FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/03/22

3連休の中日に京成沿線に用事があったのですが、その際久々にスカイライナーに乗車してきました。


京成スカイライナー AE100形
京成スカイライナー AE100形 posted by (C)kfks34
現役スカイライナー「AE100形」電車。今年7月の成田空港線開業に備えて後継のAE形が既に登場しており、このAE100形の活躍が見られる日もそう長くは無いと思われます。

後ろで恨めしそうに顔をチラ見せしてるのは、管理人が京成電車で1番好きな3400形。実はこの3400形、先代スカイライナーの足回りを基に車体を乗せ変えたと言う電車で、スカイライナーの魂を受け継いでいると言えるかもしれません。


京成上野 新列車案内板
京成上野 新列車案内板 posted by (C)kfks34
成田空港線開業に備えて?更新された列車案内。アナウンスの声も変わっていました。女性アナウンスの声は、東急目黒線のそれに似てるような。今回は12時発のスカイライナー21号に乗車。


AE100形車内
AE100形車内 posted by (C)kfks34
地下ではちょっと暗めの車内。前回乗ったのは京成船橋停車のダイヤ改正直後のあたりだった気が。今回乗車するのはその京成船橋まで。本当は成田までは行きたいけど、流石に片道2000円近い出費は応える…


AE100形座席
AE100形座席 posted by (C)kfks34
座席のかけ心地は結構良いです。上野発車時点では車内はガラガラ。これはJRからの乗換えが便利な、日暮里からの乗車が多いためですね。


AE100形座席
AE100形座席 posted by (C)kfks34
テーブルの裏には成田空港についての案内が。空港特急らしい。


宮城県産牛 照り焼きビーフ弁当
宮城県産牛 照り焼きビーフ弁当 posted by (C)kfks34
JR上野で予め駅弁を買っていたりします。せっかくの有料特急乗車、少しでも旅情を味わいたいですからねぇ。と言っても、船橋まではたったの20分程度で着いちゃうんだけど。今回買った弁当は「宮城県産牛 照り焼きビーフ弁当」


宮城県産牛 照り焼きビーフ弁当
宮城県産牛 照り焼きビーフ弁当 posted by (C)kfks34
食い始めたあたりで発車したので、写真がブレてしまいました(;´д`)。右側のデカイ特製ダレの付いた牛肉は、宮城県名産として有名な牛タンを柔らかくしたような食感。その下に敷かれる特製ダレが染みたご飯は、それだけでサイドメニューとして成り立つんじゃないかと思えるくらい美味い。そういや最近仙台行ってないよなぁ。前々からずっと仙石線の103系を見に行こうと思ってたけど、予想外に早く引退しちゃったし。どうしたもんか。


日暮里からの乗車は思っていたより少なく、結構空席が目立つ状態。弁当を食べ終わると水分が欲しくなり、5号車の自販機を利用してみる。席が7号車のため2両分移動することに。その間席を見ると、6・5号車も2列シートが埋まっているところは多くなく、空席が目立つ車内。数値にすると65パーセントくらいの乗車率。以前乗ったときはもっと乗車率高かったような記憶があるのですが、これは不況の影響なのか、それとも単に乗車率の低い時間帯ということか。


AE100形車内 5号車自動販売機
AE100形車内 5号車自動販売機 posted by (C)kfks34
5号車の自販機。新幹線だと値段がつりあがっているような気がするのですが、ここは通常通りの価格。帰り際に外を観ると…もう高砂通過?早っ!まだ車窓全然楽しんでないんだぞ…


AE100形車窓
AE100形車窓 posted by (C)kfks34
というわけで、席に戻ってまったり車窓堪能タイム。写真は江戸川~国府台間で江戸川を渡るシーン。奥に見える鉄橋はJR総武線。


AE100形車窓
AE100形車窓 posted by (C)kfks34
京成沿線と聞くと、管理人はこんな風景が頭に入ってきます。住宅街の合間を縫って走っていくような…。JRだと南武線が近い感じかな?


AE100形車窓
AE100形車窓 posted by (C)kfks34
大きい建物がちらついてくると、もうすぐ船橋です。


京成船橋駅
京成船橋駅 posted by (C)kfks34
12時25分、京成船橋到着。上野出発からわずか25分です。船橋からの乗客もそこそこいて、唯一の乗降口である8号車扉付近には20人程の行列が出来ていました。ちなみにここで降りたのは、管理人ただ一人でした(笑)。


やはり25分では流石に物足りなかったので、また今度機会を作り、その際は成田空港まで乗車してみようと考えています。実は京成は散々乗っているにも関わらず未だに完乗を達成していない(成田~成田空港間のみが未乗)ので、次は「スカイライナーで京成完乗達成!」という企画でも立てて乗車することにしましょうか。
関連記事
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(4) l ページトップへ ▲
コメント
No title
AE100形は成田スカイアクセス開業後はどうなるのでしょうかね・・・
従来どおり京成上野~高砂~京成津田沼~成田空港で運行するのか、それとも初代AE形のように、AE100形の機器流用した3000形準じた車両を製造するのかが、気になりますね・・
2010.03.25 Thu l 近鉄1250系(VC51). URL l 編集
近鉄1250系(VC51)さんへ
成田空港線開業後も本線経由のスカイライナーが運行されることが公式にアナウンスされているので、AE100形は当面の間、現行通りのスカイライナーとして残ると思います。

AE100形が7編成現存するのに対し、新AE形の製造予定は8本となっており、ダイヤの公式発表にも目が放せないところですね!
2010.03.26 Fri l kfks34. URL l 編集
No title
スカイライナー懐かしいです!
こう見るとずいぶん旧型のような感じがしますね~ヘッドライトはリトラクタブルなんでしょうか?
そうするとますます時代を感じます・・・
kfks34さんの美味しい物写真は見事です!毎度モニターの前で『美味そう。。。』とヨダレを垂らしています。
2010.03.31 Wed l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
仰るとおり、リトラクタブルとなっていますね。
(リトラクタブルという単語初めて知りました…勉強になりました _ _)
何だかんだ、登場から20年近く経っているんですよね…

美味しい物写真のお褒めの言葉有難うございます(_ _)
私も写真見て思い返してツバ垂らしてることもあります(笑)
使っているコンデジが5年前の機種なので、そろそろ新しい機種に変えようか悩んでいます…
2010.03.31 Wed l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。