FC2ブログ

2009/04/27

管理人の地元路線である中央線が今年で開業120周年を迎えたことを記念して発売された、「中央線開業120周年記念弁当」(1200円)を買ってみました。

中央線開業120周年記念弁当
中央線開業120周年記念弁当 posted by (C)kfks34
パッケージ。写真のSLは開業当時に走っていたものでしょうか。

中央線開業120周年記念弁当
中央線開業120周年記念弁当 posted by (C)kfks34
フタを開けるとおしながきが。

中央線開業120周年記念弁当
中央線開業120周年記念弁当 posted by (C)kfks34
中身はこんな感じ。桜で有名な武蔵小金井をイメージして桜の塩漬け、と言った具合に、中央線沿線にちなんだメニューが多く入っています。右上の120と書かれているのはデザートのようかん。おしながきには書いてませんでしたが、右下の玉子そぼろは、黄色いラインカラーの緩行線のイメージしてのものだと勝手に決め付けています。


20090426_04.jpg
おしながきには解説が無かったエビ。これが入ってるだけで、全体がゴージャスな感じ見えるような気がしてしまうから不思議。そのままがっついたら、殻が口の中に刺さって血まみれになるかと思った(汗)


20090426_05.jpg
塩味が効いてるサクラマス柚庵焼。うめぇε=(゚∀゚)


管理人は中央線の歴史の5、6分の1程度しか生きていないのですが、今まで沿線一筋で住んできた事もあり、どうしても気にせずにはいられず買ってみたという次第です。私的には強烈なインパクトは無かったものの、トータルで満足させてもらいました。そぼろご飯とサクラマス柚庵焼が特に美味しかったかな?値段がもう少し安いとなおいいんですけどね(^^;)


JR東日本 201系(中央線快速)
JR東日本 201系(中央線快速) posted by (C)kfks34
「中央線開業120周年記念弁当」は、中央線主要駅の駅弁屋などで販売しています。結構人気があるようで、休日は昼までに売切れてしまうことも珍しくない様です。興味がある方は1度買ってみては?

スポンサーサイト



カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/04/19

関西本線のJR東海区間、3/14のダイヤ改正で日中に「みえ」ではない快速列車が新設されていたんですね。JRのダイヤ改正の内容は普段から全くと言っていいほどチェックしないので、全然気がつかず(汗)。この快速列車が何となく気になってしまったので、ざっくりと調査してみました。

ちなみに、朝夕にはダイヤ改正以前から快速の設定自体はあった、という事も知りませんでした(爆)。所要時間を比較するために古い時刻表見てたら偶然発見したという次第。これでいいのか俺。



以下、データイムダイヤの快速についてざっくり調査してみた結果。間違いがあったらすいません。

(クリックすると拡大します)
20090418_01_SZZ.jpg

・運転区間は名古屋~亀山間
・名古屋~亀山の所要時間は約60分(従来の普通は約70分)
・1時間あたり1本の設定で、下りは名古屋を毎時5分に発車
・途中駅で普通列車の追い抜きは無し
・亀山駅で加茂方面への接続待ち時間は約30分
・亀山駅で加茂方面からの接続待ち時間は約50分
※これは紀勢本線との接続を重視しているからなのでしょうか?かなり長いですね…(;´д`)




以下、補足情報および快速以外の列車についてざっくり調査してみた結果。間違いがあったらすいません。

・データイム普通の運転区間が名古屋~四日市、四日市~河原田(伊勢鉄道直通)のため、この時間帯の河曲~亀山間は快速のみが運転
・データイム、快速列車新設による普通列車の減便は無し(毎時2本のまま)
※うち1本は運転区間が名古屋~亀山→名古屋~四日市に短縮
・データイム、名古屋では毎時35分に快速みえも設定されており、近鉄と競合する名古屋~四日市間では30分等間隔で快速列車が走るダイヤに
・従来の快速は「区間快速」に名称変更




ついでに、競合関係にある近鉄と名古屋~四日市間での比較をしてみると…
※間違いがあったらすいません

■JR関西本線
運賃 : 460円
主な列車・1時間あたりの本数 : 2本 (快速1、快速みえ1)
途中停車駅数 : 1駅 (桑名)
所要時間 : 約33分

■近鉄名古屋線
運賃 : 610円
主な列車・1時間あたりの本数 : 3本 (急行3)
途中停車駅数 : 4駅 (近鉄蟹江、近鉄弥富、桑名、近鉄富田)
所要時間 : 約33分

JRに快速が毎時1本加わったことで舞台が整ったかな?と言う感じです。スピードは互角、運賃はJR、頻度は近鉄。この他JRは普通列車2本も有効列車(四日市まで先着、所要時間44分)となり、近鉄も有料特急が3本(所要時間27分、特急料金500円)が加わります。また、四日市の駅周辺は近鉄の方が栄えています。これだけでは一概に比較出来ないのですが、私的には運賃に150円もの大差がついてる分JRがやや有利か?とも思います。

ただ、四日市駅はそれぞれ離れたところに位置しているので、目的地によって棲み分けができているという気もします。ここまでデータを揃えておいてそれがオチかい!と言う感じですが(爆)。管理人はこの辺りの利用状況については全く知らない(降りたことすらない…)ので、実際どうなっているのか気になるところです。


