FC2ブログ

2009/06/11

先週ある日の仕事帰り、何となく各駅停車でふらりと三鷹までやってきてしまった管理人。そこから快速に乗り換えようと階段を登って改札内コンコースに着いたその時、管理人の目に入ってきたものは…


三鷹駅コンコースに201系現る!
三鷹駅コンコースに201系現る! posted by (C)kfks34
「何じゃこりゃ!?」オレンジの201系の前面が、上り快速ホームへの階段の辺りにばばーんと現れました。思わず口が大きく開いてしまった管理人。これは中央線開業120周年記念のイベントの一環のようで、この201系のモックアップは以前鉄道博物館のイベントで使用されていたもののようです。なお、この201系は少し前には武蔵境駅で展示されていたようで、6月に入ってから三鷹駅に移されたようです。


20090610_02.jpg
左側には前面展望動画が映し出されていました。緑色の201系とすれ違ったのを見て「なぜに大和路線!?」とツッコミを入れそうになりましたが、その後豊田電車区とE257系とのすれ違いを見て中央線の映像であることが判明。ディスプレイの色設定が原因でオレンジの201系が緑色になってしまっていたようです(^^;



三鷹駅コンコースに201系現る! posted by (C)kfks34
時間が経つと、突如方向幕と種別幕が回転し始めました。結構レアな表示(「通勤快速 河辺」など)がチラリと顔を出すこともあります。


この201系前面を目にして、足を止めてじっくり見入ったり、ケータイで写真に撮っている人が多く見られました。このようなイベントは沿線住民として何となく嬉しく感じるものですね。今度管理人の最寄り駅にも来ないかな。
関連記事
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
ただのモックアップと思いきや…
こんにちは。足跡から参りました。
方向幕までまわるんですね…。よく出来てます。自分もきっと見かけたら確実に張り付いて写メしていた事と思います。(笑)
数年前は中央線201系は自分の通勤電車でしたので久しぶりに見てちょっとだけ当時を思い出してしまいました。今では新鋭の車両が続々投入されているようですね。こういう企画、いろんな所でもっと積極的にやって欲しいです。

失礼いたしました。

2009.06.12 Fri l カモメの駅長さん. URL l 編集
カモメの駅長さんへ
初めまして。コメント有難うございます。
私の方こそカモメの駅長さんのブログに度々土足であがり込んでしまい、すみません(_ _;)

いや、このモックアップは本当によく出来てます。噂によると、ヘッドライトまで点灯するとかしないとか?

カモメの駅長さんも首都圏の中央線ユーザーだったのですね(^^)。現在は車両の大半が新型のE233系に置き換えられ、201系は僅か2本が残るのみとなってしまいました…。ただ稼働率は高いようで、すれ違う機会は朝昼問わず結構多いですね。

私もこのようなイベントは、他車でももっと積極的にやってくれるといいなと思っています。名鉄ならパノラマカーでやれば、ファンであるかを問わずに人気が出そうですよね(^^
2009.06.13 Sat l kfks34. URL l 編集