--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2008/12/29

鉄コレ第9弾を購入しました。

20081229_01.jpg
今回はとりあえず2箱を購入。鉄コレは前回限りで足を洗うつもりだった筈が、店頭で山陽電気鉄道700形がラインナップされているのを見て「素晴らしい」と購入を即決。しかもこの形式、今回パッケージイラストにも使われています。くどいようですが、「素晴らしい」。この調子で次回2000系アルミカー出してくれないかな~。


20081229_02.jpg
開封。中身は残念ながら山陽ではなく、秩父鉄道デハ809と東武モハ7320でした。しかし東武は収集対象なのでまぁ良しとします。


とりあえず東武の画像を数枚アップしておきます。

20081229_03.jpg
車両全体。

20081229_04.jpg
前面を拡大。

20081229_05.jpg
屋根、パンタ周り。

20081229_06.jpg
側面。塗装は少し剥がれている部分が写真右扉の左下辺りともう一箇所。この点を除けば全体的には綺麗な仕上がりと感じただけに、惜しいところです。


もちろん、管理人は山陽700形2種類を引き当てるまで買い続けるつもりです。鉄コレ第9弾との戦いが今、幕を挙げました。
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(0) l ページトップへ ▲

2008/12/27

今まで動画撮影にはコンデジを使っていましたが、撮影中ズームが出来ないのと手ブレの酷さに不満を覚えてきていたので、思い切ってデジタルビデオカメラを購入してみました。

E:\バックアップ\Tobu8000\Yoko\ブログ・メール等\ブログ用\BLOG画像\20081227
選んだ機種は「Xacti-HD-1000」。主な決め手は、サイズが小さめで旅行時の持ち運びに便利そうであること、最新の1世代前の機種で(辛うじて)手が届く価格であった事の2点。因みにこの機種は静止画も取れます。


で、早速試し撮りのため出撃。


都営6300形 元住吉通過 posted by (C)kfks34
実際にズーム引きやってみると、思っていたよりも難しく感じましたね。これはもうひたすら練習あるのみ!と言ったところでしょうか?

この日の東横線、ほとんどの駅のホーム端は、カメラを構えた鉄ちゃんで溢れていました。東横線ていつもこんな状態なのか!?なんて事を思いながら横浜に向かう途中、反町で都営6300形の上り回送列車を目撃。なるほど、今日は「みなとみらい号」の運転日だったのですね。納得。(12/23撮影)



京急2100形 神奈川通過 posted by (C)kfks34
10倍ズームで撮影。当機種は手ブレ補正が弱い部類との事ですが、元がコンデジだっただけに十分な効果と感じています(コンデジでは3倍ズームでもこれより酷かった)。カメラをしっかり構えて寒さによる手の震え対策をすれば、手ブレはもう少し抑えられるかと思います。



京急2100形 品川発車 posted by (C)kfks34
口コミ情報では「夜間撮影ではピントが合わせが遅く、ノイズも多い」との意見が結構目立ちましたが、それは使ってみて実感しました。惜しいのう(´・ω・`)  まぁ致命的と言うほど酷いわけでもないし(価格もそんなに高くなかったし)、ネット公開用の動画を撮る分には十分に許容できる範囲ではないでしょうか。



JR205系埼京線 大崎発車 posted by (C)kfks34
最後に205系埼京線色を撮って撤収。


とりあえず満足出来る画質で一安心。そのうち京成のプロモ風動画でも作ってみようかと企んではいますが、それを実行に移すのはいつになることやら。
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/12/20

前回の続きです。
長々と書いてきたこのシリーズですが、今回が最終回となります。

前回までの記事はこちら → その1 その2 その3

JR東海駅ホーム
JR東海駅ホーム posted by (C)kfks34
東海駅ホーム。ここから常磐線上り列車で上野に戻ります。ちょうど管理人が到着したタイミングで上り列車が出発した様子。ということで、30分待ちです orz

