FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/05/06

GW関西旅行4日目、今年3月20日に開業した「阪神なんば線」を訪問してきました。今回は訪問時間が2、3時間程度しかとれず、新規開業3駅のホームの観察しかできませんでしたが、見てきた部分だけでも「見たまま」ざっくりと紹介してみたいと思います。今回は九条駅編です。


・阪神なんば線について詳しくは公式HPをどうぞ↓
http://www.hanshin.co.jp/nambasen/


九条駅(阪神)
九条駅(阪神) posted by (C)kfks34
4日目の昼、大阪市営地下鉄中央線を利用し九条駅に到着。新規開業3駅の中では最も尼崎(神戸)方面に位置する駅です。

20090505_08.jpg
改札横にある反対側の出口に向かうための通路。コンデジ撮影のため画像がイマイチですが、実物はもっとカッコ良かったです。

駅名標 九条(阪神)
駅名標 九条(阪神) posted by (C)kfks34
駅名標を1枚。関西近郊には同じ「九条」という名で全く別の場所に位置する駅が他に2つあります(近鉄橿原線、京都市交烏丸線)。因みに管理人はその2駅いずれにも下車したことはありませんが、通過したことはあります(だから何だ、って話ですが 笑)。今度関西行った際に「九条駅巡り」でもやってみようかな。

20090505_03.jpg
ホームから大阪難波方面を見て。左に大きくカーブしています。流石にホームは開業したばかりとあって、かなり綺麗です。

20090505_04.jpg
尼崎方面方面を見て。線路の向こうから光が射し込んでくるのがはっきりと見えます。西九条からの列車はトンネルに入ると直ぐにこの駅に到着となるようです。

阪神9000系行先 普通東花園
阪神9000系行先 普通東花園 posted by (C)kfks34
20090505_05.jpg
阪神9000系の東花園行き普通キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
見慣れた阪神車が見慣れない近鉄の行先を出してる姿は超新鮮に映ります。日中の尼崎~東花園間を往復する普通運用数本のうち、1本は阪神車が使われているようですね。

20090505_06.jpg

阪神九条駅のイス
阪神九条駅のイス posted by (C)kfks34
何か凄くアーティスティック(?)なデザインの椅子2連発。これは誰がデザインしたんだろうか。下の画像の腰掛部分は一見軟らかそうに見えるかもしれませんが、カタいです(^^;


次の停車駅、ドーム前編は → こちら
関連記事
カテゴリ:鉄道駅 l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
おじゃましま~す
そういえば新宿のハンズで、ちょっとした鉄道フェアをやってました!

GWだけですかね、、
2009.05.07 Thu l mip. URL l 編集
mipさんへ
マジですか!完全にノーマークでした…
定期券範囲内なので、土日で足を伸ばしてみようと思います。
2009.05.08 Fri l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。