FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2010/10/16

時はさかのぼり、成田スカイアクセス線開業を目前に控えた7月16日。裏でメーンコンテンツとしている方向幕収集を行うため、北総線の1日1本終列車のみの存在である、新鎌ヶ谷行きを撮影してきました。

京成線沿線に引っ越したことで可能となった北総線終列車の撮影。しかし引越後も色々バタバタし、結局向かえるようになったのが、新鎌ヶ谷行きの運行最終日である7月16日。LEDや回転幕など数種類をゲットするため複数回チャレンジしたかったはずが、最初のチャンスが最後のチャンスとなってしまったのでした(T T)

20101016_1.jpg
途中の白井や印西牧の原で時間を潰しつつ、写真の9000形で23:20ごろに目的地の印旛日本医大に到着。本題と関係ありませんが、北総線内だと社名を略さずに「京成高砂行き」ってちゃんとアナウンスするのね。


20101016_2.jpg
ホーム上は静寂そのもの。


20101016_3.jpg
復路の切符を買うため一度改札を抜ける。そこには10名ほどの同業者の姿が。


20101016_4.jpg
紙張りとなっている券売機上の路線図。翌日にはこれが剥がされ、スカイアクセス線対応版の表示になったのでしょう。


20101016_6.jpg
改札付近の発車案内板。最後の新鎌ヶ谷表示ということになります。


20101016_5.jpg
こちらは英語表示。


北総7300形
北総7300形 posted by (C)kfks34
他の同業者の方々より一足先にホームに下りると、直ぐに列車が入線。回転幕装備の北総7300形でした。


北総7300形行先 普通新鎌ヶ谷
北総7300形行先 普通新鎌ヶ谷 posted by (C)kfks34
そしてついに主目的である方向幕をゲッツ!Σd(゚∀゚) 最初で最後のチャンス・・・時間は十分あるにもかかわらず、シャッター切るのも撮影画像チェックも、自然と普段より慎重になってた俺。もう少し早く準備出来ればLEDも撮れたかも、と思うと悔いが残る・・・



北総7300形走行音 印旛日本医大~小室 posted by (C)kfks34
早速この列車に乗車。全区間の走行音を録音してみました。空調音や雑音(自分起因)が思いっきり入っており、走行音としては完全な失敗作ですが、ここは大目に見てくださいませ。



北総7300形走行音 小室~新鎌ヶ谷 posted by (C)kfks34
こちらは小室から終点までの走行音。終点到着直前に、先頭部を撮影するため移動してきた同業者の方がいたのですが、管理人が録音してるのを察してか、足音をたてないよう歩いてくださりました。気を遣わせてしまいほんと申し訳ない。



新鎌ヶ谷到着。先頭車両付近で同業者の方が前面を撮影している姿が見れました。管理人は少し様子を見てから新京成で撤収。新京成ホームから、この列車が発車していく様子が見れました。


この最終列車の新鎌ヶ谷行きは、7月17日より運転区間が延長され「矢切行き」となり、それにより新鎌ヶ谷行きの定期列車自体が消滅することとなります。今後何らかの形で復活の可能性もあるかもしれませんが、それまで「新鎌ヶ谷行き」とはしばしの間お別れとなります。


新しく登場した矢切行きも撮影したいのですが、今回で終列車の撮影が結構タフなものと感じました(汗)。しかしコンプリートのためには避けて通れない道。上手く体調を整えて、チャレンジしたいとは思っていますです・・・
関連記事

カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(4) l ページトップへ ▲
コメント
はじめまして
Orange Rainbowと各駅停車だっていいじゃないか。を
ご覧いただきありがとうございます。

面白い記事が多いですね!!

新鎌ヶ谷行の設定なんてあったんですね。初めて知りました。
そして矢切行というのも面白いなと思います。
どうせなら高砂まで行けばいいんですがね…。
この列車に乗る人がいるのかとも思いますが
レア幕が撮れる列車としては貴重ですよね。

また、来ますね!!では。
2010.10.26 Tue l ハケット. URL l 編集
No title
こんばんわ。
アクティブに行動しますね~さすがkfks34さん!
終列車の撮影だと帰りが大変そうですね~何処かに泊まりになってしまったりとか?
ふと思ったのですが、最近の発車案内板ってとっても見やすいですよね。でも横の時計ってなんで黄緑のカバーが付いてるんだろう・・・?
2010.10.28 Thu l なるみん. URL l 編集
ハケットさんへ
はじめまして。
コメントとお褒めの言葉有難うございますm(_ _)m

この新鎌ヶ谷行きの乗客数ですが、決して多くはなくも、意外と少なくもなかったように感じました。印西牧の原や千葉ニュータウン中央から、新京成や武蔵野線沿線への帰宅ニーズが多いということなのかもしれません。

新鎌ヶ谷(矢切)折り返しとなっているのは、需要と運用コストの兼ね合い、そして翌日の運用(多分、矢切の下り1番列車となるはず)の都合から、このような形になっているのでしょうね。


それでは、今後とも宜しくお願い致します。
2010.10.31 Sun l kfks34. URL l 編集
なるみんさんへ
今回のケースの場合、既に電車では帰れなくなっていたりします・・・帰宅時間もその分余計にかかってしまうのもキツイところですね(^^;

確かに、バックが黄緑色の時計はよく見かけますね。理由までは判らないのですが、認識のし易さを考慮して、このようになっているのかもしれませんね。

2010.11.01 Mon l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。