JR東海駅 時刻表
JR東海駅 時刻表 posted by (C)kfks34
往路で撮影した東海駅時刻表。E501の運用結構多いんですね。


常磐線415系 東海駅到着 posted by (C)kfks34
やってきたのは415系4両編成の水戸行き。572M。


常磐線415系増結シーン posted by (C)kfks34
勝田で415系4両編成を後方に増結。次は終点の水戸で混雑も大した事ない状態なのですが、これは折り返し列車の利用率を考慮しての事なのでしょう、きっと。

JR東日本 415系1500番台
JR東日本 415系1500番台 posted by (C)kfks34
水戸到着。お土産を買うため一度改札を出ます。偶然にも「東日本駅弁大会」というのがやっていたので、ついでにそこで駅弁もGET。お土産屋には鹿島アントラーズのグッズはあるのに、水戸ホーリーホックのそれは全く見かけませんでした。地元クラブなのにこの仕打ちはあんまりだ…


常磐線E501系(10両編成) 発車 posted by (C)kfks34
E501系ドレミファインバーターのリベンジ(?)も達成。

20081218_09.jpg
帰りは普段通りE531系のクロスシート車に乗車するつもりでしたが、いつもと同じではつまらないかなと思い、今回はE531のグリーン車かフレッシュひたちを使ってみようということに。悩んだ末、空いているであろうグリーン車に決定。

20081218_01.jpg
グリーン車2階席。普通車に比べ座り心地は格段に良いです。走りも往路に比べて結構な飛ばしっぷり。上野口の中電がE531系に統一されてからは特別快速以外でも130km運転を行うようになったようですが、正にその本領発揮と言った感じです。

駅弁 いか味付めし
駅弁 いか味付めし posted by (C)kfks34
20081218_04.jpg
水戸駅で買った駅弁「いか味付めし」。駅弁は他にも何種類かありましたが、コレが目に入った瞬間に即決しました。管理人はいかめし大好き人間なのです。

20081218_05.jpg
何故かロッテリアのえびバーガーも(爆)
改札内のロッテリアが目に入った瞬間に、何か無性に食べたくなってしまったのですよ…(^^;

20081218_06.jpg
水戸のお土産屋でデザートとして買った「茨城栗まん」。コレ食った後に金町あたりまで爆睡。やっぱグリーン車快適ですね(^^

20081218_07.jpg
まもなく終点上野。途中駅からの乗車はほとんど無く、終点までガラガラでした。

20081218_02.jpg
上野到着。今回の旅行は日帰りながら非常に密度が濃く、大満足でした。「ファジアーノ岡山」「カターレ富山」と地方にJクラブが誕生したので、来年はそちらの方へ「普通列車で泊りがけのサッカー観戦ツアー」やりたいですね。

20081218_08.jpg
管理人所有の常磐線Nゲージ車両郡。何か久々に走らせたくなってきましたね。
カテゴリ:旅行 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2008/12/16

前回の続きです。
前回までの記事はこちら → その1 その2

今回は鉄分控えめでお伝えいたします。
管理人はサッカーは(サッカーも?)それほど詳しくないので、悪しからずご了承ください m(_ _)m


練習中
練習中 posted by (C)kfks34
ピッチでは甲府GKの練習が行われていました。その後すぐにフィールダーの選手が登場し、それと同時にサポーターから大声援。15分ほど練習して控え室に戻っていきました。


しょうが焼き弁当 とんちゃん
しょうが焼き弁当 とんちゃん posted by (C)kfks34
ここで水戸駅で買った駅弁を食べることに。「しょうが焼き弁当 とんちゃん」。



ヴァンフォーレ甲府スタメン発表&サポーターコール posted by (C)kfks34
スタメン発表。弁当開けた瞬間に始まり慌てて撮影。やっぱ甲府サポのコールはカッコ良いですね。実は生観戦目的の4割は、このサポーターのコールを聞くためだったりします(^^;

ミオアツシ! ファンタジスタ!!
ミオアツシ! ファンタジスタ!!


