FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/05/25

5月16日京急ダイヤ改正初日のエアポート急行「ぶっつけ本番」乗車記、後半戦は下りの羽田空港~新逗子編です。

※注:記事がムチャクチャ長くなってしまったので、3日くらいに分けて少しづつ読んでくだされば幸いです(汗)


20100525_01.jpg
スポンサーサイト
カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(2) l ページトップへ ▲

2010/05/18

2月の関西遠征の書き溜めておいた記事が底を突いたため、鮮度が落ちないうちに(当ブログでは珍しい)時事ネタを1発挟む事にします(汗)


2010年5月16日。その日に実施された京急のダイヤ改正により登場した新種別、エアポート急行に乗車してきました。今回は下り品川~羽田空港編です。

なお、管理人は京急の利用実態にはあまり詳しくない上に事前の情報収集も殆どせず、今回は「ぶっつけ本番乗車」という感じになってしまいました。そのため(いつも通り)グダグダで内容の薄いレポートとなっていますので、読まれる方はご注意を。

※5/19 記事を一部修正しました。
やっぱり頭が疲れてるときに書いてもダメダメだ…(;´д`)



カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(4) l ページトップへ ▲

2010/05/08

昨年末に手放す…と言った数点のNゲージですが、実はまだ手元に残っていたりします(;´д`)。手放す前に動力やライトのチェック、メンテナンスをしておこうと思っていたのですが、面倒くさがってなかなか手に付かず。結局そのまま半年近く放置という有様…

このままではイカンと重い腰を上げ、メンテナンス作業に着手しました。


DSCF5436.jpg
メンテナンスと言っても、作業はパワーパックを使用し線路上でひたすら運転を続けるのみ。今回検査対象の車両達は長らくケースで眠っていたものばかりで、最初は動きの悪いものが殆ど。その中で最も古株のマイクロE231系山手線は、パワーパックをMAXにしてもピクリとも動かない程の状態。それでも「魔法の液体」集電安定剤LOCOを使いながら辛抱強く運転を続けることで、どの車両も問題なく走行するまでになりました。あとはマイクロ車両のTNカプラーをアーノルドに戻す作業だけかな。

今回これらを手放すことになったのは、収集対象が変化してきたことと、収納スペースの容量の問題のため。手放す車両は購入直後にチョロっとしか走らせてないモノが殆どで、止むを得ないとは言え「勿体無いなぁ…」という思いです。Nゲージのセットは高価な上に、先に書いたとおり収納スペースも限られていますし、今後は本当に欲しいものをしっかりと見極めて購入していかないといけないな…と痛感しています。




DSCF5437.jpg
これは管理人のLOCOの残量。1度の使用での消費量はごく僅かなので、さぞかし使い込んでいるのだろう…と思わせといて、実は消費量の6割程はこぼしてパーにしていたりします(;´д`)。因みに今回の作業中にも2回も倒してしまいました…。形状が形状なだけに、ちょっとした不注意で簡単に倒れちゃうんですよね…。単に管理人の注意力が異常なまでに欠如している…というだけかもしれませんが(;´д`)。何か良い対策は無いものか。
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(6) l ページトップへ ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。