FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/10/12

時はさかのぼること5月中旬の休日、大手私鉄の乗り潰しを進めるために小田急多摩線の訪問をしてきました。今回は多摩線の完乗に加えて全駅下車の達成が目標。小田急は今まで小さい頃の家族旅行や関西からの帰路などでのロマンスカー乗車が殆どだったため、通勤車メインで乗り鉄するのは今回が初めてとなります。

01_小田急新宿駅地下ホームへ
01_小田急新宿駅地下ホームへ posted by (C)kfks34
今回スタートは小田急のターミナルである新宿駅の地下ホームから。まずはここから小田急小田原線に乗車し、多摩線と接続する新百合ヶ丘を目指します。


02_小田急地下ホーム 区間準急停車駅案内
02_小田急地下ホーム 区間準急停車駅案内 posted by (C)kfks34
ここで目を引くのが区間準急の停車駅案内。この区間準急、全長80キロ超という私鉄としては比較的長い路線である小田急小田原線において、通過運転する区間が僅か6.3キロで通過駅数もたったの5つという種別。沿線外の人はもちろんのこと、沿線住民の方でも一目見て存在意義を疑ってしまうような停車駅の設定となっています。

しかしこの種別、退避設備が使えなくなった新宿~梅ヶ丘の複線区間にて、各駅停車が後続の急行やロマンスカーを支えさせないために、複々線区間の始点である梅ヶ丘まで急行運転して逃がすのを目的に設定されたという、ダイヤ構成の上で重要かつ今までに類を見ない特殊な性格を持つ列車種別なのです。


そんな一風変わったこの区間準急ですが、実は私的に前々から気になっていた列車で、今回が満を持しての初乗車となります。で、この種別は今回訪問する多摩線への直通列車がメインのため、どうせなら今回思いっきり乗り倒してしまおうと考えた管理人。

という訳で、今回の旅は区間準急以外の列車を一切利用しないというレギュレーションを付けてみることにしました。これにより昼間は乗車可能な列車が30分等間隔と、一気にローカル線ばりの本数にまで激減することになります。ただし、肝心の目的が達成出来なくなっては困るので、非常時に限り多摩急行も利用してよいという救済ルールも付け加えることにしました。


03_休日4805列車 小田急3000形
03_休日4805列車 小田急3000形 posted by (C)kfks34
前置きが長くなりましたが、ここからが旅のスタートとなります。管理人は8時ごろに新宿駅に到着したものの、多摩線直通の唐木田行きは9時51分までありません。という訳で、それまでは小田原線の新百合ヶ丘までの区間を訪問してみることに。まずは8時48分発(4805列車)、区間準急本厚木行きに乗車。前寄りの車両に乗車しましたが、発車時の乗客数は数えられる程度のみ。途中の代々木上原で千代田線終着列車からの乗客を取り込み、乗車率は座席の半分強を上回るという程度にまでは増加。線形の悪さから、走りはまったりな感じです。


04_駅名標 梅ヶ丘
04_駅名標 梅ヶ丘 posted by (C)kfks34
9時00分、梅ヶ丘到着。目的地は特に決めてなかったので、とりあえずここで下車してみることに。到着した直後に後続の急行がホームの無い内側線を轟音を立てながら通過。コレを見ると妙な「逃げ切った感」がでてきます(笑)。そして区間準急の通過運転区間はここで終了、ってあっという間過ぎだ…(;´∀`)


05_梅丘ドーナツ
05_梅丘ドーナツ posted by (C)kfks34
次の列車が来るまでは駅周辺をふらっと散策。「手作りパン ブランジェリータムラ」という店を発見し、腹ごしらえのために梅丘ドーナツというものを買ってみた。材料にこだわって作っているらしく、モチモチした食感があります。



06_小田急3000形 梅ヶ丘入線 posted by (C)kfks34
軽食を終えたところで先へ進みます。お次は9時19分発(4807列車)の、区間準急向ヶ丘遊園行きに乗車。ホームの途中部分から電車が入線する配線となっているあたり、複々線化工事の過渡期であることを感じさせます。


非常に中途半端な所ではありますが(汗)、次回へ続く・・・
この続きは → こちら
関連記事

カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(4) l ページトップへ ▲
コメント
No title
小田急の複々線工事って、配線がややこしいそうですね・・・
(僕も、リンク登録させていただきました!!)
2009.10.13 Tue l 近鉄5220系(うそ電). URL l 編集
近鉄5220系(うそ電)さんへ
私も小田急に興味をもったのはつい最近なので詳しくはないんですが、工事の進捗に伴う配線の切り替えなんかは凄いようですね。和泉多摩川~登戸間は上りだけが2線あるという状況だったりしますし…(^^;

リンクの追加有難うございました。今後とも宜しくお願い致します(_ _)
2009.10.13 Tue l kfks34. URL l 編集
No title
小田急のこのラインってなんか自分の中では凄~くお洒落な&お金持ちなイメージがあるんですよね~。
モチモチな食感に弱いのでブランジェリータムラ気になる。。。
買えないけど(涙)
2009.10.14 Wed l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
新宿を基点にシモキタ~成城~新百合ヶ丘~町田といった所を通りますから、やはり華やかなイメージはありますよね。

書いておいていうのも何なのですが、食感がモチッというのとは違ったかな~という気がしてきています(汗)。何せ4ヶ月前の出来事なもので…今度もう一度食べに行ってきます…(^^;
2009.10.14 Wed l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。