--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2008/11/30

ここ1、2週間で、外も本格的に寒くなってきました。いよいよ冬の季節がやってきましたね。
皆様も風邪をひかぬよう、お気をつけください。

さて管理人ですが、冬の季節は外の寒さだけでなく、お財布の中にもやってきそうな気がしています。

少し前に、グリーンマックスのHPに東武30000系の試作品が公開されました。
http://www.greenmax.co.jp/

本日GMストア秋葉原店に立ち寄ると、コレに帯の塗装が施されたものが展示されていました。銀塗装もドア周りの部分が異なる色調で表現されていて、何か良い感じ。「欲しいんだけど、今回は他の製品との兼ね合いでスルー」するつもりでした。が、ヤバイ、何かすんごい欲しくなってきた…(;´Д`)

しかし12月にはコイツの他にも、リストアップした中から京王7000系と東葉高速1000形あたりが発売しそうな予感。


20081130_01.jpg
更にGMから発売された「コンフォート・サルーン」もしっかりと買ってしまいました。こうなると、上記の製品のうち2つ買っただけでも財布に危機が訪れることになります。さてどうしたものか…


東武30000系
東武30000系 posted by (C)kfks34
田園都市線の有名撮影地、たまプラーザで撮った東武30000系の写真。この形式、今のテツな管理人を形成した東武鉄道への案内人とも言うべき車両だったりします。減速時にどこからともなく「ヒュウ~ン」という音が鳴る独特のモーター音が結構好きで、私的には後継者の50050系よりも気に入っています。
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/11/27

管理人が密か(?)に応援している、サッカーJ2リーグのヴァンフォーレ甲府。そのヴァンフォーレと水戸ホーリーホックの試合を生観戦しに、乗り鉄も兼ねて笠松運動公園陸上競技場へ行ってきました。

今回は上野から常磐線を利用し、スタジアム最寄の東海駅に向かいます。路線検索ソフトでは武蔵野線で新松戸に出たほうが早いとの結果が出たのですが、「そんなの関係ねぇ!」とお構いなし。


20081125_01.jpg
それは管理人の好きなE531系を始発駅から終点まで乗り通したいから。E531系での長距離移動は久しぶりで、上野の常磐線ホームに着いたときはかなりのハイテンション状態。もちろん心の中で。上野8:19発の列車(1341M)に乗車し、終点の勝田まで移動します。


20081125_02.jpg
今回乗車した、E531系13号車の車内。一部の車両はこのようにボックス席となっています。しかしコイツが少々曲者で、腰掛部分の先端がロングシートに比べて硬く、長時間乗車ではお尻が痛くなることがあります(大津港まで乗ったときは結構しんどかったです ^^;)。私的には長時間乗車で車窓にこだわらない方、相席に抵抗がある方にはロングシートをオススメします。


20081125_03.jpg
長時間乗車の友、車窓をおかずにいただくペットボトルとお菓子。ベビースターのラーメン二郎味とか出ないのだろうか。そんなもん出ないか。


20081125_04.jpg
北千住からの複々線区間等、直流区間の車窓もなかなか良いです。写真は取手駅の手前、利根川を渡るシーン。


20081125_05.jpg
土浦到着。13号車は土浦止まりのため、ここで後ろの車両に移動。1~10号車の座席は水戸までほぼ埋まっていて、長距離利用ニーズの多さを垣間見たような感じ(G車は未確認)。乗換えの際にトップナンバーであるモハE531-1に乗車していたことに気づき、ちょっとハッピーな気分に(^^



20081125_06.jpg
水戸到着。ここでは隣のホームに停車中の2737M(普通いわき行き)が先に発車。そのため乗客が一気にそちらに流れ、管理人の乗ってきた1341Mは(本当に)ガラガラになってしまいました。これなら水戸止まりにしてもいいのでは?なんて思ってしまうのですが…。ここでは停車時間が15分もあるので、その間に駅弁をGETしておきます。

※時刻表見て驚いたのですが、2737Mは水戸線の小山始発で、水戸駅で1341Mとの接続のために何と、21分も停車するようです(^^;


20081125_07.jpg
車内よりE501系。トミックスのNゲージは持っていますが、実車は久々に見ました。



常磐線415系 水戸駅発車 posted by (C)kfks34
2737M 415系ステンレス車の普通いわき行き発車シーン。こちらも久し振りに見ました。東海駅はコイツに乗ったほうが早く着くのですが、今回はあえて見送ります。というか接続あるの知らずにスケジュール立てたというだけなんですが(爆)

この後、再び1341Mに乗車して東海駅を目指します。


この続きは → こちら
カテゴリ:旅行 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/11/16

ここ数ヶ月の間に発売が発表されたNゲージ新製品の内、管理人が現在マークしているモノは

グリーンマックス
・京阪3000系
・東武30000系

マイクロエース
・東葉高速1000形
・京王7000系
・新京成8000形
・JRE231系800番台
・阪急9000系


……これはどういう事でしょうか(;´Д`)?


