FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/02/27

2月中旬にブログ裏でこっそり(?)と関西遠征に行ってきたのですが、その際に余った時間を利用し、久々に大阪環状線に乗ってきました。


大阪環状線201系発車 posted by (C)kfks34
お目当てはコイツ、首都圏の中央線沿線一筋で住んでいる管理人が20年以上利用し続けた電車とそっくりの車体を持つ、オレンジ色の201系電車。

関西の201系は、30N体質改善工事が施工された事で内装や側面窓など外観の一部が変化し、中央線のそれとは雰囲気がやや異なっています。しかし、工事前の印象を色濃く残す小さめのドア窓や前面、そしてウンザリするほど聞いた(聞かされた?)201系独特のチョッパ音…やはり間近で見ると中央線の201系を被せずにはいられません。

中央線では201系が新型のE233系に次々と置き換えられ風前の灯となっている中、103系に代わる新型車両という位置付けで大阪環状線を走るオレンジの201系。見る度に何だか不思議な感じが湧き上がってきますね。体質改善工事によって新型車両を思わせるまでに改装された内装が、ちょっと羨ましくも思えたり。


中央線201系発車 posted by (C)kfks34
こちらは中央線の201系の発車シーン。現在、武蔵小金井駅の高架化工事の関係で僅か2編成が予備車として残っており、その工事の完了と共に引退するのではないかと言われています。中央線で201系を見る機会がかなり少なくなった現在ですが、管理人は未だに201系がいない中央線というのを想像することが出来ません。なぜだろう。


ブログ開設から11ヶ月目にして初めて、地元路線絡みのネタをまともに書いたような気がする…(-- ボソッ
関連記事
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(0) l ページトップへ ▲
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。