FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/03/05

グリーンマックス製、阪神1000系6両編成セットを購入しました。

グリーンマックス製Nゲージ 阪神1000系
グリーンマックス製Nゲージ 阪神1000系 posted by (C)kfks34
阪神が、なんば線開通に伴う近鉄との直通運転に備えるために登場させた当形式。近鉄だけでなく神戸高速鉄道や山陽電鉄への乗り入れにも対応しており、梅田~山陽姫路間の直通特急としても活躍しています。山陽好きとしては是非手に入れなければ!ということで、製品化発表時点で購入を即決していた形式です。


20100304_02.jpg
造形はGMらしく全体的にシャープな感じ。私的に良いなと思うのは銀塗装。粒子が細かく、光の当たり方によって暗く見えたり明るく見えたりと、実車に近い雰囲気を上手く出せているように思います。


20100304_03.jpg
車体と比較して黒味がかっている先頭部分の銀も、良い感じで再現されています。ドア間のゴム部分は地色の銀で、ちょっと不自然に見えるような気もするので、エナメル塗料で色差ししてやると良いかも。


20100304_04.jpg
ちなみに、実車のドアはこんな感じ。


20100304_05.jpg
パンタ周り配管の表現。ヒューズボックスはユーザー取り付け。同社の9300系ではユルユルでしたが、1000系では接着無しでもしっかり嵌ってくれました。


DSCF4904.jpg
ステッカーに収録されている行先はかなり豊富で、メジャー所は全て押さえてある感じ。種別は自分の知る限り「区間急行」以外は全て収録されています。今回は「特急 須磨浦公園」をチョイス。なんば線開業前に阪神乗った際に、何故か1000系はこの行先/種別でよく当たり、私的に印象に残っていることから選んでみました。


20100304_06.jpg
気になる点もちょっと。暗い暗いと言われているヘッドライト/種別灯ですが、確かに暗いです…。写真はパワーパック電圧を最大近くにまで上げた状態ですが、それでも少し光量が足りないくらい。テールライトはやや暗いかな?という感じで、こちらは悪くないと思います。


20100304_09.jpg
他に気になったのは前面アンテナ。そのまま取り付けるとかなりユルユルで、接着剤は必須と言えそう(最初自分だけかと思ったけど、どうやらそうではないらしい…)。もう一つは台車の位置が奥まっている点。中間車は全然目をつむれるのですが、先頭部分だけは「首が不自然に前に出ている」ような感じがして、どうしても気になる…


20100304_10.jpg
実車画像。画像並べると違いが一目瞭然ですね…。模型はもう車輪0.6個分くらい、前に出ていても良い気がする。GMのトレーラーは共通パーツなので予想はしていたのですが、今後の製品では是非改善してもらいたいですね。まぁ…細かいっちゃ細かい点ですが(;´∀`)


阪神1000系
阪神1000系 posted by (C)kfks34
いろいろ書きましたが、トータルでは大変満足しています。マイクロエースから8000系の製品化も発表されましたし、GMさんにはこの調子で9000系も是非製品化してもらいたいですね。
関連記事

カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
No title
そー言えば、マイクロエースの方から阪神8000系が発売されるそうですよ!!
更新車(8219~8220)と未更新車(8233~8234)だそうです。
自分的には、限定生産として量産先行車の登場時と被災車組み替え&更新後の現在の姿も生産してくれるといいのですがね・・・
2010.03.07 Sun l 近鉄1250系(VC51). URL l 編集
近鉄1250系(VC51)さんへ
阪神8000、少し前に発表されましたね。
未更新車に興味がありますが、予算が回せるかは微妙な状況ですね…

バリエーション展開は売れ行き次第と言ったところでしょうか。
東武8000系なんかは色々と出ていますので、可能性がゼロということは無いと思います。
2010.03.09 Tue l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。