ここ3、4年間で管理人の購買意欲を刺激する製品の数は合わせて10くらい(実際に買ったのはその半分程度)だったのですが、わずか数ヶ月間でこれだけ沢山出てくるとは。こんなに買ったら財布の中身がヤバくなるのは明白で、これはもう嫌がらせとしか思えません。

…全く、どれだけ俺からお金を吸い上げれば気が済むんだ!!(`Д´)ノ

で、管理人は決してお財布が豊かではないので、場合によっては購入対象を絞り込まないといけません。その中でも、E231系800番台と京王7000系の2点は何としてでも押さえておきたいアイテム。京阪3000は当初スルーの予定が、先日実車に乗車してしまったせいで購買意欲が急上昇。実車デビュー日に追いかけて乗車した阪急9000系と、京成グループ車両の新京成8000形も捨てがたい所。あと東武と東葉高速も

…って結局全部欲しいんじゃないか自分(;´Д`)


京王7000系
京王7000系 posted by (C)kfks34
デビュー当初は各停専用だったせいか、(管理人にとって)何となく地味な印象がある京王7000系(でも、そこが好きだったりするのですが)。製品化されるビード車体の写真が無かったので、これでお許しを。


阪急9000系
阪急9000系 posted by (C)kfks34
阪急9000系。神戸線仕様と宝塚線仕様が発売されるようですが、管理人がマークしているのは神戸線の方。最近になって阪急7000系も、コイツによく似たお顔に改造されたようですね。



京阪3000系
京阪3000系 posted by (C)kfks34
中之島線直通の快速急行用車両として、今年10月にデビューしたばかりの京阪3000系。今回実車デビュー前に製品化が発表されるあたり、GMの攻めの姿勢と意気込みを強く感じます。


とりあえずは、マークしている製品がいっぺんに発売しないよう、祈ることにします…
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/11/13

昨日、鉄コレ第8弾を買いました。

そのまま開封し忘れたので、本日開封しました。

で、その中から出てきたものは…


20081113_01.jpg
パンタ無し琴電キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

20081113_02.jpg
早速編成組んでみました。おぉ…やはり1両より2両編成ですね。
この後、じっと眺めて満足感に浸り続けることに…(^^;

20081113_03.jpg
今回引き当てたパンタ無し琴電こと、高松琴平電気鉄道724形の先頭部のアップ。

20081113_04.jpg
ちゃっかりNゲージ化用動力ユニットを事前に買っていたりします。アーノルドカプラーによる連結間隔の広さも改善したいところ。ライトユニット点灯化にもチャレンジしてみようかな。

20081113_04.jpg
パンタ無し琴電引き当てるまでの道のり。トータルの投資額は約5000円弱。さりげなくシークレットの日立電鉄3023形引き当ててます(この記事書いてる途中でシークレットであることに気づきました…^^;)。このシークレット車両、オークションで1両2700円と高額で落札されているのを見ると、やはりコレクターにとっては価値の高いモノなんでしょうか?コレを塗り替えてフリーランス車両を作ろうとしている管理人は、バチあたりなのでしょうか?
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/11/05

10月25日、山陽電鉄東二見工場にて開催された、第8回山陽鉄道フェスティバルに行ってきました。
車両基地のイベントの参加は今回が2回目で、山陽のイベントは初参加となります。

今回はその様子をスライドショーっぽく、動画にサクッとまとめてみました。
(編集が)少々、詰めこみ過ぎの感あり。

000 第8回山陽鉄道フェスティバルに行ってきました posted by (C)kfks34

BGMは前作の東上線乗車記に続き、今回もこちらから使わせてもらいました。
http://sildra.ddo.jp/


ここからは編集の都合で動画に入れられなかった写真をざっと紹介。


007 鉄道模型コーナー
007 鉄道模型コーナー posted by (C)kfks34
鉄道模型コーナーにて、山陽姫路駅を模したホームに停車中の車両たち。車両は奥から阪神8000系、山陽3050系(アルミ車)、山陽3000系(鋼製車)。これらは全てペーパー(紙)製HOゲージです。すげぇ・・・


007d 旧型の山陽電車たち
007d 旧型の山陽電車たち posted by (C)kfks34
旧型の山陽電車の作品は展示のみ。このコーナーが開催されたばかりの頃にはこれらの車両も元気にレイアウト上を走行していたそうですが、開催を重ねるごとに現役車両郡の波に押され、どんどん展示側に追いやられてしまったそうです(^^;


010b 昼食
010b 昼食 posted by (C)kfks34
食品コーナーでは神戸元町中華街(南京町)から「朋栄」という店が出店していて、写真はそこで買った肉汁饅頭(左:300円)と角煮バーガー(右:400円)。美味しいけどちょっと高いですね(^^;


030 山陽2000系 アルミカー
030 山陽2000系 アルミカー posted by (C)kfks34
東二見車庫に保存されている、日本初のアルミ製車体を持つ山陽2000系電車。営業運転列車の車内からも見れます。


DSCF2709.jpg
今回の戦利品。阪神5201形の鉄コレと、阪神社員教育用メカニカルビデオ1(DVD)。他はオマケで付いてきたもので、合わせて約7000円です。
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(2) l ページトップへ ▲
