FC2ブログ

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 l l ページトップへ ▲

2009/01/04

今年は26日が仕事納めとなったことで冬休みが9連休となり、せっかくのこの機会に今年1度もやっていない18きっぷ旅行をしようということで、「忘年18きっぷ旅行」と題して12月29日~1月1日の間強行してきました。

20090103_01.jpg
まずは名古屋を目指します・・・と、18きっぷ旅行のはずなのにいきなり新幹線出てきたぞ(笑)。これは、東京6:00発静岡行きの一本前の列車に乗れば混雑を回避できるのか、というのを確認するための試みです。今回新幹線に乗るのは帰路を含めてもこの1回のみです。

JR東日本 211系
JR東日本 211系 posted by (C)kfks34
小田原からは東海道線。難なく座席をGETできたので、試みは大成功といって良いでしょう。もっとも、時期によって状況は変わってくるのでしょうが…。終点熱海に着いたとたんに大量の乗客が乗り継ぎダッシュ!これって危なくね?と思いながら管理人はノコノコと歩いて乗り換えましが、何の問題もなく端の席をゲット。そして出発後はいつの間にか爆睡。

JR東海 117系
JR東海 117系 posted by (C)kfks34
浜松から豊橋までは117系で。サンライナー以外では初めての乗車。終点まで立ち乗りです。

名鉄1700系
名鉄1700系 posted by (C)kfks34
豊橋からは2日前にデビューしたばかりの1700系に乗車。もちろん18きっぷは使えませんが、コイツに乗車するのは今回の目的の一つでもあります。

藤田屋 大あんまき
藤田屋 大あんまき posted by (C)kfks34
豊橋駅で買ったあんまきを車内で食す。名古屋行ったらこれを食べないことはあり得ないです(笑)。初挑戦の天婦羅あんまき(左)、結構ヘビーです(^^;

知立庵 池鯉鮒ラーメン
知立庵 池鯉鮒ラーメン posted by (C)kfks34
一度知立で下車。前回の名古屋旅行で食べられなかった、知立庵の池鯉鮒(ちりゅう)ラーメンを食べる。メニュー見たら、前回食べたハリケーンポテト無くなってました。人気無かったのかな…(^^;

JR東海 313系3000番台
JR東海 313系3000番台 posted by (C)kfks34
名古屋からは再びJR線にもどり、関西本線で亀山へ。ここで恒例の頭痛が発動(前日の睡眠は3時間のみ)。そのため、この区間のことはよく覚えていません・・・(汗)

駅名標 亀山(JR東海)
駅名標 亀山(JR東海) posted by (C)kfks34
亀山がJR西日本との境界駅である事、この時初めて知りました。JR東海とJR他社の境界駅でJR東海が管轄しているのは、ここが唯一なのですね。

20090103_08.jpg
目に入った瞬間「何だこれは!?」と心の中で叫んでしまったキハ120形。今まで存在すら知りませんでした(汗)。何かJRっぽくないと感じたのは管理人だけ?ここから同形式で加茂まで。木津川沿いを走る区間の車窓は結構見ごたえがあるな、と感じましたね。

駅名標 加茂(JR西日本)
駅名標 加茂(JR西日本) posted by (C)kfks34
16:00ごろ、加茂に到着。まだまだ電車に乗り続けます。


続きは → こちら
関連記事
カテゴリ:旅行 l コメント(0) l ページトップへ ▲
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。