FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/12/29

今年も昨年同様に年末に泊りがけテツ旅行を予定していたのですが、諸々の事情により断念せざるを得なくなってしまいました。2ヶ月前くらいから「今年は絶対これで締める!」と意気込んでたのに…orz そんな訳で、少しでも旅行気分を味わっておかないと禁断症状が出てしまいそうなので、今年2月の関西遠征で録音してきた走行音を引っ張り出して、関西に行った気分になることにしました。

今回の走行音は、今年3月のダイヤ改正で消滅した「急行 須磨浦公園行き」です。車種は阪神8000系の更新タイプで、収録区間はオール地下となる三宮~大開間。種別は急行ですが、三宮から先は通過駅が無いためか、神戸高速線内の駅では「普通」とアナウンスされます。

駅間は殆どが短い区間なので、走りも全体的にまったり目な感じ。特に西元町~新開地ではポイント通過があるため、それが顕著です。阪神の駅放送更新がちょうど過渡期の頃で、三宮と元町とで駅アナウンスの声が異なっている点はポイントと言えるかもしれません。

※三宮~西元町間では、一部で極端に音量が小さくなり聞き取りにくい箇所があります。ご承知の上でご視聴願いますm(_ _)m


阪神8000系走行音 (三宮~大開) posted by (C)kfks34

神戸高速線のアナウンス聞くと、どういう訳か「帰ってきた」気分になるんですよね…「ソ○モンよ!私は帰ってきた!」かの如く。生まれも育ちも東京なのに何故か。・・・これは去年何度も関西にばっか行った影響なのだろうか。確かに三宮や高速神戸付近のホテルに宿泊する機会、多かったけど。
関連記事
カテゴリ:鉄道走行音 l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
No title
こんばんは!!
朝のほうには三宮発の急行も在ったらしいです。
三宮からは各駅停車だったので、もはや‘にわか急行‘ですね!!
せめて、高速神戸までは、通過駅を1つぐらい作ったほうがよかったと思います・・・
2009.12.30 Wed l 近鉄1250系(VC51). URL l 編集
近鉄1250系(VC51)さんへ
こんばんは(^^

ありましたね!三宮発の下り急行。現在は特急になっていますね。
今回の走行音収録時にも何本か見送っており、1000系も使用されていました。
いくら赤銅車使用だからって、そこまで意地張らなくてもいいのにと思ってしまいます(笑)

通過駅を設定するとなると西元町でしょうが、この区間はあまりスピードも出ないので、
通過してもあまりメリットが無いという判断かもしれませんね。
2009.12.31 Thu l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。