FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/08/23

7月末頃から暑さのせいで思うように眠れない日が増え、帰宅後何もする気が起きない日が続いていた管理人です。ブログもしばらく放置気味になってましたが、だいぶ体調も良くなってきたので、徐々に再開していきたいと思います。


8月22日、JAM主催の第10回 国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。


20090823_01.jpg
…といっても私事のために東京駅を出たのはこんな時間だったり。終了が18時のため、今回は1時間程度しか廻れませんでした。しかも期限切れてるのに気付かずSuica定期のポイント使っちゃったしorz


20090823_02.jpg
シンキヴァ!!(゚Д゚)と、何となく見る度に気合いを入れて(心の中で)叫びたくなる。謎だ俺。管理人はこのイベントへ行く際は、若干遠回りになっても東京→(京葉線)→新木場→(りんかい線)→国際展示場という経路で行くと決めています。因みに初めて参加した際はブルーの103系に乗車したという記憶が有ります。なつかしや。


20090823_03.jpg
17時ちょっと前にようやく到着。何か赤味がかっている空が「もうすぐ終わりですよ~」な雰囲気を演出しまくりです。僅か1時間程度でまわらなければい上に、会場で販売の駅弁を食べるために昼飯を抜いて空腹という状況。しかし冷静に考えてもみれば、こんな時間に駅弁が売れ残ってるわけも無く、最後まで空腹のまま会場を廻る事になる管理人でしたorz


今夏の新製品の殆どは松屋で見てしまったので、今回は個人・サークルの出展を中心に廻ることに。まずは目玉と位置づけていたRFC(RailwayFunClub)のダイヤ運転へ。このRFCのダイヤ運転は、実際の時間の1分をダイヤ運転の中での1時間として、1日24時間のダイヤ運転を模型上で再現するというもの。


20090823_04.jpg
今回のテーマは「神業」とも言われるダイヤを組み、赤い電車で御馴染みの京浜急行電鉄。留置線に並ぶ赤い電車群は圧巻。右には「白い電車」都営5300形の姿も。


20090823_05.jpg
空港線直通の2列車は北総7300形と京成3400形が担当。


20090823_06.jpg
今回は品川~北品川間にある、JR線をオーバークロスする八ツ山橋も再現されていました。この橋は映画の中でゴジラに壊されたことで有名(?)だそうです。製作に結構力を入れたのか、会員の方が「是非写真に収めてください~」とアピールしていました(^^


20090823_07.jpg
役割分担されたメンバー同士で連絡を取り合い、車両トラブル等のアクシデントを解決しながら列車を走らせていく光景は凄いの一言。管理人が見たときは、早朝の始発列車から車両がずっと動かなくなるという大きなアクシデントに見舞われてしまい、1本の列車の乱れにより全体の運行が乱れてしまうというダイヤ運転の難しさも感じました。(RFCの皆様、3日間お疲れ様でした)

その後も少ない時間で他の個人・サークルの出展で楽しませてもらいました。自動運転やペーパー製車体、海外の風景を模したレイアウト等、「鉄道」と言う趣味としての一つのカテゴリーの中に多彩なテーマの作品が出展されているのを見て、改めて鉄道趣味の楽しさ、奥深さを感じたと言う次第です。


20090823_08.jpg
メーカーブースも少し廻りました。書いてたら少し長くなったので、詳細は後日アップします。


20090823_09.jpg
そろそろ終了時間も近づいてきた頃、ケンタッキーが半額タイムセールをやっていたので、ビスケットとナゲットを食してお腹を満たし…


20090823_10.jpg
そのまま会場を後にしました。


20090823_11.jpg
片道移動のために定期券買い直すのも何なので、新宿からは安い安い京王線で帰りましたとさ。
関連記事
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
No title
ども!初コメです。
kfks34さんいつもお世話になってます。
いままで知り合いなだけにコメントは何となくしにくかったんですが・・・今回は一言!

「そこはちゃんと行っておこうよ!」

でもまぁそれなりに楽しめたみたいでよかったですね。


2009.08.27 Thu l Mバランス. URL l 編集
Mバランス君へ
おいーす。
初コメありがとございや~す。

>「そこはちゃんと行っておこうよ!」
無理して早起きしていくのもアリだったんだけど、他の用事があったのと、頭痛抱えて廻るのをどうしても避けたかったということなど色々ありましてですね…(汗)

しかし、過去を振り返ってみると思い当たることが結構あるので…この言葉は重く受け止めてます。今後は気をつけたいと思いますです(_ _)
2009.08.29 Sat l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。