--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/11/29

前回までの記事はこちら → その1 その2 その3 その4 その5
何かグダグダになってきた当シリーズですが(;´∀`)、今回が最終回となります。

54_駅名標 五月台
カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/11/23

長らく放置してしまっていましたが、技術的な問題が解消したことから裏で地味~に製作を再開しているクモユニ74です。

20081230_00.jpg
今回は昇降ステップの金属パーツ交換にチャレンジしてみることに。まずはキットの昇降ステップ(と言うか出っ張り)をそぎ落とします。

20081230_01.jpg
そこにExcelを利用して作った穴あけ用ステッカーをピタリ。そのまま線の交わるところにピンバイスで0.3mmの穴を開け、ステッカーを剥がします。

20081230_03.jpg
今回使用するのはタヴァサのPX-445a「側面昇降ステップ」。パーツ1つのサイズが無茶苦茶小さいために取り付けが難しく、作業の途中で数個落っことして紛失。そのたびに「あ~もぅ!」とストレスが蓄積されていきます(;´д`)。それでも悪戦苦闘の末、どうにか取付けを終えたのですが…

20081230_04.jpg
覚悟していたとは言え、何か敗北感MAXな出来栄えです(;´д`)。せめて横位置だけでも揃っていれば、最低限の見栄えはするのでしょうが…。上手い人の作例一度見てみたいなこれは。模型人の道は険しいのぅ(´・ω・`)
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲

2009/11/18

前回までの記事はこちら → その1 その2 その3 その4

唐木田に到着し小田急多摩線の完乗を達成した管理人。そのまま駅周辺を散策することにします。

42_唐木田駅
42_唐木田駅 posted by (C)kfks34
カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(0) l ページトップへ ▲

2009/11/08

2009年11月7日。新宿駅こ線橋架替工事が行われる関係で、管理人の地元路線である中央線は快速運転の取り止め等、大幅変更されたダイヤで運行されました。

管理人は当初全く気にも留めておらず、当日立川のラーメンスクエアで昼食をとっている最中に「ひょっとして今日にしか見れない行先表示とかあるんじゃね?」とようやく気付き、急遽出撃を決めたという次第。

東京駅に着いたのは17:30ごろ。各駅停車なので時間がかかる…。しかし優等退避が無い列車が殆どのため、通常ダイヤの快速と比べ、実所要時間の差はさほど無かったりします。ホーム端では撮影する鉄ちゃんの姿も。管理人は時刻表を確認しマークすべき列車をチェック。

20091108_01.jpg
列車案内表示はこんな状態に。実は上段が「各駅停車河口湖行き」で、下段が「各駅停車武蔵五日市・高麗川行き」だったりします。通常ダイヤでは設定が無いためか表示が対応していないようで、ホーム上では駅員がマイクで「表示が出来ないので口頭でアナウンスいたします~」としきりに案内していました。

20091108_02.jpg
普段運行されない要マーク列車が来ると、同業者の方数人が行先表示の付近に群がって撮影していましたww。管理人は群れから離れ、後方からポツンと独りで撮影。この日の要マーク列車は、各駅停車の「武蔵五日市」「大月」「河口湖」「高麗川」の4つ。うち3つは撮影成功したものの、「武蔵五日市」のみ失敗 orz

20091108_03.jpg
撮影後は他の駅の様子も見てみることに。三鷹駅緩行線ホームは1番線が下り、2番線は折り返し列車のホームとして使用。上り列車は普段下り用の3番線ホームを使用し、特急は上りが5番線、下りが4番線を使用していました。

20091108_04.jpg
3,4番線入り口には上からテープ貼って案内。

20091108_05.jpg
吉祥寺駅の快速ホームは休日の西荻窪等のように真っ暗に。特急は普段通り急行線をスイスイ走行。

20091108_06.jpg
東京表示が混ざってくる列車案内板。

20091108_07.jpg
ホームから電車を眺めているとオレンジ色と黄色が入り乱れてやってきて、違和感ありまくりですww


ホームや車内の乗客からは「え?今日は各駅停車しかないの?」とか、「今日は中央線無いんだよ」(三鷹~御茶ノ水間の各停は「総武線」と呼ぶ人が多い)といった会話が多く聞こえてきましたが、水道橋では「今日は神田まで1本で行けるよ」といった会話も聞こえてきました。


JR東日本の皆様、中央線沿線の皆様、お疲れ様でした(_ _)
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(6) l ページトップへ ▲

2009/11/06

前回までの記事はこちら → その1 その2 その3

31_駅名標 はるひ野
31_駅名標 はるひ野 posted by (C)kfks34
栗平14:40発(4915列車)の区間準急唐木田行きに乗車した管理人。次は2009年現在小田急全線で最も新しい駅である、はるひ野で下車します。

カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(2) l ページトップへ ▲