ダイナマイト中部
ダイナマイト中部 posted by (C)kfks34
ダイナマイト中部とは如何にww


GOAL!!
GOAL!! posted by (C)kfks34
KICK OFF。開始わずか3分、右SB杉山が裏へ抜けだしグラウンダーのクロス。これをFWの宇留野がゴールネットに突き刺し、いきなり甲府が先制。


バックパス
バックパス posted by (C)kfks34
競り合い
競り合い posted by (C)kfks34
ディフェンス
ディフェンス posted by (C)kfks34
その後はお互いに決定機をあまり作れず。そのまま前半終了…かと思ったロスタイム、甲府DFが自陣エリア内で相手選手を倒し、PKを献上。PK取るほどの酷いプレイでもなかったような気が…(;´Д`)


ペナルティーキック
ペナルティーキック posted by (C)kfks34
これで同点
これで同点 posted by (C)kfks34
このPKを水戸の赤星がきっちり決めて1-1。それと同時に前半終了。


ハーフタイムは美味しそうなものを探しに売店へ。Jリーグのスタジアムの売店にはチーム独自のメニュー(ジェフ千葉の「ジェフコロッケ」など)があったりしてなかなか面白く、管理人のスタジアム生観戦の楽しみの一つとなっています。しかしこの日はどれも売り切れ。「魚介のパエリア」とか名前からして凄く美味しそうだったのに残念。


ブリトードック
ブリトードック posted by (C)kfks34
そんな中売れ残っていた「ブリトードック」を1本買ってみました。生地の中にはソーセージが。ホントはケチャップ付けて食べるようなのですが、そのままでも結構美味しかったです。これならもう1、2本買っときゃよかったなとちょっと後悔(^^;


2点目!!
2点目!! posted by (C)kfks34
後半開始。22分、コーナーキックからのヘディングのこぼれ球を宇留野がゴールネットに押し込み、甲府が再びリード。ゴールの瞬間写真撮ろうとカメラ構えてましたが、「興奮してシャッター切るどころじゃ無かったゼ」(笑)


一発退場
一発退場 posted by (C)kfks34
後半30分。左サイドのルーキー輪湖がハードタックルを見舞い1発退場。ここから水戸が一方的に押し込む展開に。

その後、何とか10人で水戸の猛攻を絶え凌ぐ甲府。しかし勝利目前の後半ロスタイムに自陣エリア内で反則を取られ、またしてもPKを献上。甲府サポ側からは「審判下手クソー!!(`Д´)ノ」と罵声が飛び交う。ここまできて同点にされ、ブルーな気分で帰る事を覚悟した管理人。しかし・・・


PKはクロスバーの上へ!!
PKはクロスバーの上へ!! posted by (C)kfks34
何と、水戸キッカー赤星の放ったボールはクロスバーの上へ!この瞬間、甲府側の席(管理人含む)は歓喜の嵐に!!2点目が入った時よりも凄い喜びだったことは間違いありません。結局そのまま試合終了となり、甲府が2-1で勝利。


安堵の甲府イレブン
安堵の甲府イレブン posted by (C)kfks34
両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした。今年のサッカー生観戦は2回のみとなってしまいましたが、来年はもっと増やしたいですね。


笠松運動公園
笠松運動公園 posted by (C)kfks34
勝利の余韻に浸りながら、笠松運動公園をちょっくら散歩。


JR東日本 東海駅
JR東日本 東海駅 posted by (C)kfks34
帰りもスタジアムから30分歩いて東海駅へ。常磐線で帰路へ着きます。


続きは → こちら
カテゴリ:旅行 l コメント(0) l ページトップへ ▲

2008/12/08

前回の続きです。
前回の記事は → こちら

10:42水戸出発。終点勝田までの側面展望をどうぞ。


常磐線E531系側面展望 水戸~勝田 posted by (C)kfks34
本当は佐貫~牛久間の130km運転を公開したかったのですが(そのために、土浦乗換えが必要だけど空いている13号車に乗った)、この時はどういうわけかあまり飛ばしてくれなかったので、コレではダメだと急遽この区間を撮影、公開することにしたという背景があります(爆)


JR東日本 E531系
JR東日本 E531系 posted by (C)kfks34
上野を出発して約2時間半、終点の勝田に到着。ここでは後続列車に乗り継ぎのため20分待ち。

