FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/09/25

GM近鉄9020系の種別灯の色差しを進めました。

前回はビン中の原液にそのまま筆を浸けて塗っていたのですが、今回はかき混ぜる度に混ぜ棒に付着する塗料の量を減らすため(要は無駄な塗料の消費を減らすため)に、塗料を必要な分だけ塗料皿にとって使用することに。前回使用した水性ホビーカラーのクリヤーオレンジを塗料皿にあけ、水性ホビーカラー用の溶剤を混ぜると…


20090924_01.jpg
何か水の中に油が入ってしまったかの如く、色が分離してしまいました。「おかしいなぁ、クリヤーって扱いが難しい色なんだろうか」などと考えながら、塗料ビンを見ると…


20090924_02.jpg
水性ホビーカラーではなくMrカラーでした。そりゃ、溶剤と塗料の種類が違うなら分離もしますわな…(;´д`)

以前Mrカラーのフタは水性ホビーカラーとは形状が異なっていたのですが、いつの間にか水性ホビーカラーのフタと同じものに変更されていたようです。で、管理人はソレを知らずにフタの形状だけを見て間違えて買ってしまったというオチ。てか、何か最近こんなネタばっかだよなぁ…脳の老化現象でも始まっているんだろうか俺 orz


20090924_03.jpg
気を取り直して作業に入ります。種別灯レンズパーツの受光部分はヘッドライトのソレと上下合わせたような感じで一体になっています。そこで物は試しにと、種別灯の部分(写真左下側)にだけ色が入ってくれないかと期待を込めつつ、受光部分の下半分のみをクリヤーオレンジで厚塗りしてみました。重ね塗りは5回ほど行い、2回目以降は塗料を「塗る」と言うよりも「置いていく」ような感じで。


20090924_04.jpg
ザ・点灯。ヘッドライトに色は全く入っておらず、かつ種別灯の色味は以前と比較して増した感じ。どうやら上手くいってくれたようです。まだ若干赤味が足りないような気もしますが、ハッキリとオレンジ色に点灯していると言えるくらいにはなった(実物は写真よりもう少し色味が強い感じ)ので、とりあえず今回はコレで良しとします。あとは前面幌の塗装とインレタ・ステッカーの貼りつけでしょうかね。
関連記事
カテゴリ:鉄道模型 l コメント(4) l ページトップへ ▲
コメント
No title
Mrカラーのフタって摘めるような感じのフタ?でしたよね~変わったんだ。。。
そりゃ間違えますよ(^^;
俺、電車は作ったこと無いんだけど、模型づくりって時間を忘れて没頭しちゃうよね!
kfks34さんの鉄道模型格好いいし、楽しんでる感が伝わる(^▽^)
2009.09.25 Fri l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
そうなんですよ!前はフタの上が出っ張ってて摘めるタイプで、一目で判ったんですが…これもコスト削減か何かの一環なのかもしれませんね。

お褒めの言葉有難うございます(_ _)
気分が乗ってる時に作業をすると時間が経つのも速く感じますね。ただ1回モチベーションが落ちてしまうと、戻すのにえらく時間がかかってしまいがちですね(^^;
2009.09.25 Fri l kfks34. URL l 編集
No title
お久しぶりです!!
種別表示の色が実車らしくていいですね!!
僕も、今度挑戦してみたいと思います!!
ただ、近鉄9020系×2(Mあり・Mなし)と、近鉄5800系新塗装車トータルキットと、阪神1000系6両+2両×2(Mあり・Mなし)、名鉄7000系パノラマカー白帯復活編成限定セットを、地元のユーキ模型店さんに預けてあるので、早く買わないといけないから、いつになるか・・・
2009.09.27 Sun l 近鉄5220系(うそ電). URL l 編集
近鉄5220系(うそ電)さんへ
お久しぶりです (_ _)
作業自体は落ち着いて進めさえすれば難しくはないと思うので、気が向いたらトライしてみてください!

阪神は私もターゲットにしています。資金の関係で6両セットのみになってしまいそうですが…。
収集対象のものが複数出てくると資金繰りが大変ですね (;^^A
2009.09.28 Mon l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。