--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2008/10/24

鉄道コレクション第8弾を買ってみました。

20081022_01.jpg
管理人はこのシリーズを集めているわけではないのですが、帰りにふらっと立ち寄った模型店で何となく手に取った際、ラインナップにあった高松琴平電気鉄道の車両に強く惹かれ、それにつられて2箱購入したという次第です^^;)

20081022_02.jpg
開封。出てきたのは高松琴平電気鉄道723(左)と叡山電鉄デオ301(右)。
お目当ての琴電を見事1発で引き当てました。ちょっとあっけないような感じもしますが^^;)

20081022_05.jpg
付属のプラ製の線路に乗せて撮ってみました。
20081022_06.jpg
元名古屋市営地下鉄東山線のこの車両、なかなか雰囲気あって良いですね~。眺めてるだけでも満足感に浸れます。何かパンタ無しの724号車と編成組みたくなってきたな・・・鉄コレはこうやって沼にはまっていくんですかね(笑)

20081022_07.jpg
こちらは叡山電鉄デオ301。
20081022_08.jpg
管理人はコレを見るまで実車を全く知らなかったのですが、コイツも結構カッコいいですね。両運転台の車体と片開き扉がいい感じですね。

琴電600形
琴電600形 posted by (C)kfks34
今回鉄コレを開封したちょうど1年前に、志度線に乗車した思い出が蘇って来ました。今年7月の岡山旅行の時には長尾線に乗ったのですが、志度線のほうが景色の変化に富んで面白かったですね。また乗りに行きたくなってきたなぁ。
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/10/22

1ヵ月半ぶりの製作記事となります。
前回の記事はこちら

そういえばコレ、8月中の完成が目標だったような気がしますが・・・もう10月下旬ですね(汗)
まぁ名古屋行ったり京成行ったり北総行ったりと、いろいろと私事で忙しかったわけでして・・・そういうことなので、お許しくださいm(_ _;;)m

気を取り直して、今回は乗務員扉横の手すりを金属線に交換してみます。

20081020_01.jpg
実は前回の記事書いた直後に0.2mmの真鍮線でトライしたのですが、「コの字」に曲げようとするとグニャグニャになってしまいNG。少し発想を変えて写真のように真鍮線を直接車体に貼ってみたりと、色々と試してみたものの満足な結果は得られず。

しばらく放置した後、代替できるものはないかと調べてみると、洋白線かピアノ線なら0.2mmでも作れるとのこと。で、試しに0.2mmのピアノ線を購入。「コの字」に曲げてみると・・・

20081020_03.jpg
ちゃんと曲がった!!ピアノ線凄げぇぇぇえ!!!(゚∀゚)

※・・・管理人の知識と腕前はそんな程度なので、あまり気にしないでください。


作業開始。ピンバイスで取り付け位置に0.3mmの穴を開け、そこに「コの字」に曲げたピアノ線を差込み・・・
(写真撮り忘れました)

20081020_04.jpg
裏側から瞬間接着剤を少量流して固定します。

20081020_04.jpg
瞬間接着剤が固まったら、余分なピアノ線をニッパーで切断して取り付け完了。

20081020_04.jpg
最初の着工箇所はピアノ線と車体の間に隙間を作らないように取り付けてみましたが、出来栄えはイマイチか。

20081020_08.jpg
2番目の着工箇所(写真手前)は車体から0.3mm程浮かせて取り付けてみました。やはりこの方が実感的かな?

穴あけ位置は、寸法取るのが面倒くさいという理由で「勘」でやったのですが、やっぱりダメでした^^;)
穴あけ位置がケガいてあるステッカーを自作すると良いかも。

20081020_04.jpg
穴を開ける際にテレビを見ながら作業してたら、(案の定)手元が狂いドリルの刃を1本折ってしまいました orz

ちゃんと集中してやらないとダメですね・・・
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/10/18

前回の記事書いてから京成に何か面白い列車はないかというのが気になり、後日時刻表と数時間格闘してしまいました。

で、気になる列車はいくつかありましたが、その中で特に気になったのがこれ


1822H 18時52分 青砥始発(平日)
急行 三崎口行き


一見何の変哲もなさそうなこの列車ですが、実は「急行」の三崎口行きは、この平日1822H列車以外では1本も設定されていません。(休日ダイヤでは1本も無し)

(クリックすると拡大します)
rosen1822H_S.jpg
しかもこの1822H列車は押上から先は種別が「快特」に変わってしまうため、「急行 三崎口」の表示が見れるのは青砥~押上間のみということになります。

急行という種別は京急にも存在しますが、京急線内の下り急行は全列車が羽田空港行きとなっているため、京急線、都営浅草線内で「急行 三崎口」の表示を見ることはできません。そのためこの表示は、1日1回青砥~押上間(時間にして約7分)でしか見ることが出来ず、非常にレアな存在と言えそうです。

まぁ、興味ない人や通学等でこの列車を毎日利用している人にとっては、別に珍しくも何とも思わないのだろうとは思いますけどね (笑)


京急600形 急行西馬込行き
京急600形 急行西馬込行き posted by (C)kfks34
方向幕好きの管理人は、こういうのを見つけると写真に収めたくなってしまいます(笑)
でも平日限定だから難しいかな・・・

それにしても、珍しい列車は意外なところに隠れているものですねぇ。
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(6) l ページトップへ ▲