JR東日本 勝田駅
JR東日本 勝田駅 posted by (C)kfks34
時間があるので、ちょっと改札を出てみることに。

JR東日本 勝田駅
JR東日本 勝田駅 posted by (C)kfks34
きれいな駅舎です。


時間になり、やってきた後続列車はE501系5両編成の高萩行き。久々にE501のシーメンス製ドレミファインバータ音が思いきり聞けるぜ!とウキウキ気分で乗車。しかし…


ドレミファ鳴らないんですけど(;´Д`)


音聞いた瞬間は自分の耳を疑いました…帰ってから知ったのですが、2007年に付属編成のみが東芝製のVVVF制御装置に交換されたようです。もちろんこの時はそれを知らず、また水戸駅で見た列車(10両編成)はバッチリ鳴った事を確認していたので、乗車した電車もドレミファ鳴るものだと思い込んでいただけに結構ショックでした orz


E501系付属5両編成 東海駅発車 posted by (C)kfks34
悔しかったので東海駅到着後に動画撮影。


20081208_01.jpg
東海駅改札を出てすぐの光景。大規模な改修を行っていました。

JR東海駅舎内にある鐘
JR東海駅舎内にある鐘 posted by (C)kfks34
阪急の西宮北口でこんなの見たような…

JR東日本 東海駅
JR東日本 東海駅 posted by (C)kfks34
改修中の駅舎。


ここからスタジアムまではバスなら10分で行けるのですが、ウォーキング好き管理人は30分かけて歩いて行くことに。


20081208_02.jpg
ひたすら歩き続けます。


20081208_03.jpg
歩き続けて30分、スタジアムに到着。


笠松運動公園陸上競技場
笠松運動公園陸上競技場 posted by (C)kfks34
笠松運動公園陸上競技場のピッチ。管理人はもちろん、アウェーの甲府側の席に陣取ります。生観戦は3月の開幕戦以来で、ピッチを見ると期待感も高まってきます。



続きは → こちら
カテゴリ:旅行 l コメント(4) l ページトップへ ▲

2008/12/02

本日の帰宅途中での出来事。

京葉線沿線にある、職場の最寄り駅舎を見上げた瞬間、なにやら見慣れぬLED行先の車両を発見。「おや?京葉線にLED行先の通勤車なんてあったっけ?」と思った直後にピンと来る。これはもしや…

(職場がカメラ持ち込み禁止のために写真が撮れず、模型でイメージ再現)
20081202_02.jpg
京葉線209系500番台キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!

既に営業運転が開始されているという事を知らなかったので、かなりの驚き。気付いた瞬間「キタ━!キタ━!」だけで頭がいっぱいになりました(笑)。ちょうど管理人の利用する東京行きの列車だったのですが、発見したのが改札外で、乗車は間に合いそうになかったので断念。せめて1度間近で見ようということで折り返しの下り列車を狙うことにし、1本後の列車で八丁堀に出ることに。


八丁堀到着後、電車は直ぐにやってきました。1965Y各停蘇我行きです。

E231系と比べ、フォントが若干小さい京浜東北線時代そのままのLED行先表示。少々薄暗い感じの車内に、従来の205系に比べて縦幅が広い赤帯をまとった拡幅の車体。

管理人はこの形式のカタい座席と薄暗い車内が好きではなく、京葉線の一利用客としては今回の209系転属をあまり歓迎していませんでした。が、そこは「テツ」の血が流れる人間の悲しい(?)性ゆえか、新しく入ったこの車両を初めて間近で見て、案の定「スゲーーーー!!(゚∀゚)」となってしまうのでした(笑)。本当はこのまま新木場あたりまで乗車したかったのですが、こういう時に限って定期券を紛失している俺って一体…orz


20081202_01_20081202014803.jpg
本日209系500番台が就いていた65Yは、調べてみたら終日京葉線内のみを走る運用との事。しかし209系は設計最高速度が110kmのため、今後は外房線、内房線直通の快速や通勤快速で見れる機会が出てくるかもしれません。これからの動きに注目したいところです。


※今回ウソ電に使用した209系500番台は、TOMIXの中央・総武緩行線仕様です。
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(4) l ページトップへ ▲
