--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2011/05/28

ゴールデンウイーク中の4月30日、京成電鉄成田スカイアクセス線の訪問をしてきました。昨年7月にファンの大きな注目を浴びる中で開業し、管理人も興味はあったもののなかなか行く機会が作れず。そんな訳で、今回は満を持しての初乗車となります。

スカイアクセス線の目玉といえば、在来線最速となる時速160キロで走行し、日暮里~空港第2ビル間を最速わずか36分で結ぶスカイライナー…なんですが、今回は新線開業と同時に登場したファンの裏目玉的な存在である、一般列車の「アクセス特急」を利用してきました。


W-DSC_8650.jpg
というわけで、今回のスタートに選んだのは京急の品川駅。日中のアクセス特急は全て京急線の羽田空港駅が始発となっており、都営浅草線の押上までは「エアポート快特」として走行。今回は浅草線から乗り通したいという思いから、ここをスタート駅に選択。ここからエアポート快特成田空港行きに乗車し、成田スカイアクセス線に向かいます。


W-DSC_8654.jpg
やってきたのは、京成の最新鋭一般車である3050形。アクセス特急用としてスカイアクセス線開業と同時にデビューした車両で、空港アクセスを意識したのであろう、飛行機マークのデザインが目を引きます。管理人は最後尾車両に乗車。浅草線内では乗客の入れ替わりが目立ち、乗車率は座席が5~7割埋まるくらいで推移。


京成3050形行先 アクセス特急成田空港
京成3050形行先 アクセス特急成田空港 posted by (C)kfks34
押上到着後、種別がエアポート快特からアクセス特急に変更。京成からの発表後にファンの間で様々な意見が出たこのネーミングですが、私的にはなかなか良いと感じています。アクセス線経由だからアクセス特急…シンプルな感じだし、新種別を設けることで新線の存在をアピールし易くなるとも思うし。
ただでさえ多い種別がさらに増えてややこしくなる面もありますが、アクセス特急は全列車がスカイアクセス線経由なので、下りは種別だけで乗り入れ先が判断できるというメリットもあると思うのです(相鉄の急行や快速、阪急宝塚線の通勤準急みたく)。
浅草線にあわせた「エアポート快特」にするのも有効な一手と思いますが、これでも種別変更の完全な解消はできないんですよね。浅草線内では各駅停車となるものや、成田空港以外の行先の列車があったりもするし。


話を戻して…列車は地上に出て京成押上線の下町風景を抜け、高砂を過ぎるといよいよ成田スカイアクセス線内に。途中の矢切駅手前あたりで、それまでそこそこの速度で走ってた列車が突如、急激にスピードを上げ始める。そしてあっという間に矢切、北国分、秋山の3駅を通過し、スカイアクセス線内の最初の停車駅、東松戸に到着。


TS3R0616.jpg
それにしてもこのアクセス特急…速い!!トンネル内の蛍光灯が窓を横切っていく様子を見ると、そのスピードに爽快感さえ覚えるほど。気になってホーム端にある最高速度表示を見ると、特急は何と115キロ!!京成本線での一般列車の最高速は110キロ(それもごく一部の区間で、多くの区間では95~100キロ程度)だったと思うので、その感覚からすれば違和感が出るのも納得。
TXや関西の新快速など、これよりも速い在来線列車に乗車したことは何度もあるのですが、京成の電車がここまでの走りを魅せる、というところに感動を覚えたのだと思います。
東松戸から先の区間にはさらに速いMax120キロの区間もあり、しばらくの間快調に飛ばしていくアクセス特急。途中の印旛日本医大を過ぎるといよいよ新線区間に入り、車窓からは建物の数が一気に減って田園風景が広がり始める。


W-DSC_8660.jpg
スカイアクセス線と同時に開業した新駅、成田湯川に到着。ここで下車します。なお、この時点での乗車率は座席が7割ほど埋まるくらいで、ここまで最も混雑したのは青砥~高砂間(この区間のみ立ち客が少し出た)。やはり所要時間がかかり過ぎることからか、羽田~成田の空港間アクセス列車としての役割は弱いように見えますね。


…次回へ続く
関連記事

カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(5) l ページトップへ ▲
コメント
お久しぶりです!!
僕も一度アクセス線に乗ってみたいです・・・

それにしても、半分地下のような区間で115km/hて、結構出ていますねw今度乗るときに、ちょっと楽しみにします。
あと、新しいブログ作りました。従来のは2人で管理していましたが、今度は、完全に個人のです!
http://ameblo.jp/1250-vc51-1984/
2011.08.09 Tue l VC. URL l 編集
No title
連投すみません・・・nameを間違ってしまいました・・・VCではなくVC51です・・・
2011.08.09 Tue l VC51. URL l 編集
VC51さんへ
お久しぶりです!
新柴又~東松戸間にある長いトンネル区間での高速走行は、スカイライナーでも堪能できるようですので、スカイアクセス線に来たときは2度楽しんでいってください(^^

ブログのリンクは、後日既存のものとURL差し替えておきますのでよろしくお願いします。(問題あれば連絡ください)。
2011.08.13 Sat l kfks34. URL l 編集
No title
あ、全く異なったブログなので、差し替えなさるなら、名前ごと変えていただけると嬉しいです(^ ^;)
2011.08.16 Tue l VC51. URL l 編集
VC51さんへ
リンクを「茜色の空」に変更しました。
(紛らわしい書き方でスミマセンでした・・・)
2011.08.21 Sun l kfks34. URL l 編集
