FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/04/19

関西本線のJR東海区間、3/14のダイヤ改正で日中に「みえ」ではない快速列車が新設されていたんですね。JRのダイヤ改正の内容は普段から全くと言っていいほどチェックしないので、全然気がつかず(汗)。この快速列車が何となく気になってしまったので、ざっくりと調査してみました。

ちなみに、朝夕にはダイヤ改正以前から快速の設定自体はあった、という事も知りませんでした(爆)。所要時間を比較するために古い時刻表見てたら偶然発見したという次第。これでいいのか俺。



以下、データイムダイヤの快速についてざっくり調査してみた結果。間違いがあったらすいません。

(クリックすると拡大します)
20090418_01_SZZ.jpg

・運転区間は名古屋~亀山間
・名古屋~亀山の所要時間は約60分(従来の普通は約70分)
・1時間あたり1本の設定で、下りは名古屋を毎時5分に発車
・途中駅で普通列車の追い抜きは無し
・亀山駅で加茂方面への接続待ち時間は約30分
・亀山駅で加茂方面からの接続待ち時間は約50分
※これは紀勢本線との接続を重視しているからなのでしょうか?かなり長いですね…(;´д`)




以下、補足情報および快速以外の列車についてざっくり調査してみた結果。間違いがあったらすいません。

・データイム普通の運転区間が名古屋~四日市、四日市~河原田(伊勢鉄道直通)のため、この時間帯の河曲~亀山間は快速のみが運転
・データイム、快速列車新設による普通列車の減便は無し(毎時2本のまま)
※うち1本は運転区間が名古屋~亀山→名古屋~四日市に短縮
・データイム、名古屋では毎時35分に快速みえも設定されており、近鉄と競合する名古屋~四日市間では30分等間隔で快速列車が走るダイヤに
・従来の快速は「区間快速」に名称変更




ついでに、競合関係にある近鉄と名古屋~四日市間での比較をしてみると…
※間違いがあったらすいません

■JR関西本線
運賃 : 460円
主な列車・1時間あたりの本数 : 2本 (快速1、快速みえ1)
途中停車駅数 : 1駅 (桑名)
所要時間 : 約33分

■近鉄名古屋線
運賃 : 610円
主な列車・1時間あたりの本数 : 3本 (急行3)
途中停車駅数 : 4駅 (近鉄蟹江、近鉄弥富、桑名、近鉄富田)
所要時間 : 約33分

JRに快速が毎時1本加わったことで舞台が整ったかな?と言う感じです。スピードは互角、運賃はJR、頻度は近鉄。この他JRは普通列車2本も有効列車(四日市まで先着、所要時間44分)となり、近鉄も有料特急が3本(所要時間27分、特急料金500円)が加わります。また、四日市の駅周辺は近鉄の方が栄えています。これだけでは一概に比較出来ないのですが、私的には運賃に150円もの大差がついてる分JRがやや有利か?とも思います。

ただ、四日市駅はそれぞれ離れたところに位置しているので、目的地によって棲み分けができているという気もします。ここまでデータを揃えておいてそれがオチかい!と言う感じですが(爆)。管理人はこの辺りの利用状況については全く知らない(降りたことすらない…)ので、実際どうなっているのか気になるところです。


JR東海 313系3000番台
JR東海 313系3000番台 posted by (C)kfks34
写真は年末旅行で乗った313系亀山行き普通。関西本線、普段は趣味的にも全く縁が無い路線なのですが、昨年末の旅行で一度利用したからか、この快速列車に不思議と興味が沸いてきています。こんど阪神なんば線乗りに関西へ行く際、利用してみよう。
関連記事
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(4) l ページトップへ ▲
コメント
No title
凄いデーター収集ですね~流石です!
このダイヤってのが複雑でなかなか分からないんですよね~ダイヤ改正があってもいまいちピントこないんです・・・難しい。。。
2009.04.29 Wed l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
私も細かいレベルになると全然判んないです(笑)。細かいレベルでの違いを一番実感できるのは、通勤で毎日利用している電車の時刻が変わったときですね。

多くの鉄道会社では、少しでも利用者にわかり易いダイヤが組まれているんですよ(^^

例えば、京王線新宿駅のダイヤをみると↓
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1305011/down1_13104011_holi.htm

8~21時では、0、10、20、30、40、50分に準特急が発車するきれいなダイヤになっています。
ただ、残念ながらJR東日本ではこのようなダイヤは見られないんですけどね(^^;
2009.05.03 Sun l kfks34. URL l 編集
ホントだぁ!
凄ーい!
綺麗に準特急が10分間隔で並んでる様はなんだか気持ちいい(^^)♪
2009.05.04 Mon l なるみん. URL l 編集
ちょっとした感動
私も初めて知った時はちょっとした感動がありました(^^
関東では他に京急や東急東横線も綺麗なダイヤを組んでいますね。

何でも、筋金入りのマニアに言わせると「東横線のダイヤは美しい!!」とか?
2009.05.04 Mon l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。