FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/04/18

2010年2月11日の地下鉄海岸線沿線散歩編、今回が最終回となります。


海岸線 新長田駅
海岸線 新長田駅 posted by (C)kfks34
昼食後は商店街を後にし、再び海岸線を利用するため新長田駅へ向かいます。


海岸線新長田駅コンコース 「鉄人、原寸大」
海岸線新長田駅コンコース 「鉄人、原寸大」 posted by (C)kfks34
改札内コンコースにも鉄人がババ~んと。


新長田駅構内 三国志イラスト
新長田駅構内 三国志イラスト posted by (C)kfks34
三国志イラストも終着駅らしく(?)主役級の3名が登場。


海岸線 新長田駅ホーム
海岸線 新長田駅ホーム posted by (C)kfks34
海岸線の終着駅である新長田のホームは1面2線。日中は2番線のみが使用されています。ここから三宮・花時計前行きに乗車。これにて残った未乗区間の新長田~駒ヶ林をクリアし、海岸線の完乗達成です。


駅名標 苅藻
駅名標 苅藻 posted by (C)kfks34
下車したのは苅藻(かるも)。この苅藻駅、wikiによると駒ヶ林に次いで2番目に利用客が少ない駅とのことですが…


海岸線 苅藻駅
海岸線 苅藻駅 posted by (C)kfks34

苅藻駅周辺
苅藻駅周辺 posted by (C)kfks34
周辺は車の通りはそこそこあるものの、人通りは殆どありません…。店らしい店もほっかほっか弁当1件のみ。どう見ても、駒ヶ林よりこっちの方が利用客が少ないように思える…(;´∀`)


駅名標 御崎公園
駅名標 御崎公園 posted by (C)kfks34
次は御崎公園へ。J1クラブのヴィッセル神戸の本拠地である、ホームズスタジアム神戸の最寄り駅。


御崎公園駅ホーム
御崎公園駅ホーム posted by (C)kfks34
ここは海岸線で唯一、2面3線ホーム(番線は4まで)を持つ駅です。1番線ホームは映画「交渉人 真下正義」でTTR東陽町駅として使用されたそうな。


御崎公園駅ホーム
御崎公園駅ホーム posted by (C)kfks34
輸送力増強時のホーム延長に備えているのでしょうか。


御崎公園駅コンコース
御崎公園駅コンコース posted by (C)kfks34
運動場の最寄り駅だけあって、改札内コンコースにそれらしい像を発見。


御崎公園駅構内
御崎公園駅構内 posted by (C)kfks34
もちろん、ヴィッセル神戸も前面にアピールされています。ヴィッセルには日本代表の大久保嘉人選手や、男前DF「ツネ様」こと宮本恒靖選手らが所属しています。


御崎公園駅構内
御崎公園駅構内 posted by (C)kfks34
駅構内も色遣いがカラフルな感じ。海岸線の駅では異質な雰囲気を持ってるような気がします。


ホームズスタジアム神戸
ホームズスタジアム神戸 posted by (C)kfks34
改札を出てホムスタに行ってみた。駅から徒歩8分ほどの距離。勿論シーズンオフなので、試合は無く静かな雰囲気。周辺ではボール遊びしてる子供が数人。


神戸市電1103号
神戸市電1103号 posted by (C)kfks34
途中でなんと、路面電車風の車両を発見!下調べをしてなかったので、ここで鉄分が摂れるとは予想外の出来事。

この神戸市電1103号は1954年にデビューし、後1971年に広島電鉄に譲渡。1999年に広島電鉄で役目を終えた後に2003年兵庫県に里帰りし、改修されて保存されているそうです。


神戸市電1103号 運転台
神戸市電1103号 運転台 posted by (C)kfks34
雰囲気ある運転台の様子。小さい頃に乗った東急世田谷線のデハ80形を思い出しますね。


神戸市交5000形 鉄人ラッピング車
神戸市交5000形 鉄人ラッピング車 posted by (C)kfks34
最後は鉄人ラッピング車で新長田へ戻り、海岸線の旅を終えました。


結局、予定時間を1時間半ほどオーバーしてしまいました。今回はかなり充実した鉄旅だった気がします。(私的に)海沿いを走る爽やかなイメージがある路線ですので、次に全駅下車のために訪問する際は、是非晴れの日を選びたいなと思いますね。
関連記事

カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(5) l ページトップへ ▲
コメント
No title
新長田駅って、て言うよりも長田区って鉄人28号とか三国志とかの縁があるのしょうか?
自分全然分からないもので。。。
確かに『原寸大、鉄人』って書いてますね~あの巨体が動き出したら驚異ですね(^▽^)
苅藻駅・・・閑散としてますね~。
御崎公園駅とは見事なギャップを感じます。
流石はクラブチームの最寄り駅ですね!・・・地元の東武大宮公園駅、もうちょっと頑張れ!と思ってしまいます(笑)
2010.04.18 Sun l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
三国志や鉄人との関連ですが、作者の横山光輝さんが神戸市(須磨区)出身というのが大きいと思います(長田区との繋がりまではちょっと判りませんでした…)。

鉄人はあれだけ可動部分が多いのに、原作でレバー2つのリモコンでどうやって動かしてるのか、気になりますよね(笑)

御崎公園も周辺はわりと静かな感じだったのですが、苅藻よりは人通りは多かったですね。
大宮公園駅はもっと控えめな感じなんでしょうか?確かにそれではいけませんねぇ(笑)。もっともっとアルディージャを盛り上げて欲しいですね!
2010.04.20 Tue l kfks34. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
実は、3年連続大阪・神戸に行っても、未だ神戸市営交通の地下鉄は1度も乗ったことがありません・・・
来年受験が終わったら乗りに行きたいと思います・・・

そういえば、阪神電車のジェットカーに新車両が登場するみたいです!!
http://rail.hobidas.com/news/info/article/115662.html
既存の5500系ベースみたいです!!
2010.04.21 Wed l 近鉄1250系(VC51). URL l 編集
近鉄1250系(VC51)
いつも訪問有難うございます(_ _)

確かに神戸や京都の地下鉄は影に隠れてしまいがちですからね
(私もこの時が5年半ぶりの乗車だったりします…)。
しかし、持っている魅力は結構侮れないと思いますよ!

ジェットカーはついに出てきたという感じですね!
まさか5500系と同車体とは…これは予想GUYでしたね(^^;
2010.04.21 Wed l kfks34. URL l 編集
【お詫び】近鉄1250系(VC51)さんへ
先のコメントですが、誤ってタイトルに敬称を入れずに投稿してしまいました。
申し訳ございませんでした。
2010.04.22 Thu l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。