲名を知っているのと知らないのでは感じ取るものが違ってくるような気がします。あまり興味の無かった曲も、曲名が分かると「なるほど!!」と興味が沸くこともありますし。

ただ、逆に「ちょっと違うような・・・」ということもあったりしますが^^;)


ちなみに管理人お気に入りの副都心線発車メロディー5曲をピックアップすると

1.イーストパラダイス(要町駅B線)
2.Morning station(池袋駅B線)
3.おとぎのワルツ(渋谷駅3番線)
4.花咲く街角(東新宿駅B線)
5.City Runner(要町駅A線)

A線→渋谷方面 B線→和光市方面
副都心線では方向を区別する際「上り」「下り」ではなく「A線」「B線」と呼びます。


1のイーストパラダイスはダントツでお気に入りの曲。仕事や買い物の帰路に都市部を抜けてホッと安らいだような感じ(上手く書けない・・・)。要町駅はA線の曲も結構好きで、ここを急行が通過してしまうのが惜しいくらいです(笑)


これで副都心線訪問の楽しみがまた一つ増えそうです。
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(6) l ページトップへ ▲

2008/07/05

6月14日副都心線開業日シリーズ最終回、西武秩父から秩父鉄道経由で森林公園に向かい、新たにデビューしたばかりの東武東上線の快速急行に乗車してきました。

既に3週間経ってしまい「回転寿司で長時間放置されてしまったネタ」な感タップリですが(汗)

今回は乗車記を動画にまとめてみました。

動画を(一応)本格的に編集するのは初めてだったのですが、予想を遥かに上回る製作時間となりブログの更新までストップしてしまいました orz 動画作るのって思った以上に大変なんですね・・・


6月14日 東武東上線乗車記 posted by (C)kfks34

動画で使用したBGMはこちらのサイトから利用させていただきました。
SILDRA COMPANY → http://sildra.ddo.jp/music


さて、開業から3週間が経った副都心線ですが「開幕4連敗」を喫し、その後もトラブルはなかなか収まらず、イメージ低下からか利用客数も見込みを下回る結果となってしまっているようです。管理人にも気にしている話題で、問題点について書かれた記事に目を通したり、実際に仕事帰りに何度か足を運んで様子見たりしています。東京メトロには問題点を1つ1つしっかりと解決してもらい、早く安心して利用できる路線にしてもらいたいですね。
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(4) l ページトップへ ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。