JR東海 313系3000番台
JR東海 313系3000番台 posted by (C)kfks34
写真は年末旅行で乗った313系亀山行き普通。関西本線、普段は趣味的にも全く縁が無い路線なのですが、昨年末の旅行で一度利用したからか、この快速列車に不思議と興味が沸いてきています。こんど阪神なんば線乗りに関西へ行く際、利用してみよう。
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(4) l ページトップへ ▲

2009/04/14

遅くなりましたが、当ブログは2009年4月1日に開設1周年を迎えました。飽きっぽい自分がよくまぁここまで続けてこれたもんだなと、自分自身で感心しております。内容はブログ開設時に思い描いていたものとはかけ離れてきているような気がしないでもありませんが(;´д`)

今後も今まで通り、「タイムリーなニュースとはほぼ無縁」「超グダグダ不定期更新」でやっていくつもりですが、暇な時にほんの少しでも覗いていただければ幸いです。


さて、新年度早々いきなり更新間隔が10日以上開いてしまいましたが、鉄分の方はちょくちょく補給しております。その一環として行った企画「桜風景の京王線を撮る!」の成果をここでお披露目してみます。写真は全て代田橋駅(またはその付近)にて撮影。


代田橋駅の桜
代田橋駅の桜 posted by (C)kfks34

代田橋駅の桜
代田橋駅の桜 posted by (C)kfks34

京王線と桜
京王線と桜 posted by (C)kfks34

京王線と桜
京王線と桜 posted by (C)kfks34

…何か敗北感でいっぱいな気分なんですが(;´д`)やっぱ風景写真はムズい…本当は代田橋以外も回りたかったのですが、最近疲れが溜まっているせいか体が重く、ここだけでギブアップとなってしまいました。何か年々体力が落ちてきているような気が。ちったぁ運動もせねば… orz
カテゴリ:鉄道写真 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/04/01

前回の記事は → こちら

駅名標 一本松
駅名標 一本松 posted by (C)kfks34
管理人が下車したのは一本松駅。ここで昼食です。

向かったのは駅から歩いて約10分の所にある「麺屋信玄」。焦がし醤油ラーメンを食べに来たつもりが、メニューに載っていたやたら二郎臭漂うラーメンの写真が気になってしまい、結局それを注文。ジャンクな物は控えたかったはずが、目の前に来るとついつい誘惑に負けてしまう…

麺屋信玄 勘助ラーメン
麺屋信玄 勘助ラーメン posted by (C)kfks34
注文したのは「勘助ラーメン」。見た目は二郎風でも、豚がバラ肉だったり等中身は全くの別物。ていうか、これはもやしの量がハンパじゃない。もはやラーメンと言うより「麺入りもやしスープ」と言っていいくらい(笑)


東武8000系
東武8000系 posted by (C)kfks34
腹もいっぱいになったところで越生に戻ります。越生線の8000系は全て電動車ユニットがMM'ユニット方式のタイプのようで、起動時に「ポワ~ン」と鳴る1M車のモーター音が聞けず、私的にはちょっと残念。


駅名標 川角
駅名標 川角 posted by (C)kfks34
途中で何となく写真撮影をしたくなったので、川角で下車することに。越生や一本松と異なり、駅名票のデザインが古いタイプとなっています。


東武8000系
東武8000系 posted by (C)kfks34
高麗川(駅名ではない)付近で撮影をするも、収穫はイマイチ。風景と電車を絡めて撮るのって難しいですね…「鉄道写真の基本は編成写真」とは言われますが、こういったお題で苦戦するあたり、基本がまだまだ出来てないということなのでしょうか。


20090331_12.jpg
で、編成写真は見事撃沈 orz


山吹の里歴史公園
山吹の里歴史公園 posted by (C)kfks34
気を取り直して越生駅へ。そこから東へ10分ほど歩き、「山吹の里歴史公園」に到着。良い感じの水車小屋がお出迎えです。


越生の町を一望
越生の町を一望 posted by (C)kfks34
階段を上ると越生の町を一望できます。天気にも恵まれ、これはなかなか良い雰囲気。3、40分程超まったりモードに。この山吹の里歴史公園は、4月中旬から下旬が花の見ごろとなるそうです。


20090331_16.jpg
1時間に1本しか来ない、八高線キハ110系の姿も見れました。


駅名標 武州長瀬
駅名標 武州長瀬 posted by (C)kfks34
越生を後にし、本日最後の訪問駅となる武州長瀬へ。


20090331_19.jpg
駅前の商店街を歩いてみる。長瀬銀座商店街と言うらしい。人気は少なく、ちょっと寂しげな感じ。


20090331_20.jpg
加藤菓子店という駄菓子屋を発見。駄菓子屋に入ると何となく感じる懐かしさ惹かれるからか、ついつい衝動買いしてしまいます。単価も安いし。この他に木村屋というパン屋で350円のロールケーキ買ったのですが、これがまたスゲー美味しかった。


20090331_21.jpg
武州長瀬から坂戸へ戻り、越生線とお別れです。準備期間の短さからやや消化不良の感が残ったのは否めないのですが、久々に関東の未乗路線を満喫し、満足感に浸る管理人なのでした。



東武50090系入線 posted by (C)kfks34
時間を合わせたわけではないんですが、丁度いいタイミングで因縁(?)の50090系の快速急行池袋行きに遭遇。副都心線開業日にスルーして以来、ひょんなところで約9ヵ月越しのリベンジ乗車達成を果たしました。少々あっけない感じもしますが…(^^;
カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(2) l ページトップへ ▲