FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/02/14

前回までの記事はこちら → その1 その2 その3 その4


やっと更新できた…


2月も既に折り返し地点の14日。1月中に書き終えるつもりが、諸々の事情でここまでずれ込んでしまいました(;´Д`) 未だに年末の出来事をグダグダと書いているのも如何なものか…ということで、今回が最終回となります。


富山ライトレール TLR0600形
富山ライトレール TLR0600形 posted by (C)kfks34
2009年の鉄活動は、以前から強い興味を持っていた富山ライトレールの訪問で幕開け。富山駅方面の列車は満席で多くの立ち客が出るほどの乗車率で、沿線住民の足として根付いていることを実感。車窓からは所々に国鉄富山港線時代の名残を見ることができ、廃線巡り好きな人も楽しめそうな感じの路線です。雪の降る元日にも関わらず、同業者らしき人物を数名目撃。恐るべしテツパワー。


富山ライトレール
富山ライトレール posted by (C)kfks34
富山ライトレールを走るTLR0600形車両。「ポートラム」の愛称で沿線住民に親しまれているようです。編成ごとに異なるカラーリングを持つこの車両、何となく京王井の頭線を彷彿とさせます。今年中に鉄コレで製品化されるようなので、是非ともGETしたいアイテムです。


岩瀬浜海水浴場(2009年元旦)
岩瀬浜海水浴場(2009年元旦) posted by (C)kfks34
ついでに終点の岩瀬浜駅の近くにある岩瀬浜海水浴場にも足を伸ばしてみましたが…こんな寒い日に来るところじゃないね! ((( ;゚Д゚)))


JR西日本 455系
JR西日本 455系 posted by (C)kfks34
ライトレール訪問を終えた後、北陸本線455系で富山を後に。終点直江津まで乗車します。



北陸本線455系側面展望 (越中宮崎~市振) posted by (C)kfks34
北陸本線、越中宮崎~市振間の側面展望動画。日本海を気持ち良く眺めることが出来る区間です。富山~直江津間は天気が2転3転し、最後はみぞれまで降ってきて驚かされましたが、丁度この区間では日差しも見えて運にも恵まれたという感じです。

※途中で窓ガラスについた水滴をよけるためにカメラを1度動かしていますが、ご了承ください。


ぶりかまめし
ぶりかまめし posted by (C)kfks34
富山駅で買った駅弁「ぶりかまめし」。ぶりかまは若干骨が気になるものの、想像以上のサイズで食べ応えは十分。甘めの味付けもイイ(゚∀゚)!!! 。今まで食べた駅弁の中でも1、2を争うほどの満足感。いい意味で期待を大きく裏切ってくれた駅弁です。


駅名標 直江津
駅名標 直江津 posted by (C)kfks34
ナオエツナオエツ…これを見るたびに漫画「鉄子の旅」思い出します(笑)。


20090211_02.jpg
ホーム東側の端から見える車両基地を見ると、そこには京浜東北線の209系が。よく見ると右側の車両は行先幕表示も「京浜東北線」?直江津ではカメラを持った鉄ちゃんを多く見かけましたが、これが目当てだったのでしょうか。くどいですが、元日から恐るべしテツパワー。


JR東日本 189系
JR東日本 189系 posted by (C)kfks34
直江津からは愛称付きの普通列車「妙高号」で長野へ。直江津出発時はガラガラ。しかし豊野あたりから急にスキー客らしき乗客が増え、終点長野到着時には満員電車に近い状態に。途中の新井~二本木間にて、箱根登山鉄道以外では初となる本格的(?)なスイッチバックを体験し、(何がイイのかよくわからないけど)凄く感動!何となくスイッチバックマニアの気持ちが少し理解できた気がします。


信越本線の車窓
信越本線の車窓 posted by (C)kfks34
あたり1面真っ白の世界が広がり続ける車窓。首都圏在住人にとっては正に「非日常」な光景。現実逃避にはうってつけといった感じ。


JR東日本 115系
JR東日本 115系 posted by (C)kfks34
長野からは篠ノ井線(中央線直通)の115系甲府行きに乗車。見慣れた車両の登場で、旅の終わりが近づいてきたことを感じさせます。日本三大車窓の一つ、姨捨(おばすて)駅の夜景もちょこっとだけ見れました。(危うく寝過ごして見逃しそうになりましたが ^^;)


駅名標 甲府
駅名標 甲府 posted by (C)kfks34
ヴァンフォーレ~! ヴァンフォーレ~! ララ~~ララ~ラ~ララ~!!!


20090211_01.jpg
甲府からは特急を使うか迷ったものの、結局普通列車で帰ることに。115系で高尾まで。


JR東日本 E233系
JR東日本 E233系 posted by (C)kfks34
高尾からは毎日通勤で利用しているE233系に乗って帰路に着き、今回の旅を締めくくりました。


今回は関西本線、近鉄特急、高山本線など多くの未乗路線を利用し、久しぶりに終始フレッシュなワクワク感(?)を持ちながら鉄道旅行を存分に楽しむことが出来ました。今回十分に回れなかった南海やライトレールにも「もう一度行ってみたい!」という気持ちも芽生え、また1歩世界が広がった感じです。



さて、次はどこへ行こうかな♪
関連記事
カテゴリ:旅行 l コメント(5) l ページトップへ ▲
コメント
ライトレールは
ライトレールは当初6両準備する予定だったのですが、

7色そろえよう
ということで7本用意されました。
(実際には七福神の7でもあります)


ちなみに実家から青春18切符を使いますが現状ですと糸魚川が限界で富山まではいけません……

1日の移動量がすごいですね。
2009.02.18 Wed l Trainpc. URL l 編集
Trainpcさんへ
なるほど、7本作られたのはそのような理由があったからなのですね。情報有難うございます。それにしても、資金繰りが苦しそうな中で随分と思い切ったことしたなぁという感じがします(^^;

普通列車にいくらでも乗れることが18きっぷの醍醐味の1つと考えているので、ついつい長い距離を乗車するようにスケジュールを組んでしまいがちです(笑)。
2009.02.18 Wed l kfks34. URL l 編集
素晴らしい☆☆☆
ライトレールって名も格好いい……国鉄職員には想像もつかなさそう。。。
車両…未来の列車みたいで凄いですね~音もなく走り出しそうな感じですね!!

今回の駅弁も美味そうですね~感想を呼んでると美味かった感がヒシヒシと伝わってきて思わずお腹がグーと鳴ってかぶりつきたくなってしまいますな~。

しかし18きっぷで富山まで行くkfKs31さんのスーパーパワーはホント見習いたいいです!
2009.02.23 Mon l なるみん. URL l 編集
あれ?
kfks34さんが31さんになってる…
携帯でコメしてるので手元がくるいましたぁ(笑)
2009.02.23 Mon l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
名前カッコいいですよね(^^
この車両は本当に静かにスタートを切りますし、車内には液晶画面なんかが付いちゃったりしてます。未来の車両という感じは十分にありますね。

「ぶりかまめし」はネット上を見ても評判はかなりのようです。もし富山駅に付近に立ち寄ることがあれば、是非食べてみてください。オススメできる駅弁です!

冷静に見ると、34よりも31の方が何か「ゴルゴ13」みたいでカッコいいかも…
改名検討します(笑)
2009.02.25 Wed l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。