FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/02/28

枚方市に到着した管理人。ここから交野(かたの)線を訪問します。交野線の訪問は今回が初で、京阪では唯一の未乗路線でもあります。

駅名標 枚方市駅(交野線)
駅名標 枚方市駅(交野線) posted by (C)kfks34
お目当ては、まったり駅巡りと10000系電車への乗車。10000系は写真でしか見たことがないものの、鮮やかなターコイズグリーン塗装に惹かれて気に入ってしまったという形式。ついに実車を見れるのか!と、期待感を膨らませつつホームに向かう管理人。そしてホームに到着して数分経つと、いよいよ列車が入線。目の前に広がった光景は…


京阪10000系入線 posted by (C)kfks34
な、なにぃーー!?いつの間に一般用新塗装に塗り替えられてる?4両編成に組みかえられた7200系なのかと思い、車番を凝視すると…やっぱり10000系…。私的にこの新塗装自体は結構好きですし、似合ってると思います。しかし10000系だけはターコイズ1色で貫き通して欲しかった…超私的な願望以外の何者でもありませんが(;´∀`)。気を取り直してこの電車に乗り、交野線訪問スタートです。


ターコイズ塗装見れなくて残念だぁ…何て思いながら車窓を眺めること数分、いきなりターコイズ塗装の10000系とすれ違う。まだ生き残っていたのかと一安心。この日は1編成が交野線を往復していました。しかし、10000系の新塗装化は今後も進められると思われ(現在6編成中4編成が新塗装化済らしい)、見れるのは今回が最初で最後になる可能性大です。


京阪10000系
京阪10000系 posted by (C)kfks34
…と言うわけで村野で下車し、折り返しのターコイズ10000系を捕獲。曇り空のためノイズが多くなってしまいました。「最初で最後の日」がよりによってこんな天候とは…(;´д`)。とは言っても、撮影できるだけでも良しとしなければ。


京阪電車 村野駅
京阪電車 村野駅 posted by (C)kfks34
改札を抜けて一枚。枚方市行きホームの向こう側はあたり一面に畑が広がっています。



京阪10000系入線、発車 posted by (C)kfks34
続いて交野市へ。もいっちょターコイズ10000系を動画で捕獲。京成3000形などと同様に「キーー…ン」という音と共に加速する姿はカッコエエっす。


京阪電車 交野市駅
京阪電車 交野市駅 posted by (C)kfks34
駅ビルと一体となっている交野市駅。交野線では枚方市に次いで乗降客が多い駅だそうです。ビル内は空きテナントもやや目立つような印象。


めーぷるメロン
めーぷるメロン posted by (C)kfks34
腹減ったので、駅ビル内にある「ベーカリーショップ ベルナール」というパン屋で、「めーぷるメロン」(160円)を買ってみた。中にメープルシロップが入っており、内側の生地もしっとりな感じ。表面も程よいサクサク感。表面だけが美味しいイメージのメロンパンですが、これはどこを食べても楽しめる大満足な一品でした(´∀`)


河内森駅ホーム
河内森駅ホーム posted by (C)kfks34
次に降りたのは河内森。徒歩5分強の距離にJR学研都市線の河内磐船駅があり、乗換え案内もされています。このころ丁度学生の下校時間に当たり、乗客の7割は学生客という車内。ちとばかり賑やか過ぎです…。


JR河内磐船駅
JR河内磐船駅 posted by (C)kfks34
JR河内磐船駅にも失敬してみた。京阪~JRの乗換え客もほぼ全員が学生。通学の足としての役割の強さが垣間見えます。


京阪電車 私市駅
京阪電車 私市駅 posted by (C)kfks34
河内森の次は、交野線の終着駅である私市(きさいち)駅へ。知らなきゃ読めないであろう難読の駅名。トンガリ頭の駅舎が目を引きます。駅周辺はひっそりとした感じの住宅街。ここまでの乗車で交野線の完乗達成です。


京阪電車 星ヶ丘駅
京阪電車 星ヶ丘駅 posted by (C)kfks34
次は枚方市行きの列車で折り返して星ヶ丘へ。周辺はぼちぼち賑わっている印象。駅の目の前にたこ焼き屋があります。関西ってやっぱ、たこ焼き屋やお好み焼き屋が多いように感じますね。場所にもよるのでしょうが、少なくとも関東よりは間違いなく多く感じる。

ここでタイムアップとなり、これにて交野線の駅訪問は終了。10000系ターコイズにもかなりの回数乗れたので満足。楽しみは後でとっておけ…と、今回下車できなかった駅は次の機会に回ることにします。雨の日の訪問だけで終わるのも勿体ない気がするし、今度は青空の下を走る交野線電車を撮影したいですね。



京阪電車 準急、各停同時発車 posted by (C)kfks34
枚方市へ戻り、京阪本線で京橋へ。京阪の複々線は、急行線の列車が高速で通過や追い越しをしたりと、かなりの迫力があります。動画は守口市での各停と準急の同時発車シーン。


JR西日本 207系
JR西日本 207系 posted by (C)kfks34
京橋からはJR東西線。阪神梅田に出るため北新地へ。321系もたまに来ますが、やはり分割可能な207系(写真)が多いですね。



近鉄電車連結 posted by (C)kfks34
梅田から阪神特急に乗り、尼崎で気まぐれ降車。偶然、奈良行き近鉄車の増結シーンに遭遇。


20100226_11.jpg
尼崎からは最終の快速急行で三宮へ。途中の魚崎で「えーっ!御影止まんないのぉ!?」と慌てて降車するおばちゃんグループを目撃。この御影、特急や直通特急は停まるものの、それらより格下の快速急行は通過するという駅。千鳥停車はマニアには面白い反面、そうでない方には混乱を招いてしまうことも多いですね。


三宮到着後は宿へ向かい、1日目はこれで終了です。



じゃんまる こくまるねぎ盛りラーメン
じゃんまる こくまるねぎ盛りラーメン posted by (C)kfks34
晩飯はこれ、湊川公園駅近くのラーメン屋「じゃんまる」のこくまるねぎ盛りラーメン。トッピングには

・須磨のり(山陽須磨)
・長田のぼっかけ(高速長田)
・淡路島産くんせい味玉(明石海峡大橋→舞子公園)

の管理人が好きな山陽電車の沿線名産品3つをチョイス。

山陽電車の魅力を食べ尽くす!
名付けて「山陽電車スペシャルトッピング!」


…強引過ぎか?
関連記事

カテゴリ:旅行 l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
No title
京阪も新塗装化もあっというまだったおもいます。
阪神も鋼体からステンレスへと、近鉄はマルーンからグレー基調へと変化していきますし・・・
変わらないのは、阪急マルーンだけですね!!
2010.03.03 Wed l 近鉄1250系(VC51). URL l 編集
近鉄1250系(VC51)さんへ
京阪も新塗装化が以前より進んでいるようでしたが、
まだ旧塗装車も目立つ印象でしたね。

阪急のマルーンは揺ぎ無いですし、また、そうであって欲しい気がしますね。
阪神は年度内落成予定の新型ジェットカーが、どう出てくるかが注目ですね。
2010.03.03 Wed l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。