FC2ブログ

2008/11/05

10月25日、山陽電鉄東二見工場にて開催された、第8回山陽鉄道フェスティバルに行ってきました。
車両基地のイベントの参加は今回が2回目で、山陽のイベントは初参加となります。

今回はその様子をスライドショーっぽく、動画にサクッとまとめてみました。
(編集が)少々、詰めこみ過ぎの感あり。

000 第8回山陽鉄道フェスティバルに行ってきました posted by (C)kfks34

BGMは前作の東上線乗車記に続き、今回もこちらから使わせてもらいました。
http://sildra.ddo.jp/


ここからは編集の都合で動画に入れられなかった写真をざっと紹介。


007 鉄道模型コーナー
007 鉄道模型コーナー posted by (C)kfks34
鉄道模型コーナーにて、山陽姫路駅を模したホームに停車中の車両たち。車両は奥から阪神8000系、山陽3050系(アルミ車)、山陽3000系(鋼製車)。これらは全てペーパー(紙)製HOゲージです。すげぇ・・・


007d 旧型の山陽電車たち
007d 旧型の山陽電車たち posted by (C)kfks34
旧型の山陽電車の作品は展示のみ。このコーナーが開催されたばかりの頃にはこれらの車両も元気にレイアウト上を走行していたそうですが、開催を重ねるごとに現役車両郡の波に押され、どんどん展示側に追いやられてしまったそうです(^^;


010b 昼食
010b 昼食 posted by (C)kfks34
食品コーナーでは神戸元町中華街(南京町)から「朋栄」という店が出店していて、写真はそこで買った肉汁饅頭(左:300円)と角煮バーガー(右:400円)。美味しいけどちょっと高いですね(^^;


030 山陽2000系 アルミカー
030 山陽2000系 アルミカー posted by (C)kfks34
東二見車庫に保存されている、日本初のアルミ製車体を持つ山陽2000系電車。営業運転列車の車内からも見れます。


DSCF2709.jpg
今回の戦利品。阪神5201形の鉄コレと、阪神社員教育用メカニカルビデオ1(DVD)。他はオマケで付いてきたもので、合わせて約7000円です。
関連記事
カテゴリ:その他鉄道系ネタ l コメント(2) l ページトップへ ▲
コメント
いいですねぇ♪
kfks34さんは関西系がホント好きですね~何かその分野で好きなものがあるっていいですよね!(俺は関東に住みながら阪神ファンなので)
動画でアナウンスしてる人が関西弁でしゃべってるのよかったです!って・・・・・・『そこかよ!』って突っ込んでください
(汗)
お互い機械系みたいなのできっとウキウキ感は同じなのでしょ~分かりますよぉ~巨大なギアボックスみて『凄い!』って思えるのはその辺だと思います(^^)
kfks34さんとはネット間ですが仲良くなって以来、電車の感じ方が変わりましたもん(’ ^)
2008.11.07 Fri l なるみん. URL l 編集
なるみんさんへ
関西は良いですね(もちろん関東も良いですが)。
その中でも特に好きなのが、今回の山陽電鉄なんです。

山陽電鉄は阪神タイガースとの結びつきも結構あったりします。

・阪神電鉄線に直通運転し、球場最寄り駅の甲子園駅にも直結。
・ファン向けに甲子園行きの臨時列車「さんようタイガース号」(球場指定席付き)が時々運転。
・・・など

もし実際に甲子園球場に行く機会があれば、乗車することがあるかもしれませんね。


関西弁わかりますね!私が「関西来たんだなぁ~」と一番実感したのが、
駅や車内で関西弁話しているのを聞いた時だったりします(笑)

毎度ブログの訪問有難うございます m(_ _)m
無理をしてまで、私のようにマニアックな楽しみ方をする必要はないと思いますが(笑)、
電車に乗った時に、ほんの少しでも「おっ」と感じていただければ幸いです。
2008.11.08 Sat l kfks34. URL l 編集