FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/03/30

3月の3連休。お財布の中身が冷え込んでいるために阪神なんば線に行けない管理人は、せっかくのこの機会に関東私鉄の乗り潰しを進めようという事で「東武鉄道全線の乗り潰しの旅」を企画。しかしそういうタイミングに限って連夜の残業が発生し、準備が思うように進まず結局頓挫 orz

それでもせっかくのチャンスなのだから何とかして乗り鉄したい!!ということで、計画を大幅に縮小し、おそらくテツには臨時列車でも運行されない限りなかなか脚光を浴びることのない路線であろう、東武越生線に行って参りました。


20090329_01.jpg
朝10時ちょっと前に、東武越生線の基点駅である坂戸駅に到着。何故か越生線の名前が無い看板。今回の旅はここからスタートです。


和楽路亭 天ぷらそば
和楽路亭 天ぷらそば posted by (C)kfks34
ろくに朝食を食べてなかったので、スタートの前に北口のそばにある蕎麦屋「和楽路亭」にて腹ごしらえ。腹が減っては戦は出来ぬ。この天ぷらそば、300円と安価ながら結構イケます。こいつでお腹の中と気力を満たしたところで、早速スタートです。


駅名標 越生(東武)
駅名標 越生(東武) posted by (C)kfks34
…と、いきなり終点の越生まで行ってしまいます。これにて越生線の完乗をあっけなく達成。


20090329_09.jpg
越生駅での1コマ。越生線は2008年6月14日以降は全列車でワンマン運転を実施しており、車両はワンマン対応の8000系4連(写真)が使用されます。ワンマン運転開始前は10030系も8000系に混じって走っていました。


20090329_04.jpg
越生からはバスに揺られて「越生梅林」へ。しかし管理人は花の魅力が何たるかというのは全く判りません。ある意味無謀な挑戦。


越生梅林
越生梅林 posted by (C)kfks34
でもよ~く見ると、何か面白い形しているな~なんて思ったり。何だかんだで2時間近く滞在し、結構楽しめたような気がします。ピークは既に過ぎていたようで、花びらが散った跡も目立っていました。


越生梅林 ミニSL
越生梅林 ミニSL posted by (C)kfks34
ミニSLも運行していました。


越生駅
越生駅 posted by (C)kfks34
お次は「山吹の里公園」に向かうためバスで越生駅に戻ります。しかしバスを降りた後に微妙な吐き気が…どうやらバスに酔ったらしい(;´д`)。とりあえず駅の待合所へ行き、そこで40分ほど休憩してやっと落ち着く。毎日片道2時間以上かけて電車通勤している管理人ですが、20分のバス通勤は無理だなとこの時確信。


20090329_08.jpg
長時間の休憩により昼飯時と言える時間になってしまったために予定を変更。昼食をとるため一旦越生を後にします。


この続きは → こちら
スポンサーサイト
カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(0) l ページトップへ ▲

2009/03/21

3年程前に作った東武8000系(箱車体の塗装済キット)を久々に引っ張り出してみると…

20090320_02.jpg
写真では判り難いかもしれませんが、貼り付けた車番デカールの透明の部分が経年劣化により黄ばんでしまっていました。見る角度によっては遠目でも結構目立つくらいの状態。この症状は写真の箇所だけでなく、貼り付けたデカール全てに及んでいます。こんなの見たの初めて。

20090320_01.jpg
デカールはGM製品を使用し、仕上げにはクレオスの水性トップコートをひと吹き。完成後はトミックスのブックケースに入れて保管していました。デカールの経年劣化はよく聞く話ですが、実際こんなにも早くやってくるものなのかと驚いています。これは当たり前の事なのか、それとも仕上げなり保存方法なりに何らか問題があったために起こった事なのか、管理人のへタレな知識では詳しい原因までは判らず。

何とか直してやりたいとは思っているのですが、既にトップコート仕上げをしているためデカールの貼り替えは不可。となると、これは一体どうやって直せばいいんだろうか?むむむ…
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/03/19

阪神なんば線の開業日がいよいよ明日に迫ってきました。テツな人もそうでない人も、多くの方がこのなんば線開業に期待しているのではないでしょうか。もちろん、管理人もその一人です。

その裏で、今回の大幅なダイヤ改正以後は見れなくなる列車も多く存在します。2月中旬の阪神訪問の際にその一部を映像に収めてきたので、ちょっとだけ公開します。


阪神8000系 急行須磨浦公園行き入線 posted by (C)kfks34
急行の運転区間が梅田~西宮間に縮小され消滅することとなった、須磨浦公園行きの急行。



阪神2000系 準急甲子園行き入線 posted by (C)kfks34
本線の準急も区間急行と統合される形で消滅します。元々(利用客目線では)存在意義の薄い列車だったようですが…


阪神1000系行先 快速急行梅田
阪神1000系行先 快速急行梅田 posted by (C)kfks34
快速急行はなんば線直通列車の専用種別となるため、この表示も過去のものとなります。


阪神なんば線、管理人も開業日にぶっ飛んで行きたい…ところなのですが、ここ数ヶ月間は毎月のように旅行に行ってるせいで財布の中身の消費が非常にスムーズのため、とりあえず5月までは「おあずけ」することにしました。開業日の様子はPCから羨ましそうに(恨めしそうに)眺めるつもりです(T T)
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/03/16

ムチャクチャ散らかっていた作業部屋の大掃除も友人に「大分綺麗になったな」と言われるくらいまで進み、そのお陰でしばらくの間休止していた模型製作の意欲も徐々に向上。そこで、以前作った京阪600形(GM塗装済みキット)を手直ししてみることにしました。


20090316_01.jpg
予定修正内容は、実車と外観が大きく異なる台車の種類および取り付け位置の変更と、走行性能に不満のある動力車の鉄コレ動力化。さらに余裕があれば、前面窓ガラスの嵌め込み化とヘッドライトの点灯化なんかも考えています(あれこれ欲張りすぎると完成しなくなるのが目に見えているので、あくまで余裕があれば)。現在、加工内容詳細を検討中。


Top20081015.jpg
こちらもモチベーションをコントロールしつつ、京阪と並行して作業を進めていくつもりです。決して今まで忘れていたと言うわけではありません。

…ほ、本当に忘れてたわけじゃないですよ!?ヽ(;´д`)ノ
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/03/04

特に何の予定も立てていなかった日曜日。ふと、田園都市線に乗りたい気分になり、乗車ついでに二子玉川~溝の口間の複々線化工事の様子をちょこっと見てきました。なお、管理人がこの区間に足を伸ばすのは約1年半ぶりとなります。

駅名標 溝の口
駅名標 溝の口 posted by (C)kfks34

いざ書き始めたら思いのほか長くなってしまったので(いつもの事ですが…爆)、詳細は「続きを読む」で。

カテゴリ:鉄道駅 l コメント(2) l ページトップへ ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。