FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2011/05/09

4月24日の京成千原線訪問記の続きです。


駅名標 学園前
駅名標 学園前 posted by (C)kfks34
大森台を後にし、続いて下車したのは隣の学園前。おゆみ野地区のニュータウンに入って最初の駅となります。京成の他線とは異なる、千葉寺~ちはら台間の駅名標のデザイン。千葉急行時代の名残が残っていますね。



京成千原線の列車交換 posted by (C)kfks34
ここでは日中、列車交換が行われます。何だかんだ都市鉄道のイメージが強い京成なだけに、単線区間での列車交換というのは不思議な光景に映ります。


京成電鉄 学園前駅ホーム
京成電鉄 学園前駅ホーム posted by (C)kfks34
上りホームの千葉中央側にあるベンチのあたりを一枚。この雰囲気、何だか判んないけど何だか好きだ。3年半前に立ち寄ったときも車内から見ただけなのに、何故か今まで記憶にしっかり残っていたこの風景。


京成電鉄 学園前駅周辺
京成電鉄 学園前駅周辺 posted by (C)kfks34
改札を出て駅舎とその周辺を眺める。駅舎を含め、デザインされた感じのお洒落な建物が幾つか目に入って来る。大森台とは明らかに違う雰囲気。建物の一つが喫茶店っぽく見えたので、休憩がてらそこに立ち寄ってみることに。


TS3R0905.jpg
そこはLa Cachette(ラ・カシェット)というお店で、変わったパンが色々と置いてありました。管理人はサフラン…何とか(名前忘れちった、すんません)を買ってみた。噛めば噛むほど塩味とサフランの香りが出てきます。
店員の若いお姉さんにここに来るのは初めてと話すと、「静かで良いところでしょう?」と。…確かに。自分は住むなら都心よりも郊外という考えなので、こんな静かで綺麗な町にも一度住んでみたいなぁとは思いますね。


おゆみ野ふれあい公園・おゆみ野の森
おゆみ野ふれあい公園・おゆみ野の森 posted by (C)kfks34
更に奥のほうに歩くと、ヨーロッパ風のお洒落な入り口の公園が。公園は家族連れで賑わっていました。公園を歩くと「おゆみ野の森」があったので、そこへも立ち寄ってみる。森の中の道って、何だか落ち着くねぇ。


駅名標 おゆみ野
駅名標 おゆみ野 posted by (C)kfks34
次はちはら台へ…と思ったのですが、若干時間にゆとりがあったため、一つ手前のおゆみ野でも下車してみることに。


京成電鉄 おゆみ野駅ホーム
京成電鉄 おゆみ野駅ホーム posted by (C)kfks34
1面1線の単式ホームですが、複線化時に備えて向かいにもう一つホームが用意されているため、2面2線相対式ホームかのように見える変わった構造です。なお、今回唯一訪問できなかった千葉寺駅も同じ構造となっています。


京成電鉄 おゆみ野駅
京成電鉄 おゆみ野駅 posted by (C)kfks34
駅舎。土木学会デザイン賞2002で優秀賞を受賞したとのこと。周辺はかなり整備された感のある住宅街。ここも例に漏れず、人通りは少ない。


DSC_8279.jpg
ちょっと東のほうに行くと、寂れた感のある施設が。この辺りは整備されて十数年しか経っていない筈なのに…何か気になってしまった。


…次回へ続く
関連記事

カテゴリ:鉄道乗り潰し l コメント(0) l ページトップへ ▲
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。