FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/07/05

今更なのですが、管理人が(「タイプ」として)製作していた岡山の103系H12編成って、既に廃車になっていたのですね…

昨年の12月に、広島区からやってきた瀬戸内色の103系(現、H19編成)にバトンタッチする形で廃車回送され、今年の1月になって解体された模様。情報全然追っかけてなくて、数日前にようやく知りました(汗)。


20090628_02.jpg
出会いは一昨年10月の旅行で岡山から姫路方面への移動時。元々乗車予定は無く、前日(その時既に広島から岡山に向う途中だった)に突如103系に無性に乗りたくなったから乗りに行ったと言う気まぐれっぷり(しかも、事前に組んでいた予定を大幅に組み替えてまで)。


JR西日本 103系
JR西日本 103系 posted by (C)kfks34
その時に乗車したのがこのH12編成で、乗車区間は岡山から終点の播州赤穂まで。ロングラン列車で爆音モーター音を長時間思う存分に堪能しました。上の写真はその乗車の際、播州赤穂到着時に撮ったものです。



103系岡山区H12編成 尾道駅入線 posted by (C)kfks34
そして昨年。乗車して印象に残ったことと、GM103系関西型キットを作ってみたかったということから、当ブログの開設と同時に模型の制作を開始。同年7月には模型製作のためのリサーチと乗車とを兼ねて、「103系のために」再び岡山に向かい、猛暑の中2日間で尾道へ宇野へと広範囲に渡って追い駆けまわしました。動画は尾道にて撮影。撮影後この電車に岡山まで乗車。


20090628_01.jpg
写真は宇野駅から少し北の留置線で1番列車としての運用を待つところを撮影。この時はこの編成がここで待機しているという保障が無く、実際見れたときは喜びもひとしおでした。この後模型製作のために細部の撮影を行い、この電車に終点岡山まで乗車します。



103系岡山区H12編成 回送 posted by (C)kfks34
そして終点岡山に到着後、一旦岡山車両センターに回送されていく姿を撮影。結果として、管理人がH12編成を生で見たのはこれが最後となってしまいました。


夏休みに時間を取れたらもう一度見に行こうかとも考えていたのですが…何はともあれ、短い間ながらも思い出をありがとう、103系H12編成。
関連記事
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(4) l ページトップへ ▲
コメント
ドラマがありますね
解体されちゃったんだぁ。。。
kfks34さん漬け込みとかして作ってた車両ですよね~それを思うとなんだか寂しいですなぁ。
103系H12編成お疲れさま!
2009.07.08 Wed l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
仰るとおり、IPA漬け等して製作していた電車なんです(かれこれ1年近く放置してしまっていますが…^^;)。

この形式は国鉄時代に作られたもので、少なくとも40年以上は働いているものと思われます。そういった意味でも本当に「お疲れ様でした!」ですね(^^
2009.07.08 Wed l kfks34. URL l 編集
No title
40年と言われてみれば、自分なんかが子供の頃に知ってる国鉄時代の電車って、角張ってて屋根が丸くてまさにこの電車のイメージが強いです・・・ほんと長い間お疲れさまですね。
2009.07.09 Thu l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
以前は山手線などの、首都圏のほぼ全ての路線で活躍していたこともあり、電車に興味ない人でも一目見れば「あぁ、そう言えば…」と、この電車が心に残っている人は多いかもしれませんね。
2009.07.11 Sat l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。