FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2011/04/28

今回もステッカー貼りの続きです。地味で面白みがないと感じるであろう作業の記事が続きますが、私自身ブログを模型製作の備忘録としても使いたく、また作品の見栄えを左右する大事な工程だと思うので、引き続きコツコツと書いていきます。


DSCF5056.jpg
4号車のサハ103-404には女性専用車マークを貼り付けます。このマーク、全てのドアの左右にズラリと並ぶことになるのですが、位置決めのガイドなどは特に無く、資料をあてに勘で位置を決めなくてはいけません。不器用な管理人がフリーハンドでやるとなると位置がバラバラになり、見栄えが落ちることは明らか。そこで、「せめて高さだけでも揃えれば、それなりの見栄えになるのでは」という読みから、写真のようにマスキングテープを巻き、それをガイドに貼り付けていくことに。


DSCF5068.jpg
女性専用車マークを貼り終えた車体。このように横並びに貼るステッカーは、縦の位置がある程度揃ってさえすれば、横位置が多少アバウトでもそれほど気にならないような気がしますが、如何でしょうか?


DSCF5059.jpg
次は前面を攻めます。運用番号のステッカーは左右の端が半円のため、カッターで切るのは難しいところ。そこで管理人は幅1.5mmの半円の彫刻刀で押し切る戦法に出る。プラ板を下敷きにし、位置を決めたら一気に「ふんっ!」と力を入れてサクっと押し切ります。


DSCF5064.jpg
いい感じじゃないっすかね?(゚∀゚)


DSCF5066.jpg
車体にも上手くフィットしてくれました。そのまま行先表示も一気に貼ってしまいます。選択した行先はもちろん「大阪環状線」。桜島線や大和路線への直通運用もあるこの形式ですが、やはり環状線内をグルグル回っているイメージが強いもので。なお、運用番号は何も考えずテキトーに決めました。


DSCF5072.jpg
次は側面方向幕を攻めていきます。ちょっとした思いつきから、先に方向幕の部分をエナメル黒で塗りつぶしてみることに。はみ出した部分はモチロン溶剤でふき取ります。


DSCF5213.jpg
つまようじでステッカーを車体に馴染ませて…


DSCF5215.jpg
完成しました。先に幕部分を黒塗りすることで、ステッカー切り出しの際に境界ギリギリで切り出さなくとも、幕部分を綺麗に表現できました。


と、ここまでは何事も無く順調に作業が進んできました。ここまでは・・・
関連記事

カテゴリ:鉄道模型 l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
はじめまして
はじめまして。アワカツと申します。
鉄史さんとは知り合いで、彼のブログ経由でこちらに参りました。
ちょっと書き方が変な感じになって申し訳ないのですが、先日当店にいらしていただいたかなと思いまして、ブログを検索していてお声掛けをと思い、コメントさせていただきました。
もし間違っていましたらお許しください。
GM103系を製作されているのですね!
車両は特に細かいところがどうしても気になったりする事が多かったりするので、ちょっとした手入れですごくかっこよく見えますね!
是非走らせている所を拝見したいと思います。
ものすごく迫力のある模型だと思います。
また訪問させていただきます。
それでは突然のコメント失礼いたします。
2011.06.18 Sat l アワカツ. URL l 編集
アワカツさんへ
(こちらでは)初めまして!
3週間ほど前の大雨に日に数時間居座った客ということであれば、私で間違いありません。あの時はいろいろと教えていただき、有難うございました!

実は環境の変化などの理由で模型製作から1年以上遠ざかっており、この製作記事も1年以上前の出来事になります…。この103系も何とか完成させて、レイアウト上を走行させてあげれればと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
2011.06.26 Sun l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。