FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/09/29

以前に「首都圏の私鉄で最も停車駅が多い列車って何だろう?」と漠然と気になって調査をしたところ、東急~半蔵門線~東武の58駅停車の列車が最多という結果となりました。で、今回は58駅を上回る列車が他にないかというのを探すべく「関西圏の私鉄で最も停車駅が多い列車」を調べてみました。


では早速、調査結果を。33駅以上のものを記載。近鉄は中京圏も含めた全線を対称にしています。
※駅数は始発駅と終着駅もカウントしています。また、管理人の知識の範囲内での結果なので、間違いや不足があるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m


・南海高野線
■難波発・橋本行き(各停)
→33駅

・近鉄奈良線・大阪線・難波線→阪神なんば線
■近鉄奈良発・尼崎行き(普通)
→34駅

・神戸高速東西線→阪神本線
■新開地発・梅田行き(普通)
→36駅

・近鉄大阪線
■大阪上本町発・名張行き(普通)
→36駅

・南海本線
■難波発・和歌山市行き(普通)
→40駅

・近鉄志摩線・鳥羽線・山田線・名古屋線
■賢島発・白塚行き(普通)
→41駅

・近鉄南大阪線・吉野線
■大阪阿部野橋発・吉野行き(普通)
→43駅

・近鉄名古屋線
■近鉄名古屋発・伊勢中川行き(普通)
→44駅

・京阪中之島線・本線・鴨東線
■中之島発・出町柳行き(普通)
→44駅

・山陽電鉄本線→神戸高速東西線→阪神本線
■山陽姫路発・三宮行き(普通)
→50駅


予想通りというか、首都圏のような相互直通乗り入れが少ない分、全体的に(首都圏と比較して)少なめの数となりました。これら以外では多いものでも25駅程度で、50駅台に乗せたのは一つだけ。ただその一つが個人的にひいきの山陽電鉄の列車なので、内心ちょっと嬉しかったりしますが(笑)。やはり58駅越えの本命は名鉄か!?

なお、前回同様「お前は呆れるほどの暇人だろう!?」というツッコミは図星なのでご勘弁ください(;´∀`A)



おまけ…九州地区唯一の大手、西鉄で一番停車駅が多い列車は下記でした。

・西鉄天神大牟田本線
■西鉄福岡(天神)発・大牟田行き(普通)
→48駅
関連記事
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(10) l ページトップへ ▲
コメント
No title
やっぱり、関西は直通運転が少ない分、駅の数が少ないんですね・・・
しかし、山陽普通が一番停車駅が多いなんて知らなかった…
大手私鉄最長の運行列車京伊特急のある近鉄だからがんばってほしいですね!!
2009.09.30 Wed l 近鉄5220系(うそ電). URL l 編集
近鉄5220系(うそ電)さんへ
私も前々から山陽の普通は停車駅多いなとは思っていましたが、まさか1番という結果になるとは予想外でした…

私自身も関西私鉄のダイヤについて隅から隅まで知り尽くしていると言うわけではないので、詳しく調べればもしかすると51以上の停車駅がある列車(特に近鉄あたり)が埋もれているかもしれませんよ?(^^

2009.09.30 Wed l kfks34. URL l 編集
No title
あの後調べましたが、現在は50駅超える停車駅のある普通はありませんでしたが、記憶が正しければ、確か「名古屋発宇治山田行き普通」があったと思います・・・
これの停車駅数は、始発終点含め53駅あり、ギリ山陽普通に勝っています。
2009.10.02 Fri l 近鉄5220系(うそ電). URL l 編集
こんばんは
ご無沙汰してます。関西はあまり詳しくはないのですが。。。

いや~自分は暇でもこんなことしませんよ。なんだかボーっとして過ぎてしまう、時、、、見たいな感じでございます。


模型で近鉄の車両を取り上げておられますが、ちょうどいま9820アクセス踏みました!!ありがとうございます。
2009.10.03 Sat l Trainpc. URL l 編集
近鉄5220系(うそ電)さんへ
やはり50駅以上停車の列車はありませんでしたか…(調査までしていただき有難うございます!)。

実は「名古屋発宇治山田行き普通」は、調査前の段階では期待していた列車だったりします(^^
運行区間は時代の流れと共に変わってくるものですし、以前設定されていた可能性は大いに有りますね。

(余談ですが、GMカタログNo14にて、東青山と思われる駅に停車中の「上本町行き普通」の写真が掲載されています)
2009.10.03 Sat l kfks34. URL l 編集
Trainpcさんへ
お久しぶりです(_ _)

言われてみれば確かに、暇だからと言ってこのようなことを調べている人間(テツ)も珍しいかもしれませんね。それも「旬」な情報には目もくれずにやっていますからね(笑)。

9820とはナイスなタイミングですね!おめでとうございます!(^^
模型の方も作業が進み次第、順次公開していくつもりでいます。

2009.10.04 Sun l kfks34. URL l 編集
No title
気になる事はすぐ調べる。良いことじゃないですか!
駅を作るってのはどうゆう絡みで作られるんでしょうか?
人口密度?市町村の強さ?政治の絡み?・・・
2009.10.04 Sun l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
「鉄は熱いうちに叩け」ですからね!
ただ、これが趣味の領域のみならず、本当に必要な知識に対しても出てくれれば…何て考えてしまうことも多々あります(;^^A

駅は…どうやって作られるのでしょうね?(スイマセン、この手の話には疎いもので… 爆)
素人目に考えてみると、町から要望や地区の開発目的、そして鉄道会社に儲けが出るから、等ではないでしょうか?

(新幹線の岐阜羽島駅は政治の圧力により作られた、とも聞いています)
2009.10.06 Tue l kfks34. URL l 編集
遅れながらのコメント・・・
駅って色んな絡みがありそうですよね。。。
上越新幹線って本庄と熊谷に止まりますよね~めちゃ近いのに・・・なんて疑問が浮かんでしまいます。。。
2009.10.14 Wed l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
ちょっと調べてみたんですが、本庄早稲田駅は関越自動車道の渋滞緩和を目的に作られたそうです。

※駅近くに大型駐車場を作り、駅までは車でアクセスして新幹線で都心へ移動してもらうという利用形態を想定。この形態をパークアンドライドと呼ぶそうです。
2009.10.14 Wed l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。