FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/04/30

2010年2月11日。西神・山手線訪問編の後半戦です。

大雨の中での総合運動公園駅の見学を終え、ここから更に西神中央方面に向かうことに。ここから先は未乗区間となります。



北神急行7000系入線 posted by (C)kfks34
その前に、休憩がてらに少し電車ウォッチをすることに。上の動画の電車は、西神・山手線と相互直通する北神急行電鉄の7000系電車。ブラウンカラーが北神急行車の目印。内装が阪急のように木目調となっているのも特徴です。



神戸市交1000形 posted by (C)kfks34
こちらは自社車両となる神戸市交通局1000形。西神・山手線の主力にして最古参の車両。フェイスがどことなく阪神8000系チック。一部の編成は制御装置がVVVFインバータに更新されているようで、起動時に阪神1000系やE233系のような「シャァァーー」という音を出す車両もありました。因みにこの駅自動アナウンスの担当は、JR東日本ユーザーの大半の方にはお馴染み(?)の津田英治さん。


神戸市交1000形
神戸市交1000形 posted by (C)kfks34
電車ウォッチを切り上げ、この1000形に乗って西神中央方面へ進みます。出発すると直ぐにトンネルに入り、それを抜けると車窓にはニュータウンらしい風景が続く。乗車率はそこそこ高く、中寄りの車両はつり革が半分近く埋まってました。


駅名標 伊川谷
駅名標 伊川谷 posted by (C)kfks34
何となく伊川谷で下車してみた。


伊川谷駅ホーム
伊川谷駅ホーム posted by (C)kfks34
高架の2面2線相対式ホーム。西神・山手線では上沢に次いで2番目に乗降客が少ない駅。


伊川谷駅周辺
伊川谷駅周辺 posted by (C)kfks34
周辺に車は結構通りがあるものの、人通りは殆どありません。奥には山が見えたりと、かなりローカルな雰囲気が漂う。


伊川谷駅 高架下テナント
伊川谷駅 高架下テナント posted by (C)kfks34
高架下も閑散としていて空きテナントも多く、ちょっと寂しげな感じです…。手前のカレー屋さん「金のスプーン」はなんか美味そうだ。機会があれば今度食べに来てみよう。


神戸市交2000形
神戸市交2000形 posted by (C)kfks34
先に進む前に、ここでも少し電車ウォッチ。写真は神戸市交2000形。先に紹介した北神急行7000系と同時期にデビュー。在籍数はわずか4編成と、西神・山手線では最も少数派の電車です。それ故にか、実はこの記事書くまで遭遇した事自体を忘れていたり(;´∀`)



神戸市交3000形入線 posted by (C)kfks34
タイムリミットが迫ってきたので、終着駅の西神中央駅へ向かうことにします。やってきたのは西神・山手線のエース格にして最新形式の電車、神戸市交3000形。1000形に次いで在籍数が多く、比較的遭遇率の高い電車です。


駅名標 西神中央
駅名標 西神中央 posted by (C)kfks34
西神中央に到着。これにて神戸市営地下鉄の全線完乗達成!ヽ(゚∀゚)ノヤター


西神中央駅ホーム
西神中央駅ホーム posted by (C)kfks34
2面3線でかなり広く綺麗なホーム。終着駅としての風格は十分。日中は2、3番線のみが使用されているようです。


西神中央駅 北側ホーム端
西神中央駅 北側ホーム端 posted by (C)kfks34
西神南側と反対方面のホーム端。この先には西神車庫があります。


神戸市交3000形と北神急行7000系の並び
神戸市交3000形と北神急行7000系の並び posted by (C)kfks34
偶然、神戸市交3000形(手前)と北神急行7000系の並びが見れました。一見形状が似ていそうで相違点も多い両形式。こうして並んだところで見比べるとよく判りますね。


西神工業団地の縮小再現模型
西神工業団地の縮小再現模型 posted by (C)kfks34
改札内コンコースには西神工業団地の縮小模型と説明が。


西神中央駅 改札前
西神中央駅 改札前 posted by (C)kfks34
改札を抜けてみる。何かゴージャスな香りがムンムン。


西神・山手線 西神中央駅
西神・山手線 西神中央駅 posted by (C)kfks34
そごうが隣接する駅舎。


西神中央駅周辺のショッピングモール
西神中央駅周辺のショッピングモール posted by (C)kfks34
商業施設も充実し、人の賑わいもかなりのもの。


西神中央駅周辺のショッピングモール
西神中央駅周辺のショッピングモール posted by (C)kfks34
雪をイメージしてるんだろうか。それにしてもステータスと言うか何というか…すげぇ(;゚∀゚)


西神中央駅周辺のビル
西神中央駅周辺のビル posted by (C)kfks34
この恐ろしくリッチな感じのビルは何者!?

西神・山手線はちょくちょく利用していたので、西神中央駅の存在は以前から知っていました。しかし、まさかここまで綺麗に整備された駅だとは。恐るべし西神中央…


神戸市交1000形
神戸市交1000形 posted by (C)kfks34
タイムリミットが来たので、これにて今回の西神・山手線訪問を切り上げることにしました。


それにしても西神・山手線の電車、今回じっくり乗って感じたことは…カッコイイ!!(゚∀゚)

今まで神戸に何回も足を運んでいたにも関わらす、正直なところ見向きもしていなかったのですが…いざ浸かってみると、まさか俺にここまで魅力を感じさせてくれる路線だったとは。海沿いの山陽電車に山登りの神鉄電車。そこにまた一つ、新たな兵庫県の鉄道の魅力を発見したような気がします。


20100429_18.jpg
この記事書いた前日、ついにこんなDVDまで買ってしまいました(;´∀`)。大日本交通映像博物館の「神戸市営地下鉄西神・山手線&北神急行線 運転室展望」。

タイトルの通り前面展望がメーンコンテンツですが、その他にも沿線の走行風景や車両紹介もあります。特に車両紹介(1000形、北神急行7000系)は、1両ごとに詳細の解説があるという充実ぶり。西神・山手線の入門編として、あなたもおひとついかが?


…って、最後はメーカーの回し者みたいな締めになっちまった。
関連記事

カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
こられてたんですね…
「西神中央駅周辺のビル」は西神オリエンタルホテルです。
総合運動公園のスカイマークスタジアムに来たプロ野球選手が
泊まったりするそうです。

ところでお勧めのDVDですが,地下鉄の運転室展望って
真っ暗な中に線路だけが光ってる…なんてことはないですよね。
地上部分が少ないもので,ちょっと気になって…。
2010.05.31 Mon l リトルターン. URL l 編集
リトルターンさんへ
なるほど、西神オリエンタルホテルというのですね。
しかもプロ野球選手が宿泊するとは…ここまで綺麗なのも納得ですね。

DVDですが、ヘッドライトが点灯いるおかげで、
(一応)壁や支柱もはっきりと確認できます。

ただ、7分間同じような光景が延々と続く北神急行線の区間は、
ちょっと飽きが来てしまうかもしれません(笑)
2010.06.01 Tue l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。