FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2008/10/18

前回の記事書いてから京成に何か面白い列車はないかというのが気になり、後日時刻表と数時間格闘してしまいました。

で、気になる列車はいくつかありましたが、その中で特に気になったのがこれ


1822H 18時52分 青砥始発(平日)
急行 三崎口行き


一見何の変哲もなさそうなこの列車ですが、実は「急行」の三崎口行きは、この平日1822H列車以外では1本も設定されていません。(休日ダイヤでは1本も無し)

(クリックすると拡大します)
rosen1822H_S.jpg
しかもこの1822H列車は押上から先は種別が「快特」に変わってしまうため、「急行 三崎口」の表示が見れるのは青砥~押上間のみということになります。

急行という種別は京急にも存在しますが、京急線内の下り急行は全列車が羽田空港行きとなっているため、京急線、都営浅草線内で「急行 三崎口」の表示を見ることはできません。そのためこの表示は、1日1回青砥~押上間(時間にして約7分)でしか見ることが出来ず、非常にレアな存在と言えそうです。

まぁ、興味ない人や通学等でこの列車を毎日利用している人にとっては、別に珍しくも何とも思わないのだろうとは思いますけどね (笑)


京急600形 急行西馬込行き
京急600形 急行西馬込行き posted by (C)kfks34
方向幕好きの管理人は、こういうのを見つけると写真に収めたくなってしまいます(笑)
でも平日限定だから難しいかな・・・

それにしても、珍しい列車は意外なところに隠れているものですねぇ。
関連記事
カテゴリ:鉄道ダイヤ l コメント(6) l ページトップへ ▲
コメント
レア感
わかる・・・このレア感!
しばらく沿線住みましたが、たしかに急行の三崎口ってあまりみないですね!
赤い電車ばかりです。
西馬込行きも、急行ってあったんだぁ、へ~~~って感じ。
でも、もうあまり使うこともないのかな、っておもうと、なんだか望郷な気持ちが沸いたりして。
もちろん、今のところからだって、さほど遠くないので、行けよ!って感じでしょうが、行ってももう「私の場所」じゃないんですw
ちょっと、京急ネタがうれしい今日この頃w
2008.10.19 Sun l バニ. URL l 編集
はじめておじゃまします。
1日1回7分間、、、なんかドキドキするね。

時刻表と数時間格闘、、、私もほしいその集中力!
2008.10.19 Sun l mip. URL l 編集
レアかぁ!
俺・・・埼玉の田舎もんだからこの線分からない。。。
でもね、日記読んでたらレア感は伝わりますよ!
遭遇したときの喜びとかさぁ(^^)♪
2008.10.20 Mon l なるみん. URL l 編集
バニさんへ
まぁ、用事が無ければ無理して乗る必要もありませんからね^^)
今度乗る機会があれば、コレを意識すると面白く・・・ないか(笑)

鉄道好きはこういった「レア感」が好きな人は、私以外にも多いと思いますね。
(急行三崎口行に、おぉ!と言う人がどれくらいいるかは分りませんが・・・)

三崎口行き、実は京急線内では急行だけでなく「普通」も存在しなかったりします。
2008.10.20 Mon l kfks34. URL l 編集
mipさんへ
訪問有難うございます (_ _)

(私が)これを知って実際に列車に乗ったら、ドキドキ感出てくるかもしれませんね(笑)

集中力というか・・・完全に好きでやってるものですからね。
mipさんのように2時間勉強したりとか、私には絶対無理ですね(汗)
2008.10.20 Mon l kfks34. URL l 編集
なるみんさんへ
いや、東京都民でも知らない人は全く知らないと思いますので・・・ご安心を^^)

鉄道好きの人はこういうレア物好きな人が多いと思いますね。
私の場合、滅多に見れない車両に遭遇した時は「今日は1日ハッピーだな」
なんて思うこともあります(笑)
2008.10.20 Mon l kfks34. URL l 編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。