FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2011/05/15

5月14日の出来事。これといった予定も無く、思い立ってユーカリが丘で京成電車の撮影をしていたところ…

京成3050形
京成3050形 posted by (C)kfks34
……!!!Σ(゚Д゚)

ファインダー内に現れたのは予想外の3050形。最近は本線に顔を出すことも増えていると小耳には挟んでいたものの、実際に本線で遭遇するのは初めて。そんなこともあってか、動揺した管理人は慎重になりすぎてフレーミング失敗。貴重な記録になったかもしれないのに(;´д`)。この日は写真の成果も低調だったし、せっかくだから乗ってみるかと、急遽予定を変更して折りかえし列車を狙うことに。



京成3050形入線 posted by (C)kfks34
メガマック食べながら京成臼井で迎え撃つ。やっぱり本線上を走る姿は違和感ありますね。


京成船橋にて
京成船橋にて posted by (C)kfks34
私用のため一旦船橋でお別れ。この後時刻表を確認し、夜にやってくる列車を狙うことに。


京成3050形行先 快速成田
京成3050形行先 快速成田 posted by (C)kfks34
夜になり、狙い通り最寄駅から3050形に乗車。1759Kの快速成田行きです。


TS3R0730.jpg
京成の一般車では3050形にのみ装備されている液晶画面。本線小岩以東の駅をアナウンスしているのは不思議な感じです。ユーカリが丘の中国語表記が何かツボだったので、思わず写真撮ってしまったww


W-DSC_1199.jpg
京成佐倉では3400形快速特急、イブニングライナーと2本の列車を退避、先行させる。共にスカイアクセス線用に作られた車両となるAE形との並び、何だか本線上の光景に見えないような。


W-DSC_1201.jpg
公津の杜を過ぎると同じ車両にいる他の乗客は0に。なお、アクセス特急での運用時に聞ける自動放送は使われていませんでした。これは録音データが用意されていないからなのか。それとも、たまたま車掌の判断で使わなかったというだけなのか。


W-DSC_1205.jpg
終点の京成成田では5番線に到着。隣の4番線にも3050形の回送が停車していました。これはアクセス線運用から宗吾に回送するために来ていたのか、それともこの日は2本の3050形が本線を走行していたということか。


W-DSC_1220.jpg
4番線の3050形が発車して暫くすると、5番線の3050形も公津の杜方面に回送列車として発車。宗吾参道か高砂の車両基地に向かったのでしょう。一日お疲れさんでした。

今までは京成の車両でありながらも、最寄り駅に来なかったからか全く親近感が沸かなかった3050形。ちょっと身近に感じれるようになった…気がします。今後もこのような光景がしばしば見れるようになるのか気になるところですが、たまに来るくらいの方が、楽しみが膨らんでよいかな、何て思います。


※21:45追記
本日も最寄り駅で59K運用に就いているのを目撃。3050形の本線走行、このまま日常的な光景になっていくのだろうか。
関連記事

カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(4) l ページトップへ ▲
コメント
こんにちは
こんにちは

以前8連不足の際に代走したのとは形態が全く違うみたいですね。
宗吾参道へのSA運用の回送と、成田方面への始発送り込み回送を省略するためにこうなっているみたいです。流れは「京急ニュース」という方に詳しく掲載してあるのでご参照してみるとよろしいのでは?

私にも撮影の機会が与えられているようなので、風車と一緒に撮影したみたいなーと思ってます。
2011.05.17 Tue l Trainpc. URL l 編集
3050について
こんにちは。
はじめまして。や ぐと申します。

3050形は震災後を境に見るようになったと私は思います。震災で運用がごっちゃごちゃになったのでしょうか?
しかし、3050形が本線に入るのはとても違和感あって初めて見たときはびっくりしました。
2011.05.20 Fri l や ぐ. URL l 編集
Trainpcさんへ
情報有難うございます(_ _)
サイトをチェックしてみました。

回送列車の情報が手元に無く全容までは見えてこなかったのですが、どうやら節電目的の回送列車削減に伴う、運用変更による影響のようですね。

臼井~佐倉間の風車となら良い絵になるかもしれませんね。もうすぐ梅雨に入ってしまうので、早めにトライしたほうが良いかも知れませんね(^^
2011.05.22 Sun l kfks34. URL l 編集
や ぐさんへ
初めまして!
当ブログへのコメント有難うございます(_ _)

どうやら節電対応による影響のようですね。3050形の本線走行、少しの間は日常的な光景となりそうです。

私も3050形=スカイアクセス線の列車というイメージが強く、撮影中に急にファインダー内に現れたときはかなりの驚きがありました(^^ゞ

本線の田園風景を走行する姿も、スカイアクセス線運用とはまた違った表情を見せてくれてるような気がします。
2011.05.22 Sun l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。