FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/04/14

2010年2月11日、地下鉄海岸線沿線散歩編の続きです。今回鉄分はゼロに等しいので、悪しからず。


大正筋商店街を更に北に進んでいきます。進んでいくにつれ、徐々に人が増えていってるような気が。そして途中左手に今回お目当ての店、肉屋の「マルヨネ」を発見。


20100412_02.jpg
…って、ここは新長田駅から徒歩で行く予定だったはず…どうやら新長田周辺エリアまで来てしまったようです。ここでお土産用にレトルトのぼっかけと、メーンターゲットの「ぼっかけコロッケ」を購入。

店のおばちゃんと軽く会話をしたのですが、その中での「あちらに大きな鉄人28号のモニュメントがあるんで、是非観ていってください~!!」という言葉が印象に残っています。モニュメントは元々観る予定はあったのですが、その言葉の裏に「商店街を、長田区を盛り上げたい!」という情熱を感じずにはいられなかったんですよね(´_`)。このおばちゃんも震災での被害を目の当たりにしているハズ。それを乗り越えて頑張っていると思うと、自分の持つ悩みなんか小さいじゃないか、自分ももっと頑張らないといけないんじゃないか、そんな思いが湧き上がってくるような気がしました。


店の裏手に小さい広場があったので、そこで「ぼっかけコロッケ」を食すことに。しかし、袋から取り出した瞬間に…


鳩に包囲される3
鳩に包囲される3 posted by (C)kfks34
またしてもハトポッポ部隊に囲まれてしまいました(;´∀`)。つか、お前らどんだけ人馴れしているんだ?このヤローどもがwwww
このままでは(コロッケが)危険なので、もちろん強行突破を発動!デカイ人間が迫り、たまらず逃げ回るハト。


しかしハトポッポも簡単には諦めません。一旦サイドに逃げたと思いきや、そのまま流れるように俺のバック(背後)を奪取、追走してきやがりました。何という食べ物への執念。これには流石にちょっとビビった(笑)。それでもスピードアップして広場を数周し、どうにか振り切ることに成功。周りにいた人数名の目には、きっと俺のことが怪しい人間に映っていたに違いない(苦笑)


20100412_03.jpg
早速コロッケを一口かじると、これは…これは……ウマーーヽ(゚∀゚)ノーーーイ!!この牛スジとコンニャクを甘ダレで煮た、長田区庶民の味ぼっかけ。おばちゃんが「ご飯でも何でも合うよ!」とアピールしてましたが、少なくともコロッケには抜群に合うことを証明してくれました(゚∀゚)。


ミニ鉄人
ミニ鉄人 posted by (C)kfks34
再び商店街を北に。ここまで来ると、三宮にも負けないのではと思えるくらいの賑わい。そしていつの間にか「新長田1番商店街」に入ってました。途中ミニ鉄人(写真)を発見。右の赤いボタンを押すと、効果音が鳴り「ガオー」と両腕を力強く上げて、そして…おしまい(笑)


巨大鉄人モニュメント
巨大鉄人モニュメント posted by (C)kfks34
商店街を抜けたところで、ついに巨大鉄人モニュメントに遭遇。それにしてもこれはデカイ!デカ過ぎるぞ鉄人!足元では同じポーズをとって記念写真を撮る子供やカップル(特に女の子)が多く見られました。そしてすぐ後ろには、JR神戸線が走行。一応鉄分(鉄道の「鉄」)もきちんとチェックしておかねばということで。


巨大鉄人モニュメント
巨大鉄人モニュメント posted by (C)kfks34
下から見上げるとスゲー迫力あります…


鉄人乱心?
鉄人乱心? posted by (C)kfks34
「ガオー!次はそこのマンション攻撃したるわぁー」
「どうした鉄人!?お前は長田区の平和を守るために来たんじゃなかったのか!?」

…ちょっとした遊びです。すいません(;´∀`)


備前屋 ぼっかけ丼
備前屋 ぼっかけ丼 posted by (C)kfks34
昼食はJR新長田駅近くにある備前屋で「ぼっかけ丼」を注文。ご飯の上にぼっかけの卵とじが乗っかっています。何かぼっかけばかり食ってますが、これが今回の訪問路線を海岸線とした理由の一つだったりします。


次回へつづく…
関連記事

カテゴリ:旅行 l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
No title
終戦後みたいにメチャクチャになったのに、神戸の人の底時から、復興力は凄いものを感じますよね。
自分も見習わなければなりませんね。
しかし鉄人28号・・・デカすぎる!等身大なのかな?
最近、等身大ガンダムとかデカイ物系が流行なのでしょうか~にしても迫力ある!メカ物大好きな自分、実際に実物を見てみたくなります。
しかししかし、ぼっかけ丼美味しそうだ♪食べたぁーい!
2010.04.18 Sun l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
自分自身が震災のような大きな被害に遭った際に、果たして強く生きて行けるかどうか…
震災の話を聞くたびに考えさせられますね。

鉄人モニュメントは調べてみたところ、等身大だそうですよ!
確かに最近はお台場とかロボットモノが流行ってる感はありますね。
そのうちマジン○ーZやゲッター○ボなんかも出て来ちゃったりして…(笑)

ぼっかけ丼はパンチは劣るものの、食べ易いという感じの味でした。
最近はじわりじわりと関東にも進出してきてるようです。
2010.04.18 Sun l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。