2008/10/09

本日帰りに気まぐれで京急に立ち寄り、気になった列車をメモ代わりに記述。

2125N 急行 品川行き
北総車の急行品川行きなんてあったんだ・・・

2231T 急行 泉岳寺行き
次発案内でのみ確認。番号の末尾がTなので都営車。京成線内では(多分)ありそうで存在しない設定。

2146 普通 浦賀行き
珍しい設定ではないですが、京成3000形に似たVVVF音の1500形を初めて目撃。

2220A 快特 京急久里浜行き
これも珍しい設定ではないですが、2000形8連単独の快特を初めて目撃。


京急新1000形
京急新1000形 posted by (C)kfks34
記憶では、2100形や京成車の急行品川行きなんてのもあったような気が。

神業とも呼ばれるくらいの複雑なダイヤを組む京急なだけに、もっと深く調べれば、他にも面白い列車が見つかりそうな予感。まるで宝島を探索しているかのような気分になります(笑)
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/10/08

休日は家に閉じこもり模型でも作ろうかなと思っていましたが、天気予報が久々に1日中晴れということで、京成本線に撮り鉄しに出かけてきました。

20081006_04.jpg
今まで京成線には京成上野か浅草橋から出ていましたが、今回はちょっと気分を変えてみようということで、総武線各駅停車で船橋に出てみることに。
※写真は過去の画像です


E231系 総武線各駅停車 側面展望 posted by (C)kfks34
各停を小岩から先まで通して利用するのは初めてですが、黄色のE231系、総武線内では結構飛ばして走っていると感じたのは気のせいでしょうか?中央線内ではノロノロ走っているイメージが強いだけに、何か新鮮な感じ。

20081006_03.jpg
まずは以前からマークしていた京成臼井で下り列車を撮影・・・ってここ午前中も逆光じゃん orz
そんなことは地図を見ればすぐに判るのですが、それすら怠っていたダメな管理人。この1枚でさっさと切り上げ、次の場所へ。

京成3500形更新車
京成3500形更新車 posted by (C)kfks34
お次は志津から勝田台方面に10分ほど歩いたところで戦闘開始。試行錯誤の末この構図に決定。
これで写真撮りまくるぜ!と思った矢先・・・

20081006_01.jpg
突如、露出アンダーの写真を量産。本番数秒前に必ず1度シャッターを切り、適正露出が得られることを確認しているのですが、電車が入った時だけ露出不足になるという謎の現象が。原因は不明・・・

20081006_02.jpg
ISO感度を上げたら今度は露出オーバーに(T T) 他にも色々試したものの改善せず、これにて戦意喪失。「もうラーメンでも食わないとやってらんねぇよ・・・orz」


麺屋青山 臼井店 大盛りラーメン (白濁魚介スープ)
麺屋青山 臼井店 大盛りラーメン (白濁魚介スープ) posted by (C)kfks34
ということで、京成臼井駅のすぐそばにある「面屋青山」へ。ラーメン(白濁魚介スープ)を注文。これが麺にスープの味と魚介の風味がしっかりと乗っていて超美味い!今まで色々なラーメン食べてきましたが、これが1番美味しかったのではないかというくらいの大満足。気力を取り戻した管理人は再び戦場に。

京成スカイライナー
京成スカイライナー posted by (C)kfks34
その後は行ったことの無い駅撮りポイントを探すも、良い所は見つからず。京成大和田、実籾は障害物が邪魔で、写真の八千代台は被り率が高すぎてボツ。

京成3000形
京成3000形 posted by (C)kfks34
京成大久保。ここはイケそうかな~と思い撮ってみたら、凄いことに orz
もうこんな時間(17時前)で日が沈む季節になってしまったのか・・・ということであきらめて撤収。

ラーメン以外は収穫も乏しく、今回は何だかトホホな結果になってしまいました・・・
しかも高砂で「コスモス・ラーバンきっぷ」買うつもりだったのに、それも忘れたし orz
カテゴリ:鉄道写真 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/10/01

今回は先日の名古屋旅行にて乗車した、中央本線の名古屋~中津川間で運行されているセントラルライナーについて少々。

(クリックすると拡大します)
20080929_01.jpg
停車駅一覧。セントラルライナーは名古屋~中津川間を約70分(快速は約85分)で結び、乗車するには別途310円の乗車整理券が必要です。但し通過駅の無い多治見~中津川間のみ乗車する場合は、乗車整理券なしで乗れます。

本題とは関係ありませんが、快速って通過駅4つしかないのね・・・^^;)


発車案内
発車案内 posted by (C)kfks34
生まれてから関東の中央線沿線一筋で住んでいるだけに、この列車案内を見るたびに物凄い違和感を感じてしまいます。「中央特快じゃないの!?」とか「名古屋行きかよ!?」とか(笑)

JR東海 313系8000番台 セントラルライナー
JR東海 313系8000番台 セントラルライナー posted by (C)kfks34
車両は全列車、この313系8000番台が使用されます。

313系セントラルライナー車内
313系セントラルライナー車内 posted by (C)kfks34
転換クロスシートの車内。特急ふじかわ等で使われる373系に近い雰囲気です。乗り心地も良くモーター音も静か。音鉄っ気のある管理人にとっては少々不満ですが(笑)

313系セントラルライナー車内
313系セントラルライナー車内 posted by (C)kfks34
車端部にはテーブル付きの席もあり、何かゴージャスな感じ。関東の中央線にも昼間にはこういうの欲しいよなぁ・・・

20080929_03.jpg
多治見~名古屋間ではこんな感じに、前の席の枕カバー部分に乗車整理券を入れている人が多いです。

20080929_02.jpg
「乗車整理券を拝見しま~す」


釜戸~瑞浪間の側面展望動画も撮影してみました。コンデジ撮影なので画質は悪いです。

中央線セントラルライナー 側面展望 posted by (C)kfks34


20080929_04.jpg
せめて模型の世界だけでも・・・ということで、E233系とのツーショット。
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(4) l ページトップへ ▲
